新境地が発展

今週月曜日(4日)に更新した本コーナーで、油絵の技法に「新境地」を得たことを書きました。

その境地に自信を深めています。

昨日も、油彩画を一枚、アラプリマで仕上げました。今回は、自分の姿を鏡に映し、それを見ながら、描き始めから描き終わりまで持って行くことができました。

しかも、それ以前、何度も乾かしながら加筆して描いた「自画像」より出来が良いように感じます。

短時間で描き切るため、細部まで細かく描くようなことはしません。

古典絵画の細密画は、髪の毛を一本一本丁寧に描いたりします。そんなことは、アラプリマではしません。髪の毛を描くにしても、私は、豚毛に絵具をたっぷりつけて描いてしまいます。

こんな描き方をしたあと、レンブラント16061669)が残した『パレットを持った自画像』を画集で見ました。

伸び放題の髪の毛が帽子からはみ出しています。カールした髪を、レンブラントは勢いよく描いています。細部にはまったくこだわっていません。ましてや、一本一本描くようなこととは無縁です。

それでいて、そのときのレンブラントの髪を、これ以上ないほど的確に表現しています。

パレットを筆を持つ左手は、陰になっているため、そこに手があるらしいことを臭わせる程度に描いています。パレットにしても、黒いコートの上にラフに塗っただけで、コートが透けて見えます。

おそらくはレンブラントも、自分の姿を鏡に映し、それを見ながら、短時間で本作を描いたでしょう。

描法はアラプリマにならざるを得ず、それが彼の姿を生き生きと見せています。

これがもし、下絵をしっかり作り、髪の毛一本一本まで描くような描法で描いたら、より本物に近い作品に仕上がったかもしれませんが、今日私たちが見ることができる作品のように、生きた人間の姿にはならなかったでしょう。

完璧に描こうとすると、絵が死んでしまいます。未完成に感じられる作品が、望ましい姿です。

本更新を終えたら、今日は、熟した柿の実でも描こうと考えています。サイズはハガキ大で、一時間もあれば終わってしまうだろうと思います。もしかしたら、一時間もかからないかな?

そうそう。描くサイズも、少しずつ大きくして、どの程度までならアラプリマで一日で描き切れるか、確かめることも、今後の私の「研究」対象です。

私は印象派の絵画が好きでありませんでした。それが今は、好きになってきました。


本コーナーを一旦終えたあと、柿の実を油絵具で描いてみました。

描いた柿を写真に撮っておきました。

柿の実 2023.12.8

これ(写真ではなく実物)を見ながら描いたのが下の絵です。

油彩画「柿の実」2023.12.8

予想したとおり、一時間ほどで描き終えました。

はじめから細密に描くつもりはなく、油絵具を厚く塗っています。良い悪いは別にして、油絵具と接する愉しい時間を持てました。

気になる投稿はありますか?

  • やっぱりシルバーホワイトやっぱりシルバーホワイト 油絵具の話です。 五日前の本コーナーで、油絵具の扱いについて書きました。 https://indy-muti.com/47562/ その中で、絵具の白はパーマネントホワイトがいいと書きました。早くも考え方が変わりました。やはり、シルバーホワイト(鉛白)を使わなければ思うような絵が描けません。 昨日も油絵具に接する時間を持ちました。 油絵具で […]
  • レザンとの別れのシーンが今再びレザンとの別れのシーンが今再び 一週間前にそれを知った時、私が昔に更新した本コーナーのページへのアクセス数が増えるかもしれないと考えました。 私が知った「それ」は、NHK […]
  • 郷ひろみの喉の不調原因を疑う郷ひろみの喉の不調原因を疑う 新コロ騒動が始まって3年半。おかしなことを見聞きすることが増えています。 最近気になるのは、有名人の「体調不良」を伝えるニュースが多いことです。海外でも、体調不良で活動を休止する有名人の報道をよく目にします。 日本でも、有名人や、それほどの有名人でない人が、体調不良で予定されていた活動を一時的に休止したとの報道が目立ちます。 近いところでは、郷ひろみ(19 […]
  • ようやくキャロルだったと認識ようやくキャロルだったと認識 俳優は、役柄に合わせ、どんな人物にも扮することができます。そうはいっても、同じ人間が演じるのですから、この役もあの俳優が演じているのか、と気づかれることが多くあります。 しかし、ときには、長いこと、自分が知る俳優が演じていることに気がつかないままということが起こります。 私は、そんな経験をしたばかりです。 私が長いこと気がつけなかったのは、レオ・G・キャロ […]
  • 吃音は紳士の証?吃音は紳士の証? 山口瞳(1926~1995)が足掛け32年間、一度も穴を開けることなく「週刊新潮」に連載した「男性自身」の電子書籍版全集1を、空き時間に読んでいます。 山口は、そのときどきに気になったことや思いついたことを書くため、それが書かれた時代背景が反映されていることも含めて、面白く読むことができます。 https://indy-muti.com/42807/ […]