動画編集の今昔話

本サイト内で私の YouTube 動画を紹介する「私の YouTube」コーナーの更新をしました。今回加えた動画では、動画編集ソフトを使った特殊効果を設定する様子を紹介しています。

本日の豆お知らせ
本動画はYouTubeで動画を紹介していました。しかしこの度、YouTubeの利用は停止しました。YouTubeを運営するGoogleの企業理念に疑問を感じるからです。新コロ騒動を起こした側とGoogleは歩調を合わせ、騒動に少しでも疑問を持つ動画を上がるユーザーの動画をことごとく削除しています。それととは別に、広告がつかない動画にも、嫌がらせのように動画を無理やりつけることを始めました。これ以上、Googleとは付き合いきれません。Googleの姿勢に変化がない限り、YouTubeの利用の再開はしません。
モーショントラッキング 事始め
YouTube動画用サムネール

テレビの表現手段を大きく変えたのはビデオの登場です。それ以前の放送では、フィルムで撮影された映像が主に使われました。

スタジを使った番組は、ビデオで録画できないため、原則的に生放送でした。テレビ放送の草創期、ドラマが生放送された例もあると聞きます。

ニュースの取材には16ミリカメラ(16ミリフィルム)が使われました。

その頃、私は個人として動く映像に興味を持ちました。個人が唯一扱えた動画の表現手段は8ミリ映画でした。カメラと映写機を使い、動く絵を楽しみました。

8ミリでも編集作業をしました。今思い返すと、随分と原始的な編集です。撮影済みの8ミリフィルムを編集機にかけ、フィルムが巻かれたリールのハンドルを手で回し、薄ぼんやりした映像で確認しながら、フィルムをカットする箇所を見つけてはそこでフィルムを止めてカットし、テープでつなぐことなどをしただけです。

8ミリには、米国のコダックが作った方式の「スーパー8」と、日本の富士フイルム1社だけの「シングル8」の2方式がありました。私は凝った撮影ができそうに感じたシングル8を選びました。

それぞれでフィルムの材質が違い、スーパー8のフィルムは指でちぎることができます。また、薬品で溶けるそうで、編集では、「セメント方式」(← といったかな?)とかいうもので、一度溶かして張り合わせるというような話でした。私はスーパー8で編集したことがないので、実際のところはわかりません。

一方のシングル8は、カットしたフィルム同士を編集専用のセロハンテープのようなものでつなぎます。当時使った編集機は今も残してあります。

こんな編集環境ですから、凝った編集など望むべくもありません。

PCを使った動画編集では、フェードやオーバーラップがいとも簡単に実現できます。フェードというのは、映像が次第に明るくなったり暗くなったりする基本的な効果のことです。

また、オーバーラップは、前後の映像を徐々に重なり合うようにして、次のカットに映像を切り替える効果です。今はディゾルブといういい方がよく使われるでしょうか。

こんな簡単なことも8ミリでは編集段階で実現することができませんでした。それらの表現を狙う場合は、撮影するときにしておくしかありません。

昔の8ミリ映画を思い出すと、デジタルを使った今の動画編集はまるで夢のようです。私がPCを使い始めたのは1999年の5月ですが、早い段階で動画編集ソフトを使い始めた記憶があります。

はじめに使ったのはEDIUSという編集ソフトでした。

その後、今も使うVegasシリーズに乗り換え、昨年末にVegas Proの最新バージョンである18を購入し、今回の動画編集でもその編集ソフトを使っています。

ここまで書いたように、昔から映像には人一倍の興味を持ち、デジタルでの編集もしていますが、デジタルの時代になっても、私の編集は初心者のままでした。カットをつないだり、フェードやオーバーラップを使う程度で、デジタルならではという編集はしたことがありませんでした。

それが、昨年末にVegas Proの最新バージョンを手に入れたこともあって、特殊効果のやり方を少しは自分でも使えるようになりたいと考え、手始めにやってみたのが、今回動画にした「モーショントラッキング」というものです。

「モーショントラッキング」についての私個人の理解は、動画のある部分の動きを「追跡」する機能です。動画編集をしたことがない人は、こんな風に書いても、具体的にイメージするのが難しいでしょうか。

我が子の運動会を撮ったビデオがあれば、我が子が走るシーンにモーショントラッキングをかけることができます。走る我が子の姿を「追跡」させるイメージです。

このエフェクトは、トラッキングするマスクに別のエフェクトを適用して初めて効果をあげます。

私は、モーショントラッキングに「ピクチャ・イン・ピクチャ」を適用しました。具体的には、トラッキングする部分に、別の画像を張り合わせています。

私は、モーショントラッキングのやり方を自分で会得するためにしており、使用した素材は、たまたま手元にあったものです。ピクチャ・イン・ピクチャには、本コーナーでタイムラプス(低速度撮影)について書いたときに撮った静止画を使っています。

モーショントラッキングとピクチャ・イン・ピクチャのやり方は、ネットで調べ、自分でやってみることで覚えました。一度覚えてしまえば、次からは、自分が扱えるエフェクトのひとつになります。

どんなエフェクトであっても、これ見よがしに使うのではなく、必要なときにさり気なく使ってこそです。今後、それが使えそうな条件があれば、使っているのを気付かれないように採用することにしましょう。

時間があれば動画編集ソフトに接し、少しずつ”技”を増やしていこうと考えています。

また、使えるようになった”技”を身につけられたら、動画にして紹介することになるでしょう。

気になる投稿はありますか?

  • ADコンバータ―の違いADコンバータ―の違い 私は映像と共に録音機器にも昔から強い関心を持っています。 そのため昔から、必要もないのに、4トラックで録音できるオープンリールのオーディオレコーダーを購入したりしました。 オーディオ機器もデジタル機器が主流となった今は、ZOOMの機器で、32bit floatで録音できるフィールドレコーダーのF2と、マイクトラックレコーダーのM3 […]
  • ウグイスと+αの音ウグイスと+αの音 今年は春の訪れが遅くなりました。 甲子園球場でセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)が行われた3月末は、季節外れの冷え込みとなり、甲子園で雪の舞う日までありました。暖冬の予報で、桜の開花も早まるかと思っていましたが、春を前に季節が足踏みし、開花時期も遅れました。 4月になると、季節の歩みの遅さを取り戻すように、気温が上がってきました。季節の移り変わりは平坦ではなく […]
  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 強い粘性の触感を味わう愉しみ強い粘性の触感を味わう愉しみ 昨日は、油絵具と接する時間を持ちました。どんなことでも、それに接する機会を多くするほど、得られることが多くなります。 直近まで描いた『自画像』が出来上がってしまい、今のところは、新しい絵を描いていない状態です。それでも、絵具に接する時間を持つため、年単位で手を入れている、レンブラント(1606~1669)作品の模写もどきをしています。 レンブラントは63歳まで生 […]