自分の声録音 続き

前回の続きのようなことを書いておきます。

私がこのところハマっている、自分の朗読もどきを録音する際、できるだけ自分が考える良い音で撮ることを探る研究のようなことです。

前回分では、江戸川乱歩18941965)の全集から、乱歩が終の棲家となる東京・池袋に引っ越したいきさつが記録された文章を朗読しました。

この録音には、私が持つコンデンサーマイクのMXL-V67を使い、録音するソフトとして、スタインバーグWaveLab Castを使っています。

元々の私の声の良し悪しは別にして、低音がそれなりに録れた、と自己満足したわけですが、同じ結果を、ZOOMのフィールドレコーダー、F2と、F2に付属しているラベリアマイク(ピンマイク)を使って得られないか、確かめたくなり、前回と同じ、乱歩の次の文章を朗読してみました。

池袋三 丁目に移転

芝区車町の家は高輪の大木戸あとに近く、京浜国道と東海道線からすぐの場所にあつたので、土蔵の洋室が気に入つて住みついては見たものの、汽車と電車と自動車の騒音が、だんだん耐え難くなつて来た。汽車はときたまだけれども、電車と自動車はひつきりなしに走つているので、殊に自動車のクラクションの音が、神経衰弱になるほど、身にこたえた。一年ほどは何とか辛抱したが、もう我慢ができなくなつて、二た月ばかり借家を物色したあとで、池袋三丁目の今の住居を見つけて、七月に引越しをした。

池袋の家にも昔風の土蔵がついてい た。実はそれが気に入つたのである。地面も広く三百五十坪あり、平家建てで、八、六、六、四半、四半、四、三、三、三、二の十室に湯殿。土蔵は二階建てで延坪十五坪であつた。家賃は月九十円、大きな門がついていて見かけもなかなか立派であつた(但しこの門は後に戦災で焼失した)庭木も豊富であつた。私は土蔵の階下に、車町の洋室の書棚を運ばせて取りつけ、例の彫刻のある大机もそこに置いて数年の間は、この土蔵の中を書斎に使つていた。夏は冷々してよろしいが、冬は寒いので、反射式でなく、動力線を引かなければ取りつけられない、環流式の電気暖房を設けて、寒さを防いだ。

貼雑帳を見ると、池袋に引越した当座は、また新聞雑誌社の訪問があつたようである。文士というものは、度々引越しをすると、その度に新聞や雑誌に新居の写真などが出て、宣伝になるという説があつ たが、なるほどそういうこともあるなと感じ たものである。

江戸川乱歩. 江戸川乱歩 電子全集19 随筆・評論第4集 (Kindle の位置No.11532-11545). 株式会社小学館. Kindle 版.

その結果できたのが、下に埋め込んだ朗読の音声ファイルです。

乱歩朗読池袋に引っ越す(F2で録音)
旧江戸川乱歩邸【立教大学公式】

自分で朗読をして、それを録音し、できあがった音声ファイルの出来を自分で判断するのですから、主観的な感想でしかありませんが、悪くない、と感じました。これで良いのであれば、フィールドレコーダーのF2と付属のピンマイクさえあれば、いつでも手軽に、それなりの独り語りが録れることになり、今後も便利に使えそうに考えます。

ZOOMのフィールドレコーダー F2

気になる投稿はありますか?

  • 乱歩の耳に聴こえたゾーッの音の正体乱歩の耳に聴こえたゾーッの音の正体 江戸川乱歩(1894~1965)が残した膨大な随筆を素人朗読し、それをZOOMのフィールドレコーダーのF2とF2に付属するラベリアマイク(ピンマイク)で録音し、iZotopeのオーディオ編集ソフトのRX 9 […]
  • マイクで低音を収録マイクで低音を収録 この頃は、音に関することに時間を費やしています。 今は、ネットの動画共有サイトのYouTubeに代表される動画に多くの人の関心が向かっているものと思います。私も動画は昔から一番の関心事です。ですから、YouTubeは毎日利用しています。 専門知識を持つ人もYouTubeをプラットフォームのひとつとして利用していますが、専門家でない人の動画が多くを占めるでしょう。 […]
  • 自分の声を自分で聴くのは好きですか?自分の声を自分で聴くのは好きですか? あなたは自分の声が好きですか? 自分の声を自分で聴くには、声を録音しなければなりません。今は、スマートフォン(スマホ)で簡単に録音できるでしょうから、確かめるのは簡単です。 私が生まれて初めて自分の声を聴いたのは、ずいぶん昔です。その時代、まだカセットテープがなく、オープンリールに巻かれた録音テープを使う家庭用テープレコーダーを我が家で買いました。レコーダーには […]
  • 乱歩の随筆に登場する読みにくい苗字乱歩の随筆に登場する読みにくい苗字 なかなか読めない苗字というのがあります。読むことはできても、それが正しい読み方かどうかわからない苗字もあります。 たとえば、「角田」という苗字です。これは何と読むのがよいのでしょう。「つのだ」か「かくた」か。あるいはもっと別の読み方もあり、どれもが正解かもしれません。 私はこのところ、江戸川乱歩(1894~1965)の随筆を朗読し、自分の声を録音するのを楽しみと […]
  • 32bit float録音の唯一の弱点?32bit float録音の唯一の弱点? ネットの動画共有サイトのYouTubeに動画をあげる、いわゆるVlogerたちは、自分の姿をカメラで撮影し、自分の声をマイクで収録します。 自分が話す声をより明瞭に録音するため、彼らの多くは、撮影機材と共に、録音機器のマイクにも関心を持ちます。そんな彼らが、性能の良いマイクに出会うと「神マイク」などと称えたりします。 その動画を見たほかのVlogerたちが後追い […]