Apple Musicをただ聴きしている(?)私

今日は4月3日です。ということは、4月に入って今日で3日目です。

当たり前のことを書いているように思われるでしょう。しかし、私にとっては、3日にもなるのになぜ? という気分です。

本コーナーで先月末に書いたApple Musicにまつわる解けない疑問です。

私は昨年12月1日に、Apple Musicを3カ月間無料で利用できる契約をしました。それが切れた3月は、Apple IDに残っていたチャージ金が自動で利用され、同サービスを、追加料金無しで1カ月間利用できました。

それが、3月末で切れたはずですが、4月に入って3日目の今日も、同サービスを利用できます。今も、同サービスした音楽を部屋に流しながら本投稿を書いています。

私は、Appleの有料サービスを利用するために必要になるクレジットカードを登録していません。

昔、AppleのiTunesカードを使い、iTunesストアにチャージした前金が4,300円あり、それが利用できるのであれば、それを使ってApple Musicを引き続き利用したい気持ちがあったからです。

私はAppleの料金体系をよく把握していません。

ネットにある他のサービスであれば、そのあたりのことはすぐにわかるはずですが、Appleはそのあたりがよく見えません。

先月末に二度、Appleから短いメールが届きました。二度目の件名は「サブスクリプションのお支払いに関する問題」です。

私の名前が記載されているため、詐欺の類のメールではありません。本文は「支払い方法に問題があるため、サブスクリプションが更新できなかった」というようなことが書かれているだけです。

それを確認するのは、私のPCにインストールしてあるAppleのiTunesというソフトです。そのソフトを経由して自分のApple IDを確認すると、残金が380円しかなく、Apple Musicの月額料金である980円には足りません。

それだから、同じAppleのiTunesストアにチャージして残っている4,300円をそちらに回して使って欲しいのですが、その方法がわかりません。

走行しているうちに月をまたぎ、4月も3日目になってしまったというわけです。

不思議なことに、3日目も変わりなくApple Musicの音楽を楽しめ、iTunesストアのチャージ金も4,300円と表示されるため、そこから利用料金が引かれた形跡もありません。

一体全体、どんなことになっているのか、と宙ぶらりんな気分でいる私です。

こんな気分だからといって、音楽を楽しめないことはなく、十分楽しんでいますけれど。

それにしても、どうなっているのかな? Appleの料金支払いシステムは。

気になる投稿はありますか?

  • 心溶かすギターの調べ心溶かすギターの調べ 音声認識プログラム、Amazon Alexaで操作できるスマートスピーカー"Harman Kardon Allure"を、私はBluetoothスピーカーとして使いだして1週間です。 https://indy-muti.com/19364/ 日中は、何かをしながらのながら聴きに使っています。これも最近使いだして気に入っているタブレットPC"Huawei […]
  • 素晴らしいスピーカー入手素晴らしいスピーカー入手 私は音楽を聴くのが好きで、聴かない日はありません。そんな私が昨夕、音楽を堪能しました。手に入れたばかりのBluetoothスピーカーによってです。 最近、新しいタブレットPCを手に入れたことは本コーナーで書いています。ファーウェイの8インチタブレット"MediaPad M5 […]
  • 音楽のある生活音楽のある生活 あなたが音楽をどの程度重視しているかわかりませんが、私にはどうしても必要なものです。音楽をまったく聴かない日はありません。 そんな私にとり、今、とても有効なアイテムになってくれているのは、音楽配信サービスの一つ、Apple Musicです。 Apple […]
  • Apple Musicに惚れ直すApple Musicに惚れ直す デジタル化とインターネットの普及により、音楽の楽しみ方が様変わりしました。今は、ネットを介して配信される音楽を楽しむ人が多いでしょう。私もそんな一人です。 音楽配信サービスは様々あります。これについて本コーナーでも書きましたが、そのときは、利用を中断していたSpotifyを使いだしたことを書きました。 https://indy-muti.com/18261/ […]
  • 男と女 髪の匂い男と女 髪の匂い 少し前の投稿で、音楽配信サービスのSpotifyを久しぶりに使いだしたことを書きました。 https://indy-muti.com/18261/ 私はまだ無料のフリープランを使っています。日本では、1カ月に15時間までしかサービスを利用できないと聞きます。私が使い出したのは先々週の金曜日だったと思います。かれこれ15時間以上は優に聴いたはずですが、今朝も普 […]