思いがけないことが私に起きた

時として、思いがけないことが起こることがあります。それが昨日、私に起きました。起きたことは些細なことです。しかし、私はとても嬉しく思っています。

私に起きたことは、Amazonの電子書籍を読むために特化された端末のKindleです。

私は現在、Kindleを3台所有しています。ところが、今年の大型連休の頃から、そのうちの1台が使えない状態になりました。そのことについては、本コーナーで取り上げています。

使えなくなったのは、3台の中で最も新しい第11世代のPaperwhiteです。きっかけは、ほかの2台と同期がされないことに気がつき、それを修正するため、端末を初期化したことでした。

そのあと、Amazonと連携する作業をしましたが、それが受け付けてもらえず、使えなくなりました。

仕方がないので、1世代前の10世代のKindleを使っていました。

このまま使えないのであれば、持っていてもしようがないから下取りに出そうか、と考えたこともあります。しかし、それを思いとどまり、手元に残してありました。

それを昨日、久しぶりに連携を試してみたところ、何の問題もなく、一度で連携に成功し、普通に使えるようになりました。

これが昨日、私に起こった思いがけないことです。

第10世代と第11世代の違いは、端末の大きさがひと回り大きくなり、紙の本のページにあたる表示部分も幾分大きくなり、とても読みやすく感じます。

ものすごい進化だ! 新Kindle Paperwhiteを詳しくレビューします。これはもう、Kindleシリーズの決定版です

その11世代を3カ月ぶりぐらいに使えるようになり、とても満足しています。

ちなみ、私のKindleには461冊の電子書籍が入っている状態です。これをどこへでも持ち運べて、好きな書籍を読むことができるのですから、便利な世の中になったものです。

お盆が近づいたので、昨日の早朝、先祖の墓を掃除に行きました。それとKindleは関係ありません。しかし、亡き両親と姉が、Kindleを元通り使えるようにしてくれたのでは、と思ったりしています。

これにはおまけがありました。

端末を一度初期化したからなのか、連携作業の最後の方で、Kindle Unlimitedを3カ月間無料で利用しますか? という問いかけがありました。

私は何かの間違いではないかと考えました。

これを購入して初めて使うときは、そのサービスがついてくるので、そのサービスを3カ月間無料で使えます。しかし、今回は、使えなかった端末を初期化しただけで、新しく購入したわけではないからです。

納得できないまま、YESを選択しました。すると、通常は1カ月980円かかるサービスを3カ月無料で出来るようになってしまいました。

このサービスでは、該当する電子書籍が何冊でも読み放題になります。一度にダウンロードできるのは10冊までで、書籍を入れ替えれば、何冊でも読むことができます。

図書館から気に入った本を借りるような感覚です。

なんだか、Amazonに悪いような気がして、電子書籍を2冊新たに購入しました。

今月10日まで、該当する電子書籍であれば、定価の50%のポイントが還元されるキャンペーンが展開されています。

それを利用する形で、久しぶりに松本清張19091992)の作品を2冊購入しました。このところは、山口瞳19261995)のコラムを読むようなことが多く、物語を久しぶりに読みたくなっていたところでした。

10日までの間に、他の作家の作品を含め、もう2、3冊購入する予定です。

関東地方も連日猛暑が続きます。この先の予報を見ると、関東は水曜日(9日)ぐらいから、暑さが少し収まりそうな予報になっています。それでも、30度を下回ることはありませんけれど。

週末にはお盆休暇に入り、世の中が非日常モードに入ります。そんな折り、清張作品に接する時間を持つのも悪くないでしょう。

しかも、その読書に、復活したKindleを3カ月ぶりに使えるわけですから、気分も盛り上がろうというわけです。

気になる投稿はありますか?

  • 増分と差分 どちらが自分に合うか考え中増分と差分 どちらが自分に合うか考え中 バックアップについて考えています。 物理的なものにはバックアップという考え方をしません。例えば、油彩画が一枚あるとします。それが、災害などで傷がついたり、失われたりする可能性はあります。だからといって、まったく同じ物を用意し、それをバックアップとして、どこか安全なところに保管するわけにはいきません。 油彩画は一点物で、それに代わる物がほかにはないからです。 […]
  • ウグイスの声をモノラル録音ウグイスの声をモノラル録音 私は写真や動画のほかに音声の録音にも昔から興味を持ちます。 昨日の朝、庭に出るとウグイスの鳴き声がしたので、それを録音しようと思い、録音しました。 このところ、鳥の鳴き声など、自然の音を収録するのに使うのは、ZOOMのマイクトラックレコーダーのM3 […]
  • ADコンバータ―の違いADコンバータ―の違い 私は映像と共に録音機器にも昔から強い関心を持っています。 そのため昔から、必要もないのに、4トラックで録音できるオープンリールのオーディオレコーダーを購入したりしました。 オーディオ機器もデジタル機器が主流となった今は、ZOOMの機器で、32bit floatで録音できるフィールドレコーダーのF2と、マイクトラックレコーダーのM3 […]
  • ウグイスと+αの音ウグイスと+αの音 今年は春の訪れが遅くなりました。 甲子園球場でセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)が行われた3月末は、季節外れの冷え込みとなり、甲子園で雪の舞う日までありました。暖冬の予報で、桜の開花も早まるかと思っていましたが、春を前に季節が足踏みし、開花時期も遅れました。 4月になると、季節の歩みの遅さを取り戻すように、気温が上がってきました。季節の移り変わりは平坦ではなく […]
  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]