体調が良くない話

先月の26日の本コーナーは、体調不良を訴えたお笑い芸人がその日のうちに突然死したことを報じた記事を取り上げました。

その翌日ぐらいから、私自身の体調が良くないように感じるようになりました。はじめは、その日(27日)の夜ぐらいだったと思いますが、喉に痛みを感じました。といっても、強くはなく、弱い痛みです。

その日の夜から、体が熱っぽいような感じが始まりました。

このようになるきっかけは思い当りません。いつもと違うことといえば、その4日前の日曜日(23日)、私は、この時期恒例の高校野球地方大会を観戦に行ったことです。

これは新年度になって初めての大会で、当地方では、この大会で16強以上に勝ち残ると、夏の甲子園を目指す地方大会でシード権を獲得できます。

本日の豆シード
当地方の場合は_
・ベスト16→ Cシード
・ベスト 8→ Bシード
・ベスト 4→ Aシード

球場へは電車で行きました。マスクはせずに観戦しました。観戦から3日間は何ともありませんでしたが、4日目から体調が良くないように感じるようになりました。

症状としては風邪でしょうか。喉の痛みは、喉飴を舐めたこともあって、一日二日でなくなりました。その後は、鼻水が出て、何度も鼻をかむような状態です。

また、咳も出るようになりました。ただ、寝込むほどではなく、寝ることはありませんでした。それでも、そんなような状態ですから、本コーナーを文字で更新するのが億劫に感じ、更新ができませんでした。

昨年も同じような状態になったことを思い出します。本コーナーの更新で確認すると、昨年9月2日から一週間程度、体調の良くないことが起きています。

症状はこの時の方が重く、数日間寝込みました。まだ暑さが残り、喉の痛みを、ビニール袋に入れた氷で冷やしたことを思い出します。

時期としては、高校野球の秋の大会はまだ始まっていなかった(?)でしょう。あるいは、前哨戦のブロック予選は始まり、すでに何度か観戦に出かけていたかもしれません。

4月20日頃だったと記憶しますが、その日は関東で季節外れの暑さになりました。東京都心でも25度以上の夏日になっていたと思います。関東の内陸部は、30度以上の真夏日になったところもあったはずです。

その日は私も暑く感じ、今年になって初めて半袖で過ごしたりしました。その週の週末は気温が急に低下する予報で、大げさなマスメディアは、「十年に一度の気温低下」と大げさに報じるところもありました。

最近のマスメディアは、必要以上に煽る報道が目立ちます。それを見抜いている国民は、「また〇年に一度の報道が始まった」と馬鹿にしています。

今度は、大型連休後半は、「十年に一度の高温」と煽りの見通しを伝え始めました。

煽り報道は別にして、気温が乱高下したことで、それが体調に影響したことも考えられなくもありません。ということは、治りかけている体調が、大型連休後半にもう一度、揺り戻されかねませんので、それなりに注意することにしましょうか。

ま、体調なんていうものは、自分で気をつけていても、どうなるものでもないように思いますが。

気になる投稿はありますか?

  • ADコンバータ―の違いADコンバータ―の違い 私は映像と共に録音機器にも昔から強い関心を持っています。 そのため昔から、必要もないのに、4トラックで録音できるオープンリールのオーディオレコーダーを購入したりしました。 オーディオ機器もデジタル機器が主流となった今は、ZOOMの機器で、32bit floatで録音できるフィールドレコーダーのF2と、マイクトラックレコーダーのM3 […]
  • ウグイスと+αの音ウグイスと+αの音 今年は春の訪れが遅くなりました。 甲子園球場でセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)が行われた3月末は、季節外れの冷え込みとなり、甲子園で雪の舞う日までありました。暖冬の予報で、桜の開花も早まるかと思っていましたが、春を前に季節が足踏みし、開花時期も遅れました。 4月になると、季節の歩みの遅さを取り戻すように、気温が上がってきました。季節の移り変わりは平坦ではなく […]
  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 強い粘性の触感を味わう愉しみ強い粘性の触感を味わう愉しみ 昨日は、油絵具と接する時間を持ちました。どんなことでも、それに接する機会を多くするほど、得られることが多くなります。 直近まで描いた『自画像』が出来上がってしまい、今のところは、新しい絵を描いていない状態です。それでも、絵具に接する時間を持つため、年単位で手を入れている、レンブラント(1606~1669)作品の模写もどきをしています。 レンブラントは63歳まで生 […]