懺悔で済まされるのなら警察はいらない

マスメディアの信用度が失墜しています。考えてみれば、これまでは気がつきにくかっただけで、マスメディアというのは、遥か昔から、信用のおけない存在だったのでしょう。

先の大戦で、日本は米軍の攻撃を受け、戦地へ赴いた日本兵ばかりでなく、国内にいた民間人が、米軍の攻撃で大量に死亡させられました。

今は、事件や事故でひとりでも民間人が亡くなることがあれば、マスメディアは、それが大ごとのように報じ、大きな事件や事故の場合は、それが起きた日が巡るたび、何年経ってもそれを報じ続けます。

先の対戦で日本の国民の戦意を高揚させたのが、当時のマスメディアであった新聞とラジオだったことは歴史の事実となっています。

日本人は他国に比べて「お上」に従順な国民にできているようで、戦後になると、戦前戦後のマスメディアの行いをきれいさっぱり忘れたように、マスメディアが伝える報道を疑う人が多くありません。

私の家では昔から新聞を数紙とる習慣があり、今も、朝日・日経・産経・地方紙の四紙をとっています。私は馬鹿々々しいとは思いながら、毎日、それらに目を通しますが、それを通じてわかるのは、新聞というのは、今も、自分たちが伝えたいように伝えていることです。

テレビのニュースはずいぶん前から一切見なくなりました。新聞と同じ報道姿勢であるからです。今後も、マスメディアの態度によほどの変化が感じられない限り、見ることはありません。

本日の産経新聞に、「告発生かせなかった新聞・テレビ」と見出しがついた記事が載っています。この見出しで想像できたように、ジャニー喜多川が半世紀以上にわたって、自分の手の届くところにいた男子を、自分の性奴隷にしていた事実があり、それが昔から指摘されることがありながら、新聞・テレビが無視を決め込んできたことに対する産経新聞なりの懺悔です。

その中に、次のような記述があります。

(ジャニー喜多川の)「疑惑」は昭和時代からすでにメディアに登場していた。昭和40年3月には「週刊サンケイ」が、喜多川氏が芸能学院の生徒にみだらな行為をしたとして損害賠償を請求されていることを報道。63年にはアイドルグループ、フォーリーブスの元メンバー、北公次氏(1949~)が告発本を出版している。

昭和はすでに遠くなりました。昭和40年は西暦1965年です。今から58年も昔です。その頃にも、ジャニー喜多川19312019年)は損害賠償を請求されるような事件を起こしています。

その喜多川は、令和元年の2019年7月に死去しています。当時の新聞報道を思い出すと、「希代のカリスマ」が世を去ったとして、称賛一色で大々的に報じました。

テレビのニュースやワイドショーは、しばらく、その称賛に明け暮れたことでしょう。

海外にも同じような人間はおり、2002年には、米国の聖職者が少年に性加害していたことがわかったとして、米国の日刊新聞、ボストン・グローブが報じ、大きな社会的な問題になったことが、産経の記事にあります。

2002年にしても、今から20年以上前のことです。

当時の日本のマスメディアは、そのような報道が海外から届いても、自分たちは大丈夫と高をくくっていたのでしょう。

それが、今年の春先、米国の英国放送協会(BBC)が報じたことで無視できなくなり、大慌てで対応に回る無様さを世間に見せつけました。

テレビ局各社も本事件に関する対応のまずさを反省するふりをして、それぞれに「検証」もどきをしています。

それぞれの局が本問題を報じなかった理由が記事に次のように書かれています。

  • 日本テレビ:ゴシップと軽く捉えていた
  • TBS:週刊誌報道を軽視する風潮があった
  • フジテレビ:男性に対する性加害への認識が著しく低かった
  • テレビ朝日:出演者の起用で事務所に忖度した
  • テレビ東京:性加害は噂レベルで、犯罪的な事実を認識できていなかった

この中では、テレビ朝日の「事務所に忖度」が真実に近く、他の局も同様の理由で報道しないことを選んだのでしょう。

日本放送協会(NHK)が含まれていません。NHKは、かつては国民的行事とまでいわれた「紅白歌合戦」でも、半世紀、あるいはそれ以上にわたり、ジャニーズ事務所に忖度の限りを尽くしてきました。

今年の大みそかに放送の「紅白」は、44年ぶりに旧ジャニーズ所属のタレントが出演しないと報じられています。それを見て、44年間ジャニーズのタレントが出演し続けた、とミスリードされないでください。

「初代ジャニーズ」19621967)が「紅白」に初出場したのは1965年です。58年前には、NHKとジャニーズ事務所の付き合いが始まっていたということです。

その蜜月ぶりは、国民から「準税金」として聴取する受信料を主な財源として運営する公共放送とはとても思えません。

今年放送された同局の大河ドラマ『どうする家康』も、主演に元同事務所所属の松本潤1983~)を起用するなど、忖度ぶりが目に余ります。

「どうするNHK」です。

産経の記事は次のように結ばれています。

なぜ新聞とテレビは的確に動けず、社会は大きな関心を寄せなかったのか。人権の蹂躙を見過ごしたメディアに重い教訓が残されている。

マスメディアには、テレビで活躍する芸能人やコメンテーター、いわゆる識者とやらが連なっています。彼らも、この半世紀以上、マスメディアと一緒になって、見て見ぬふりをしてきました。

彼らの責任も軽くはありません。

こんなマスメディアは今、実に「重大な問題」では済まされない非常に恐ろしいことをまったく報じないどころか、それを一般国民が気づくのを恐れていることがあります。

新コロ騒動とそれに続く新コロウイルスのために作られたことにされているワクチン(似非ワクチン)によって、もの凄い数の国民が「殺され」、傷つけられていることです。

このことを「懺悔」するようになった場合、今の既存メディアは、ひとつ残らず葬り去られるでしょう。

そのことに気がつく人が増え、国や専門家、知識人への怒りが日に日に高まっています。海外では法的に訴える動きが出始めました。

外圧に極めて弱い日本としては、非常に気になる動きでしょう。関係者は、枕を高くして寝られないのではありませんか?

気になる投稿はありますか?

  • 一方的に疑われ罰せられそうな紅麹サプリメント問題一方的に疑われ罰せられそうな紅麹サプリメント問題 小林製薬が製造・販売するサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を服用して健康被害が出たとされている問題は、それが報道されて昨日で2週間となります。 本報道が始まった当初、私はその報道を見ても、そういうことが起こったんだといった程度の認識しか持ちませんでした。 その後、厚生労働省の職員らが同社の工場を立ち入り検査するなどの動きがあり、次第に注意深く報道を見るようになり […]
  • 争点ずらし者のお成りぃ~争点ずらし者のお成りぃ~ 世間を賑わす事件や事故が起こると、必ずといっていいほど、争点をぼやかす方向へマスメディアが誘導します。 私が思い出すのは、2005年4月25日に起きたJR福知山線脱線事故です。本事故の原因を、今では多くの人が、JR西日本の悪しき体質が引き起こしたと考えてはいませんか? 私は当初から、マスメディアによる誘導に不満を持っていました。 どの会社でもそれなりに問題 […]
  • 今のテレビ界を象徴する漫画家の死今のテレビ界を象徴する漫画家の死 漫画の神様といわれた手塚治虫(1928~1989)が、テレビアニメを嫌っていたことはご存知でしょうか? たしか、そういう態度であったと記憶しています。 日本のテレビアニメが手塚の「鉄腕アトム」で始まったことを思うと、逆のような気もするかもしれません。しかし、手塚はテレビアニメを嫌っていたのです。 理由は何となく理解できます。 日本のアニメの長寿番組に「サザ […]
  • ジャニーズに明け暮れた日本株式会社の異常ジャニーズに明け暮れた日本株式会社の異常 昨日に引き続き、本日は朝日新聞がジャニーズ問題を振り返る「紅白とジャニーズ […]
  • 2004/01/09 「紅白」は百年後も不滅?2004/01/09 「紅白」は百年後も不滅? 昨日の産経新聞と今日の朝日新聞には期せずして、「NHK紅白歌合戦」を取り上げた批評が掲載されています。 私自身は、いつも本コーナーでも書いているように、「反紅白」の立場を採っています。別に大した理由があるわけでもありません。バラエティ番組が不得意なNHKが無理して視聴者を喜ばしている感じがして、それがどうにも受け付けにくいのです。 その昔、午後9時に番組がスター […]