あなたにもある「知らない世界」

「あなたの知らない世界」などと書きますと、何やら、ミステリーや超常現象を扱うテレビ番組のタイトルのようです。

普通に生活している人が「知らない世界」は無数に存在しています。それが専門分野であれば、普通の個人には「知らない世界」です。おそらくは、一生知らないまま過ごすことになるでしょう。

もっと日常的なものでも「知らない世界」が、知らないところで存在し続けていたりします。そして、それに気がつくことで、自分がそれを知らずに生活していたことを気づかされます。

私は昨日、そんな気づきを得ました。

ネットの動画共有サイトYouTubeには、ほぼ無数といっていいほどのチャンネルが存在します。私も日常的に利用していますが、自分が接するのは、ごくごく一部になりましょう。

そして、それまで接したことがなかったチャンネルの動画を見ることで、自分の「知らない世界」がそこにあることに気づかされます。

美術の分野にも非常な博識を持つ人に山田五郎1958~)という人がいます。

私が山田氏を初めてテレビで見たときのことを今も憶えています。今も深夜に放送されているであろうテレビ番組(私はその番組を見ないので、想像形で書いておきます)に、『タモリ倶楽部』があります。

本日の豆情報
『タモリ倶楽部』は2023年度をもって終了していますね。

私は昔から早く寝てしまう生活習慣のため、テレビの深夜番組は見ることがありません。どうしても見たい番組が深夜の時間帯に放送される場合は、録画して見ることをします。

そのときも、当時ですから、ビデオレコーダーで録画して見たのだと思います。その回が何を特集したのかも憶えていませんが、その回に、特異な専門家として山田氏が登場しました。

当時から今のような髪形であったと思います。

山田氏がタモリの番組に登場した時は、「お尻の専門家」という肩書きでした。当時から、今のような話し方だったと記憶しています。

この山田氏がテレビ番組の世界で活躍の領域を得て、今に至っています。

今は見なくなりましたが、「ぶらぶら美術・博物館」という番組に山田氏が出演し、例によって、非常な博識ぶりを披露していたことは知っています。

「ぶらぶら美術・博物館」も、2023年9月27日の放送をもって終了となりました。

こんな山田氏が、YouTubeに進出し、今度はYouTubeで美術作品の蘊蓄(うんちく)を披露していることは知っていました。しかし、これまで、山田氏の動画を見ることは一度もしていませんでした。

それが、おとといの水曜日(21日)、私が敬愛するレンブラント16061669)を取り上げた山田氏の動画がお勧めにあったため、見て、そのあと、本サイトで紹介しています。

【レンブラントの生涯】自画像を見れば波瀾万丈の人生が分かる!?絶頂期からの急な転落人生とは?

そのあと、ベラスケス15991660)の『ラス・メニーナス』1656)を解説した動画も見ました。

【超絶テク満載!】ラス・メニーナスが巨匠から愛される秘密とは?【名画中の名画】

山田氏がレギュラーをする「ぶらぶら美術・博物館」を見ている時に感じたことがあります。それは、画家についてや、画に描かれていることについては詳しいものの、絵画技術についてはあまり関心がないのかなということです。

「ぶらぶら美術・博物館」でも、技術的な話はあまり聴かなかったように思います。

それが、YouTubeの動画で見たレンブラントとベラスケスの回は、速い筆致について語っていたので、新鮮な驚きを得ました。

こんな風にして、山田氏のYouTubeチャンネルが始まって三年目にして、動画に接しました。これも、私にとっては「知らない世界」です。

それでも、それだけだったら、「知らない世界」として本コーナーで取り上げることもありませんでした。もうひとつ、山田氏のYouTubeチャンネルであることを知り、「知らない世界」を実感しました。

山田氏の動画の何本目かに次の動画を見ました。

【重要】山田五郎とワダからのお知らせ【ゴロワーズの皆様へ】

動画のサムネールには、大きな文字で「大切なお知らせ」とあります。画面の左には、若い女性の絵があります。そして、なぜか、山田氏が眼鏡を外し、ハンカチで目を拭う様子の画像があります。

ずっと山田氏の動画に親しんできた人には、「ついにこの日が来たか」と「衝撃」のようなものを、このサムネを見ただけで受けたのではありませんか?

サムネに写る山田氏がなぜ涙を拭っているのか、動画を見てわかりました。

サムネにある線書きの女性の絵は、その女性が描いたものでしょう。この女性は「ワダ」という女性で、25歳です。このワダさんが、山田氏のYouTubeが始まった時から、助手のような役で関ってきたそうです。

山田氏のYouTube動画は、山田氏が椅子に座り、フリップボードに貼りつけた絵画作品を紹介しながら、画家や作品について語るスタイルです。

山田氏がひとりで語っても動画にできますが、ワダさんがカメラの側に座り、山田氏に質問を投げかけたり、山田氏から逆に質問を受けたりして、話を進めるスタイルを採っています。

「大切なお知らせ」の動画に寄せられたコメントを読むことで、ワダさんが、山田氏のYouTubeチャンネルを作ることから関ったというようなことのようです。

ワダさんは特別美術には詳しくないようで、その受け答えは、ときに「天然」を感じさせるということです。ワダさんは画面には映りません。声と、声を文字にしたテロップ、そして、ワダさんが描いたイラストだけで登場しています。

山田氏の動画を楽しみに見ている人は、山田氏の蘊蓄を楽しむとともに、ワダさんの受け答えを耳から聴くのも楽しみにしてきたようです。

そのワダさんが、「大切なお知らせ」の回をもって、山田氏の動画から「卒業」することを動画で知らせています。今から9カ月前のことです。9カ月後の今になって私はこんなことがあったことを知りました。

これこそ、私の「知らない世界」です。

いつも軽妙なおしゃべりを披露する山田氏が、動画開始の場面から、どこかしら、ぎこちなさを感じさせます。笑顔を見せますが、それが無理に作ったような笑顔で、その裏にある、寂しさを感じさせます。

ワダさんはまだ25歳で、新たにやってみたいことが見つかり、山田氏の動画制作からは「卒業」するということらしいです。

ワダさんが関わった2年半の間に、167本の動画を作ったそうです。その感に、山田氏のYouTubeチャンネルの登録者は増えに増え、本日時点で、56.7万人の登録者です。

遅ればせながら、本日、私もチャンネル登録をしました。

山田氏は、動画を卒業するワダさんに対し、「俺は(これからも)続けなきゃダメなの?」と訊くと、ワダさんは、おそらくはいつもの調子で、「(私が決めることじゃないので)お好きに・・・」と答え、山田氏の爆笑を誘っています。

この動画に、とても読み切れないほどのコメントが寄せられています。そのすべてに、ワダさんへの想いが書かれています。

私が山田氏のYouTube動画を見始めたばかりで、それまでに見た動画は、ワダさんが「卒業」したあとに作られた動画で、「大切なお知らせ」の動画を見て、初めて、ワダさんという人を知った次第です。

ですから、コメントにあるワダさんへの視聴者の想いを知って、これこそ本当に、「知らない世界」を知った思いです。それも、9カ月前のことですからね。

ワダさんのあとは、山田氏の事務所の「秘密兵器」と山田氏がいう「ウリタニ」さん(瓜谷茜)という女性が務めています。歌舞伎が好きで、水彩画を描くこともする女性のようです。

【50万人記念!ウリタニとの出会い大公開】なぜ五郎の元でバイトを始めた?きっかけがぶっ飛びすぎ!照れるウリタニに五郎「バカ!そこが一番美味しいだろ!」【山田五郎 公認 切り抜き 美術解説 美術 絵画】

ともあれ、「知らない世界」というものはあります。それを知った時は、こんな世界があったのかとただただ驚かされることになります。

気になる投稿はありますか?

  • ダ・ヴィンチのような油彩画は好きですか?ダ・ヴィンチのような油彩画は好きですか? ネットの動画共有サイトYouTubeには、さまざまな分野の動画があり、専門的なものも少なくありません。 たとえば、油絵具の扱い方についての動画にどんなものがあるか、"oil […]
  • YouTuberの原点回帰YouTuberの原点回帰 本日、ネットの動画共有サイトのYouTubeで次の動画を見つけ、本サイトで紹介しました。 https://youtu.be/khXS8kvI61Y 誰も教えてくれない写真 YouTube チャンネルの真実 動画のタイトルを日本語に翻訳すると「誰も教えてくれない写真 YouTube […]
  • 2014/05/24 「日々の人体クロッキー」コーナー始めました(´Д`)ノ2014/05/24 「日々の人体クロッキー」コーナー始めました(´Д`)ノ 久しぶりに新しいコーナーを追加しましたので、その報告をいたします。コーナー名は「日々の人体クロッキー」です。相変わらず、味も素っ気もない単刀直入なコーナー名ですねぇ(^m^) このコーナー名で説明がいるとすれば、「クロッキー」になりましょうか。 似たような意味合いを表す用語にスケッチやデッサンがあります。正直な話、私もこれらの厳密な違いはわからなかったりしますが […]
  • クロッキーコーナー再起動のお知らせクロッキーコーナー再起動のお知らせ 久しぶりで、本サイトに新しいコーナーを作りました。私がクロッキーを描く様子を動画にし、それを毎日紹介する内容です。 同じことは、今から8年前の2014年5月24日に始めたことがあります。そのときは、小型のクロッキーブックに鉛筆で描き、その様子を撮影したビデオ映像を動画にしてネットにアップロードしました。 https://indy-muti.com/29960/ […]
  • 安く本と戯れる師走安く本と戯れる師走 12月も中旬となり、今年も残すところ3週間です。仕事をしている人は、年末に向けて仕事が忙しくなったりするかもしれません。私はといえば、これといって、師走という感じがしません。 世の中には「年末商戦」というものがあります。Amazonの電子書籍、といいますか、その部門に書籍を提供する出版社の商戦なのかどうか、今月16日までの期間、該当する電子書籍に50%のポイント(1ポ […]