動画撮影における高速シャッター速度の検証

私には、あることに関心が向かうと、しばらくはそればかりやる傾向があります。今私の関心が向いているのは、動画撮影におけるシャッター速度です。

きっかけは、ネットのYouTubeで次の動画を見たことです。

カメラのシャッタースピードはFPSフレームレートの倍と思っている方は絶対見てください!

本動画を配信した大村氏は、動画の制作を仕事にされている人のようです。その大村氏が、動画撮影におけるシャッター速度がフレームレートの2倍とネットでいっているのは嘘だと動画で述べています。

私はその動画を見て、大いに戸惑い、本コーナーで取り上げました。

映像の撮影は、フィルムを使って始まりました。フィルムのシネマカメラには回転する円盤状のシャッターがついています。それが回転しながら、フィルム面に光を送る構造になっています。

シャッターの円盤は半分が切れています。これがシャッターアングル(シャッター開角度)で、360度の半分ですから、シャッター開角度は180度です。

映画は毎秒24コマ撮影する構造で、半分は露光しないのですから、露光時間は1/24秒の半分の時間に、2倍の1/48秒でフィルムに露光します。

この考え方が、デジタルのミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)で動画を撮る時にも適用され、フレームレートの2倍程度が適当と考えられるようになりました。

動画専用のシネマカメラと違い、ミラーレスはシャッター開角度の調節ができないものがほとんどです。そのため、便宜的に、スチルを撮るためのシャッターの速度を調節して撮影しています。

ここまで書いたことが理解できれば、ミラーレスで動画を撮る時に、シャッター速度をフレームレートの2倍にすることは、嘘ではなく、伝統的な考えに基づいたものであることがわかるでしょう。

180 Degree Shutter Angle: Further Explanation

本格的なシネマカメラのシャッター開角度と同じように、スチルカメラのシャッター速度を変えることで、様々な効果を生むことができます。

前々回の本コーナーでは、私が使うソニーのミラーレ、のα7 IIを使い、フィルムのシネマカメラでは実現不可能な、超低速のシャッター速度で撮影し、どんな映像が撮れるかを検証しました。

ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6

今回はそれとは逆に、高速のシャッターで撮影した時、どんな映像になるか確認しました。

基本となる撮影設定は次のとおりです。

  • ガンマ:Movieガンマ
  • フレームレート:60i(29.97フレーム/秒〔59.94フィールド/秒〕)

60i(60インターレース)で撮影すると、フレームレートでは30(29.97)fpsと同じになり、シャッター速度はその2倍の1/60秒が通常の速度になります。

今回は、それ以上の高速でシャッターを切ろうというわけです。前回の検証では、1/125秒で撮影した動画を紹介していますので、その約2倍の1/250秒から始めます。

高速シャッター速度の研究(1)1/250秒

スチルの撮影では、1/250秒は、特別高速には感じないかもしれません。しかし、動画ではこの時点でもかなりの高速です。シャッター開角度に置き換えると、通常の180度の半分の半分ですから、360度あるうちの45度しかシャッターが開いていません。

シャッター開角度を変更できるプロ用のシネマカメラで撮影する場合は、特別なことを狙わない限り、これ以上の高速で撮影することはないのではないでしょうか。

高速シャッターの検証ですから、次はその倍の1/500秒です。シャッター開角度に当てはめると、22.5度です。

高速シャッター速度の研究(2)1/500秒

さらに続けます。今度は1/1000秒です。シャッター開角度では11.25度と、極端に狭まってしまいます。360度の中の11.25度ですから、248.75度はシャッターが閉じられています。

高速シャッター速度の研究(3)1/1000秒

埋め込んだ動画を見ると、この高速でも使えそうに感じるかもしれません。しかし、動画としてはあり得ない速度です。この設定で撮影した動画を続けてみると、目が疲れるかもしれません。

被写体が静止している場合は、この超高速でも、それほどのパラパラ感にはならないかもしれません。逆に、動きの激しい被写体は、不自然さが増すだろうと想像します。

次はそのまた倍の1/2000秒です。シャッター開角度に当てはめると5.625度になってしまいます。

高速シャッター速度の研究(4)1/2000秒

いかがでしょう。ここまでシャッター開角度を狭めて狙う表現はあるでしょうか。私には思いつきません。ぎくしゃくした効果を狙うといっても、ここまでシャッター開角度を狭めるのは現実的ではないでしょう。

最後は1/4000秒で撮影しました。シャッター開角度にすれば、たったの2.8125度しかシャッターが開いていないことになります。円盤シャッターの極々狭い隙間から射し込んだ光が、センサーに届くイメージです。

高速シャッター速度の研究(5)1/4000秒

前回の低速に続いて、今回は高速のシャッター速度で動画を撮影し、写り具合を確認しました。

個人的には、高速のシャッター速度は、なるべく使いたくないという感想になります。敢えてこれを使う理由が私にはありません。

高速シャッターでぎくしゃくした映像にしてしまったら、滑らかな映像が得られる60iで撮影する意味がなくなります。

それとは逆に、低速シャッターは、モーションブラーを利かした表現を望むときに使えそうに感じます。個人的には当面使う予定はありませんが、低速シャッターで幻想的な場面を撮影してみても面白いでしょう。

晴れた屋外で動画を撮影するときは、絞り切れないほどの光がレンズに入ります。それで、減光するため、シャッター速度を超高速にして撮影することがあるかもしれません。

その場合は、高速シャッターを、表現のために使うというよりも、仕方なくそうするということになりましょう。高速シャッターは、表現したい狙いがあるときに使うもので、仕方なく使うというのは避けたいです。

レンズからの光を減光するには、NDフィルターを使うのが現実的です。

メーカーに望んでいることがあります。それは、民生用のシネマカメラを作って欲しいことです。その際は、ぜひとも、シャッター開角度を調節できる機能を搭載してください。

それが搭載されたカメラであれば、開角度を180度に設定しておくだけで、あとはシャッター速度のことを頭から綺麗に忘れ、動きの滑らかな映像を好きなだけ撮影できます。

そして、特別の場合だけ、シャッター開角度を変更し、自分が狙う表現効果を得ることができます。

設計的にも、特別難しい構造ではないと思うのですが、いかがでしょう?

私が昔楽しんだ8ミリ映画用カメラは、入門機に近いようなカメラであっても、シャッター開角度の調節ができました。

フジカシングル8 Z450

民生用のミラーレスを設計するメーカーの技術屋さんは、シャッター開角度の概念を持たないのでしょうか? シネマカメラに搭載されるべき基本中の基本という機能だ、と私は考えるのですけれど。

I Fixed The Biggest Problem with the FX30 & FX3

気になる投稿はありますか?

  • 超アップで撮った月の動画超アップで撮った月の動画 昨日とおととい、二日続けて、夕方の時間に月を撮影しました。その撮影に使ったカメラについて書くのが本投稿の趣旨です。 今、ネットの動画共有サイトYouTubeにアップロードされる動画のほとんどはミラーレス一眼カメラや自撮りに最適なアクションカメラ、あるいはスマートフォンでしょう。 私が月を動画で撮影するのに使ったのは民生用ビデオカメラです。 同種のカメラとし […]
  • 動画撮影に色再現の探求動画撮影に色再現の探求 昨日から、あることに興味を持って、自分なりにいろいろと探求しています。それは、動画の撮影における色の表現です。 本コーナーで前回書いた中で「色の三原色」についても書きました。 https://indy-muti.com/47562/ 色の三原色は、専門的には「減法混合」というらしいです。ともあれ、これにおける三色は次の色です。 赤青黄 PC […]
  • 自分に適した動画設定が見つかった自分に適した動画設定が見つかった このところ、私の関心は音にありました。 自分が使っている機材を使い、より良い音に収録したり、収録が終わった音声データを、より良い音になるような加工について、自分なりに考え、実践しました。 私は専門家ではないため、どこまでいっても、アマチュアの独りよがりにはちがいありません。それでも、個人が趣味で愉しむ分には、それでも良いと考えています。 https:// […]
  • M3 MicTrakを素材にした動画M3 MicTrakを素材にした動画 私が昔から映像好きであることは本コーナーで事あるごとに書いています。 私がPCを使い始めたのは1999年5月です。PCで動画をノンリニア編集ができることがわかり、動画編集ソフトを手に入れました。 初めに使ったのは、神戸にあったカノープスというメーカーのDVRaptor […]
  • 手作りLUTでLog動画を自分のものに手作りLUTでLog動画を自分のものに 私はそのときどきで、興味の対象が移ろいます。今はまた、動画作りの研究に興味を持っています。 きっかけは、本動画で最近何度か取り上げた、動画撮影時のフレームレートについて考えたことです。 https://indy-muti.com/45613/ その経験を経たことで、変わったことがあります。それ以前、私が動画を撮る時は、24(23.97fps)を基本とし […]