今日は4月3日です。ということは、4月に入って今日で3日目です。
当たり前のことを書いているように思われるでしょう。しかし、私にとっては、3日にもなるのになぜ? という気分です。
本コーナーで先月末に書いたApple Musicにまつわる解けない疑問です。
私は昨年12月1日に、Apple Musicを3カ月間無料で利用できる契約をしました。それが切れた3月は、Apple IDに残っていたチャージ金が自動で利用され、同サービスを、追加料金無しで1カ月間利用できました。
それが、3月末で切れたはずですが、4月に入って3日目の今日も、同サービスを利用できます。今も、同サービスした音楽を部屋に流しながら本投稿を書いています。
私は、Appleの有料サービスを利用するために必要になるクレジットカードを登録していません。
昔、AppleのiTunesカードを使い、iTunesストアにチャージした前金が4,300円あり、それが利用できるのであれば、それを使ってApple Musicを引き続き利用したい気持ちがあったからです。
私はAppleの料金体系をよく把握していません。
ネットにある他のサービスであれば、そのあたりのことはすぐにわかるはずですが、Appleはそのあたりがよく見えません。
先月末に二度、Appleから短いメールが届きました。二度目の件名は「サブスクリプションのお支払いに関する問題」です。
私の名前が記載されているため、詐欺の類のメールではありません。本文は「支払い方法に問題があるため、サブスクリプションが更新できなかった」というようなことが書かれているだけです。
それを確認するのは、私のPCにインストールしてあるAppleのiTunesというソフトです。そのソフトを経由して自分のApple IDを確認すると、残金が380円しかなく、Apple Musicの月額料金である980円には足りません。
それだから、同じAppleのiTunesストアにチャージして残っている4,300円をそちらに回して使って欲しいのですが、その方法がわかりません。
走行しているうちに月をまたぎ、4月も3日目になってしまったというわけです。
不思議なことに、3日目も変わりなくApple Musicの音楽を楽しめ、iTunesストアのチャージ金も4,300円と表示されるため、そこから利用料金が引かれた形跡もありません。
一体全体、どんなことになっているのか、と宙ぶらりんな気分でいる私です。
こんな気分だからといって、音楽を楽しめないことはなく、十分楽しんでいますけれど。
それにしても、どうなっているのかな? Appleの料金支払いシステムは。