それまで普通に使えていたものが、あるとき突然不具合を起こすことがあります。
私の場合は、PCが今年の7月末に調子が悪くなったことがあります。私が使うPCは、パーツを自分で組んだ自作PCです。
市販のPCであれば、具合が悪くなったときは、専門の業者に修理を依頼することになりましょうか? 自作PCも同様な修理が依頼できるかもしれませんが、私は自分で何とかしてきました。
7月末の不具合の原因は、PCの頭脳ともいえるCPUの熱を冷ますCPUクーラーについているファンの回転に問題がありました。
同じ原因の不具合が、二週間前にも起きました。そのときも、ケースのカバーを開け、CPUクーラーをつけ直すことをしました。その際、クーラーを固定する足のひとつを破損させています。
それでもなんとか、クーラーのファンが回転することを確かめ、様子を見ていました。
その後、PCは普段通りに使っていますが、PCの綺堂の際、必ずCPUファンのエラーが表示され、一度、UEFI(従来のBIOSが進化したもの〔?〕で、設定画面の項目をPCのマウスで選択できます)の設定画面に進み、何も変更せずに退出しなければ、PCが起動しません。
これも習慣になれば何のことはありません。それでも、CPUクーラーのファン周りのことは気になっていました。そこで、ファンがついたCPUクーラーだけを買い求め、交換しました。
PCケースのカバーを閉じる前に、ファンの回転の様子を確認しました。交換前のファンは、UFEIを通過するまで回転していませんでした。それが、交換後は、PCの電源スイッチを入れた段階で回転するようになりました。
それでも、起動時にUFEIの設定画面に一度進まなければならないのは変わりません。PCは正常に使えるので、起動時の面倒くささは我慢して、このまま使い続けることにします。
私は、グラフィックボードを個別に搭載しています。画像処理に特化したプロセッサであるGPUの温度が、CPUクーラーを交換する前より低くなりました。
CPUの温度は確認していませんが、GPUの温度が低くなっているところを見ると、PCケース内の温度が上がっていないことが想像できます。
CPUクーラーのファンの回転が正常になり、CPUの冷え方良くなったと考えてもいいでしょう。
前回パーツを交換してから5年ほど経ちました。そろそろパーツの入れ替え時ですが、今しばらく、今の状態を保ちましょうか。