中央部重点平均測光が進化?

最近になって、写真撮影のときの測光モードを中央部重点平均測光を使い始めたことを本コーナーで書きました。

今、デジタルのカメラで写真を楽しむ人は、マルチパターン測光や評価測光といわれるモードを使う人が多いのではないか(?)と思います。

私も、そのモードを使っていました。

もっとも私の場合、昨年の途中からでしたか、すべてを自分で設定するマニュアル露出を使っていました。

そんな私でしたが、ふとしたことから、レンズの絞りを優先する絞り優先AEにすると、これが使いやすく、それからは、そのAEモードを使い始めました。

それに合わせるように、測光モードを中央部重点平均測光にしたらどうかと考え、これも試してみると結果が良かったため、この測光モードを積極的に使うようになりました。

思い返せば、フィルムの一眼レフカメラを使っていた頃は、主に中央部重点平均測光で写真を撮影していました。

そのように、昔からある測光モードですが、デジタルの時代になり、そのモードの精度が、いつの間にか向上していたのでは、と考えてしまうほど、このモードで撮影した結果の良さを感じます。

カメラに内蔵されている露出計は、被写体に反射した光を測光する反射光式露出計です。

光を測定した露出計は、すべての明るさを反射率18%グレーに近づける露出にする仕組みを持ちます。そのため、真っ黒なものは、黒が灰色に近づきます。逆に、真っ白なものも、灰色に近づけます。

そのような性格を持つ反射光式露出計を使うカメラの中央部重点平均測光ですが、特別に露出補正をしなくても、ほぼ私が望むような露出にしてくれることが多いように思います。

それだから、この測光モードが、知らぬ間に進化したのでは? と考えてみたりするのです。

だからといって、どんな状況でもこの測光モードがベストというわけではありません。

たとえば、梅の小さな花を、白飛びさせずに撮ろうとするときは、ごく狭い範囲を測光するスポット測光を使うと結果がよくなります。

ただ、別のモードを使った場合は、また中央部重点平均測光に戻しておかないと、露出の出方がヘンになったりしますので、注意が必要です。

実際、昨日、梅の花をスポット測光で撮ったあと、その測光モードのまま別のものをとり、何か変だな、と感じ、測光モードをもとに戻していなかったことに気がつきました。

マニュアル露出が有効な場面もあります。

ネットの動画共有サイトのYouTubeで、写真家でカメラマンの渡部さとる氏(1961~)に教わった、陽が射しこむ窓辺の露出設定で、窓辺で寝ている猫を写真に撮りました。

そのときは、ISO感度をISO400にし、シャッター速度は1/60秒、レンズの絞りをf/5.6にしたところ、最低な露出結果となりました。

こんな風に、あるときは、セミオートにしたり、また、あるときは、マニュアル露出を選ぶことで、自分が望むような露出結果が得られます。

それらを組み合わせて操ることも、写真の愉しみといえましょう。

気になる投稿はありますか?

  • 自転車散歩カメラ自転車散歩カメラ ここ数日、これまで出番が少なかったカメラを見直しています。 いずれもソニーのカメラ。WX50とHX200Vの2台です。どちらもコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)に分類されます。コンデジといっても、WX50とHX200Vで大きさがかなり違います。 WX50は、私が持っている中で最も小さなカメラです。手の小さな私の掌に収まるほどのサイズです。これで、スチルのほか動 […]
  • YouTubeに見たい動画がないYouTubeに見たい動画がない 最近、ネットの動画共有サイトYouTubeで見たい動画が本当に少ないです。お勧めの動画の中で見てみたいと思う動画は、十本に一本も内です。 二十本に一本もないかもしれません。 YouTubeには普通の個人が作った動画が多く含まれます。あとからYouTubeに参入する個人が絶えず、動画を作って公開したい人で溢れた状態です。 あとから入ってくる人は、ネットの情報 […]
  • 世の中が寝静まる時間帯に自転車で世の中が寝静まる時間帯に自転車で 昨日、関東南部の当地は、一日雨が降り続きました。降り方が強まった時間帯もあります。 今日は朝から快晴です。昨日の雨で空気が湿っているためか、早朝は霧が発生しました。そんな幻想的な風景を見るうち、自転車で走りたくなりました。 私は毎日、早寝早起きの生活をしています。朝は、午前3時前に置きます。3時前とぼやかしていますけれど、具体的には午前2時半頃に起床します。 […]
  • 今このときにひとつのことだけに集中今このときにひとつのことだけに集中 それを始めてまだ一週間ほど。「今、この瞬間」に意識を集中することを試みることです。 それを始めてみようと考えたきっかけについて、本コーナーで何度か書きました。朝日新聞土曜版にある「知っ得 […]
  • ご飯をおいしくご飯をおいしく 前回の本コーナーで書いたように、今、私は自分の心のあり方に興味を持っています。 https://indy-muti.com/52425 きっかけは、朝日新聞土曜版にある「知っ得 […]