私は昔から、録音に興味を持っています。これも、私の収集癖の一環とえましょうか。
昔は、アナログのオープンリールテープを使うレコーダーで録音をしました。
デジタル時代の今は、当時に比べ、比較にならないほど進化しています。しかも、32bit floatで録音できるレコーダーが登場したことで、録音環境は一大変化を遂げました。
私は今朝、家の裏庭に、ZOOMのマイクロラックレコーダー、M3 MicTrakを10分間ほど据え、野鳥の鳴き声を収録しました。

32bit floatが登場する以前であれば残せなかったような音が残せます。今朝収録した音を音声ファイルにして、下に埋め込みます。
