夢のあとさき

人は睡眠中に夢を見ます。夢を見ないと思っている人も、見た夢を憶えていないだけで、見ています。

夢について研究する人がいるかもしれませんが、まだわからないことが多いでしょう。

井上陽水 – 「夢の中へ」 ミュージックビデオ

私たちが見る夢ですが、夢を見ている時間について考えたことはありますか? たとえば、それが長く感じた夢の場合、その夢の時間は私たちが感じるように長いのか? ということです。

私はある時まで、それぞれの長さの時間で夢を見るのだと考えていました。ある時、夢と感じる反応が脳内で起こり、それが人に夢に感じさせている、というように書かれた文章を読みました。

脳内に起きた一瞬のひらめきが夢の正体で、時間をかけて見ているわけではない、という考え方です。

こんなことを考えたのは、今、Amazonの電子書籍版で、阿刀田高1935~)の『頭は帽子のためじゃない』という本を読んでいるのですが、その中に夢についての阿刀田の考えが載っているからです。

Amazonの電子書籍部門は、定期的にポイントセールスを行います。昨日、それが行われていることを知り、私がよく手に取る作家に該当する書籍がないか、チェックをしました。

阿刀田の書籍をチェックしたところ、該当の書籍はありませんでした。その代わり、追加料金なしで読める阿刀田のKindle Unlimitedに該当する書籍が表示され、『頭は帽子のためじゃない』を読み始めたのです。

一カ月ほど前、しばらく使えなかった私のKindleが、ある日、突然使えるようになったことは本コーナーで書きました。そのときに、なぜか、三カ月間、Kindle Unlimitedが利用できるようになったのです。

阿刀田の『頭は帽子のためじゃない』は、次の六章からできています。

  • 書く・文章の楽しさ 小説のたくらみ
  • 読む・楽しくなければ読書じゃない
  • 楽しむ・あぁ、趣味なき世代
  • 会う・八十パーセントの本音
  • 言う・あれこれ理屈をのべるなら
  • 考える・頭のエアロビクス

阿刀田の創作の秘密のようなことも書かれています。プロの作家になるつもりはありませんが、参考になるテクニックは真似させてもらってもいいでしょう。

第一章の「書く・文章の楽しさ 小説のたくらみ」に「夢の時間」があり、そこで、阿刀田の実体験を基に、阿刀田が夢の時間について書いています。

誰でも一度は経験があると思います。眠っていた自分の脚がビクッとかガクンとか大きく動き、その瞬間に目が覚めるようなことが。そのような体の反応が起きたとき、多くの人は、高いところから飛び降りるような夢を見ていなかったでしょうか?

ある日ある時、阿刀田が妻と寝室にいました。阿刀田が目覚めると、妻は隣で起きており、横座りで雑誌のようなものを眺めています。

妻が、目覚めた阿刀田に次のようにいいます。

今、ガクンと膝が落ちたわよ。

目覚める瞬間まで、阿刀田は友人と山登りする夢を見ていました。それは平坦な山ではありません。険しい崖をロッククライミングのように登っていました。

阿刀田はそれまで、一度もロッククライミングなどやったことがありません。

その途中、足を踏み外し、転落します。

妻の話によると、阿刀田は仰向けになって、膝を立てた格好で眠っていました。その膝が、ある瞬間にガクンと崩れ、ペチャンコになったのです。

膝がガクンと落ちたとき、夢の中で転落した、と考えがちですが、阿刀田はそれを疑います。

もしそうだとすると、夢の中で崖から落ちることを予想し、あらかじめ膝を立てて眠っていたことになる。そんなことはないだろう? と。

阿刀田は、順序が逆だと考えます。

はじめに膝がガクンと落ち、その反応が脳に伝わり、一連の流れを持った夢を見たように感じたのではないのか? と。

体の動きが脳に伝わり、それが夢のイメージを作るのにかかる時間は、何十分の一秒程度で、それが脳内でイメージ化され、それに付随する記憶が呼び覚まされ、それらの関係のない記憶が結びつき、相当の長い夢を見たように人に感じさせているのでは、と。

死に瀕し、命を助かった人が、その時に、自分の人生に起きたことを走馬灯のように見る、という話があります。

私は2004年8月末、自転車で急坂を下る途中、転倒して頭部を道路に強く打ち付け、急性硬膜下血腫を起こしたことがあります。私は一週間から十日ほど意識を失いました。

緊急の手術を受けて命が助かりましたが、その時、私は走馬灯のようなものは見ていません。

同じ年の夏、私の姪が海で遊んでいるときに溺れそうになり、そのときに走馬灯のようなものを見た、と話しています。

人間の脳には、無数の記憶が残されています。それらは関係性を持たず、パラバラです。それらが何かのきっかけで浮かび、別々の記憶が瞬時に結ばれ、ひとつの「物語」になったものが夢正体ではないか、というようなことを阿刀田が書いています。

死に瀕した人が見る走馬灯も、それと同じ構造でしょう。

[official]大滝詠一「夢で逢えたら」Music Video

気になる投稿はありますか?

  • 村上作品に足りないもの村上作品に足りないもの 前回の本コーナーでは、昨日の昼前に読み終えた村上春樹(1949~)の長編小説『1Q84』の全体の感想のようなことを書きました。 https://indy-muti.com/51130 その中で、本作についてはほとんど書いたつもりです。そう思っていましたが、まだ書き足りないように思いますので、今回もその続きのようなことを書きます。 本作のタイトルは『1Q […]
  • 『1Q84』の個人的まとめ『1Q84』の個人的まとめ 本日の昼前、村上春樹(1949~)の長編小説『1Q84』を読み終えることが出来ました。 本作については、本コーナーで五回取り上げています。今回はそのまとめの第六弾です。 本作を本コーナーで初めて取り上げたのは今月8日です。紙の本は、BOOK1からBOOK3まであり、しかも、それぞれが前編と後篇に分かれています。合計六冊で構成されています。 それぞれのページ […]
  • 精神世界で交わって宿した生命精神世界で交わって宿した生命 ここ一週間ほど、村上春樹(1949~)が書き、2009年と2010年に発表した村上12作目の長編小説『1Q84』を読むことに長い時間をあてています。 また、その作品について、本コーナーでこれまで四度取り上げました。今回もそれを取り上げるため、第五段になります。 これまでに全体の80%を読み終わりました。私はAmazonの電子書籍版で読んでいます。電子版のページ数 […]
  • 村上作品で初めて泣いた村上作品で初めて泣いた このところは村上春樹(1949~)の長編小説『1Q84』にどっぷりと浸かった状態です。とても長い小説で、なかなか読み終わりません。 紙の本では、BOOK1からBOOK3まであり、それぞれは前編と後篇とに組まれています。全部で6冊です。私はAmazonの電子書籍版で読んでいるため、ひと続きで読める環境です。 https://indy-muti.com/51050 […]
  • 『1Q84』を実写版にするなら『1Q84』を実写版にするなら 村上春樹(1949~)の長編小説『1Q84』を読んでいます。 私は一冊にまとめられたAmazonの電子書籍版で読んでいますが、紙の本はBOOK1からBOOK3まであり、それぞれが前編と後篇に分かれています。 紙の本で本作を読もうと思ったら六冊になり、本作だけで置く場所を取りそうです。 前回の本コーナーで本作の途中経過のようなことを書きました。 ht […]