すっきりした気分にさせない事

気分がすっきりしません。調子が良くないからです。

といっても、私の体の調子ではありません。先週一週間ほど体調の良くない状態が続きました。それも今は元踊りになりました。

それと入れ替わるように調子が良くなくなったのは、電子書籍を読むための端末、Amazon Kindleです。私はこの端末を3台持っていますが、3台の中で最も新しい第11世代の端末の調子が悪くなりました。

それ以前から、使っていて多少の違和感がありました。

3台のうちのどれを使っても、自動で同期され、別の単体で続きを読むことができます。それが、最新の端末で読むと、他の2台に同期されないことが起きていました。

それでも、使う分にはそれほど不自由ではなかったため、そのまま使っていました。

いよいよその不具合に気がついたのは、試し読みしよう、とサンプルをダウンロードしようとするのですが、そのダウンロードができなくなったことです。ほかの2台は、当たり前にダウンロードができます。

この不具合を起こす原因が、端末がインターネットにうまく接続できていなさそうなことであることに気がつきました。

そこで、昨日、この端末をAmazonの登録から削除してみました。すると、今度は、Amazonへの登録ができない状態になりました。

仕方がないので、工場出荷状態に戻し、まっさらな状態から設定をしようとしました。が、ここでも、Amazonへの登録に失敗します。

Amazonのアカウント情報を入れ、登録しようとすると、それに失敗します。何度やってみても結果は変わりません。ネットへはWi-Fiでつながっていることになっているのですが、「登録中にエラーが発生しました」と表示されます。

登録エラーを表示するAmazon Kindle

電子書籍を読むだけであれば、ほかの2台を使えばいいので、困るわけでもありません。しかし、最も新しい端末が使えないのは、どうも気分がすっきりしません。

最新型といっても、二年ほど前に手に入れたもので、それがなかったものとしていればいいのでしょうが、なんとかもう一度使えないものか、という考えが頭に残っています。

今のところ進展は見込めませんが、それがあったら、本コーナーで書くことにします。

気になる投稿はありますか?

  • 〇が落ちてきた夢〇が落ちてきた夢 夢は、よく見る人とまったく見ない人に分かれるのでしょうか。 小説家の村上春樹(1949~)は、エッセイで自分について、夢をほとんど見ないと書きます。また、彼が一人称で書く作品の主人公も夢を見ない場合が多いです。 私はよく夢を見るたちにできているようです。 昨日の朝に目覚めたときにも直前まで夢を見ていました。朝といっても、私の場合は、普通の人と時間が3時間ほ […]
  • 井上ひさしの講演をオーディオブックで堪能井上ひさしの講演をオーディオブックで堪能 5月に替わるタイミングで、AmazonのサービスであるAudible(オーディブル)を使い始めたことは本コーナーで書いたばかりです。 https://indy-muti.com/51575 その投稿で、村上春樹(1949~)のオーディオブックを最初に利用したように書きましたが、実はその前に、松本清張(1909~1992)の作品を耳で楽しみました。 私が […]
  • NDフィルターの効果実感NDフィルターの効果実感 思いつきでやったことが、ある気づきを得るきっかけになったりすることがあります。 昨日の関東南部の当地は、ハッキリとした曇りのち晴れの天気となりました。晴れてきたのは昼を過ぎた頃からです。夕方には気持ちよく晴れ、強い陽射しが照り付けました。 その夕方の時間、愛猫が庭にいたこともあり、カメラを持って外へ出て、猫や周りの木々や草花などを写真に収めることをしました。 […]
  • ADコンバータ―の違いADコンバータ―の違い 私は映像と共に録音機器にも昔から強い関心を持っています。 そのため昔から、必要もないのに、4トラックで録音できるオープンリールのオーディオレコーダーを購入したりしました。 オーディオ機器もデジタル機器が主流となった今は、ZOOMの機器で、32bit floatで録音できるフィールドレコーダーのF2と、マイクトラックレコーダーのM3 […]
  • ウグイスと+αの音ウグイスと+αの音 今年は春の訪れが遅くなりました。 甲子園球場でセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)が行われた3月末は、季節外れの冷え込みとなり、甲子園で雪の舞う日までありました。暖冬の予報で、桜の開花も早まるかと思っていましたが、春を前に季節が足踏みし、開花時期も遅れました。 4月になると、季節の歩みの遅さを取り戻すように、気温が上がってきました。季節の移り変わりは平坦ではなく […]