消したいものはありますか?

本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。

今回の動画は、ショート動画です。

私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。

きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを撮るためのカメラで動画が撮れるようになると、スチルの撮影の合間に、動画を撮ることをしています。

もっとも私が撮る動画は、スチルの延長で、「スナップ動画」です。それを撮ったからといって、それが何かにつながることはまずないです。

私が使うカメラは、ソニーのミラーレス一眼カメラのα7 IIです。

ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6

このα7 IIをいつから使い出したのかと思ったら、2017年4月27日です。これを確認するのは簡単です。それで撮影したスチルがいつから残っているか確認すればいいだけだからです。

このα7 IIを使い出す5日前まで、α7 IIの前の機種のα7を使っています。α7は2014年3月16日から使い始め、そのときから、ソニーのα7シリーズを使っていることがわかります。

α7 IIの使用を一度2021年4月6日でやめ、キヤノンEOS RPに移ることをしています。しかし、またα7 IIでLog動画を撮りたくなり、2022年10月25日からまたα7 IIに戻り、今に至っています。

そんなミラーレスやほかのカメラで撮ったスチルを確認し、その中に、2017年8月9日に、上空を飛ぶヘリコプターを庭から撮った動画が残っていました。

おそらく、そのときは庭で、我が家の愛猫、にゃんこおチビちゃんファミリーの写真でも撮っていたのでしょう。そのとき、上空からヘリコプターの音が聴こえ、それにカメラを向け、咄嗟に動画を撮ったのだろうと思います。

その当時はLog動画のことも知らず、普通のビデオ映像として撮っています。

このような動画ですから、ほかに使い道はありません。しかし、その動画を何度か再生させるうち、「あること」に使えるのではないかと思いつきました。

つい最近、私は”ProDAD Hide”というソフトを購入しました。通常より安く買えるということで、何かに使えるかもしれないと購入したものです。

このソフトができることは、動画に写り込んだものを、あとから簡単に消せることです。

たとえば、観光地で何かの記念碑を動画を撮ったとしましょう。その撮影をした時、カメラの前を人が横切っていきました。その通行人も記念にはなりますが、その人を消したいと思ったとき、最近購入したProDAD Hideを使えば消せるというものです。

proDAD HIDE Training (Overview)

同じことは、私が使う動画編集ソフトのDaVinci Resolve Studioでもできるでしょう。私はそれをこれまでやったことがありませんが。

同じことが、それに特化したソフトということで、簡単に実現できます。

そのようなソフトを手に入れたものの、これまで、これといった使い道がありませんでした。それを使って、何の変哲もないヘリコプターが上空を通過するだけの動画から、ヘリコプターが途中で消える動画にしたらどうかと思いつき、それをやってみただけのことです。

それだけでは面白くないので、消えたあとのリアクションとして、「消えた驚き」で、手が震えてカメラが大きく揺れるエフェクトをDaVinci Resolve Studioの「カメラシェイク」で加えてみました。

消えたヘリコプター

気になる投稿はありますか?

  • アニメに必要なのは動きの遊びアニメに必要なのは動きの遊び 私には想像力というものがありません。ですから、夢物語のようなものは描けません。 そんな私が今ハマっているのがストップモーション・アニメーションです。これを作るにしても、想像力があれば、奇想天外なアニメーションができるでしょう。 しかし、今も書いた通り、私にはそれがないため、いくら作っても中途半端なものにしかなりません。 それを自覚した上で、本日もまた、スト […]
  • フレームレートの話フレームレートの話 私はいろいろなものに、次々、熱中します。今は、ストップモーション・アニメーションに熱中しています。 ストップモーション・アニメーションを日本では「コマ撮り」ともいいます。これは映画をフィルムで作っていた頃の名残でしょう。 映画は人や物、風景が動いて見えます。しかし、1コマ1コマは静止画です。それが、連続して再生されると動いて見えます。それを撮影するのがムービーカ […]
  • 打ち上げ花火は縦動画がよく似合う?打ち上げ花火は縦動画がよく似合う? このところは思いつきで、ネットの動画共有サイトYouTube用動画を作っては自分のチャンネルに上げることに熱を上げています。 昨日は、YouTubeショート動画を作りました。作ったのは下に埋め込んだ動画です。 https://youtube.com/shorts/8bhi7GJ37Ns ショート動画としてYouTubeに認めてもらうには次の二要素が必要 […]
  • チョロQ動画を焼き直してYouTubeショート動画にチョロQ動画を焼き直してYouTubeショート動画に 本日はまた、ネットの動画共有サイトYouTube用の動画を一本作り、自分のYouTubeチャンネルに上げました。 作ったといっても、無から作ったのではなく、昔に作った動画の「焼き直し」です。 基となった動画を下に埋め込んでおきます。 この動画の基となるビデオを撮影したのは2007年4月2日です。 https://indy-muti.com/ […]
  • 昔の自分の動画を見て気がついたこと昔の自分の動画を見て気がついたこと あいかわらず、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を上げることに時間を使っています。 本日は短い動画ばかりなので、今、三本目をアップロードし、これから動画の説明欄に取りかかろうという段階です。 本日はこの三本でやめようと思いますが、三本の内二本は、私の語りが入っています。 一昨年(2022年)7月末に、故あって、自分のYouTube […]