打ち上げ花火は縦動画がよく似合う?

このところは思いつきで、ネットの動画共有サイトYouTube用動画を作っては自分のチャンネルに上げることに熱を上げています。

昨日は、YouTubeショート動画を作りました。作ったのは下に埋め込んだ動画です。

ショート動画としてYouTubeに認めてもらうには次の二要素が必要です。

  • 動画の尺が60秒以内
  • 動画が縦長か正方形

私はYouTubeのショート動画を初めて作った時、昔、8ミリ映画が盛んに撮られていた頃、打ち上げ花火を撮るのに、カメラを寝かせ、縦長の画面で撮った人がいたことを書きました。

打ち上げ花火は地上から空に打ち上げられ、空の高いところで大輪を開きます。構図的には縦になり、縦長動画に撮りたくなる気持ちは理解できます。

YouTubeのショート動画は、基本は縦長画面です。ということは、打ち上げ花火はショート動画にピッタリではないかと考え、作ってみました。

本動画の元の映像は、昨年撮ったものです。この時は、映像撮影ではなく、音の収録がメインでした。

私は昨年、ZOOMM3 MicTrakというレコーダーを購入しました。これは、M/S方式のマイクがついたレコーダーで、デュアルADコンバータ回路を持つ32bit floatで録音することができます。

ZOOM-M3-MicTrak

それを使って花火の音を収録しました。その「ついで」に花火を映像にも残してあったのです。

映像の撮影に使ったのは、ソニーのミラーレス一眼カメラのα7 IIです。これに、ソニー純正のレンズ、FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240で撮影しました。

ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6

撮影は、AVCHDの60iでしました。ピクチャープロファイル(PP)は、オフか、PP1の[Movieガンマ]であったでしょう。

動画は、私が使う動画編集ソフトのBlackMagic DesignDaVinci Resolve Studioで編集していますが、その際、花火の色をより鮮やかにするため、[自動カラー]を適用しています。

それ以外は、いわゆる「撮って出し」です。

本来の目的であったM3 MicTrakで録った音に差し替えようと思いましたが、α7 IIの内蔵マイクで録った音も良く入っているため、そのまま使いました。

そんなこんなで、今は、YouTube用動画作りにはまっています。

本更新が終わったら、また、何か動画を作って、YouTubeの自分のチャンネルに上げることをしましょう。

気になる投稿はありますか?

  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • アニメに必要なのは動きの遊びアニメに必要なのは動きの遊び 私には想像力というものがありません。ですから、夢物語のようなものは描けません。 そんな私が今ハマっているのがストップモーション・アニメーションです。これを作るにしても、想像力があれば、奇想天外なアニメーションができるでしょう。 しかし、今も書いた通り、私にはそれがないため、いくら作っても中途半端なものにしかなりません。 それを自覚した上で、本日もまた、スト […]
  • フレームレートの話フレームレートの話 私はいろいろなものに、次々、熱中します。今は、ストップモーション・アニメーションに熱中しています。 ストップモーション・アニメーションを日本では「コマ撮り」ともいいます。これは映画をフィルムで作っていた頃の名残でしょう。 映画は人や物、風景が動いて見えます。しかし、1コマ1コマは静止画です。それが、連続して再生されると動いて見えます。それを撮影するのがムービーカ […]
  • チョロQ動画を焼き直してYouTubeショート動画にチョロQ動画を焼き直してYouTubeショート動画に 本日はまた、ネットの動画共有サイトYouTube用の動画を一本作り、自分のYouTubeチャンネルに上げました。 作ったといっても、無から作ったのではなく、昔に作った動画の「焼き直し」です。 基となった動画を下に埋め込んでおきます。 この動画の基となるビデオを撮影したのは2007年4月2日です。 https://indy-muti.com/ […]
  • 昔の自分の動画を見て気がついたこと昔の自分の動画を見て気がついたこと あいかわらず、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を上げることに時間を使っています。 本日は短い動画ばかりなので、今、三本目をアップロードし、これから動画の説明欄に取りかかろうという段階です。 本日はこの三本でやめようと思いますが、三本の内二本は、私の語りが入っています。 一昨年(2022年)7月末に、故あって、自分のYouTube […]