聴き取りにくい球場アナウンス

この土日、高校野球の地方大会を観戦してきました。

新コロ騒動が始まって以降、関東南部の当地は、学校関係者以外の観客の入場が禁じられました。それが、今春の大会から、当地でもようやく観戦が解禁になりました。

私は高校野球を観戦する習慣を持っており、地方大会が始まると、各大会ごとに何度か足を運びます。それが、新コロ騒動によって、2019年秋の大会を見たあと、会場へ足を運ぶことがなくなっていました。2年半ぶりの観戦です。

今までと違うのは、どんなに暑くても、マスクをつけたまま、声を出して応援することが禁じられていることです。馬鹿々々しい限りですが、私一人で抵抗してもらちがあきませんので、従いました。

用意された紙に鉛筆で、観戦した日付と自分の氏名、住所、電話番号を書いてからでなければ、チケットの購入ができませんでした。新コロ騒動関連で、万が一の連絡に使われるようです。

観戦には、手に入れて間もないZOOM F2という小型のフィールドレコーダーに、小型のマイクを付けてを持っていきました。どんな風に録れるか、実験するためです。

小型マイクをつけたフィールドレコーダーZOOM F2

最近になって音に興味を持ったことで、球場内の放送の欠点が気になりました。

土曜日と日曜日で別の球場へ行きましたが、土曜日に行った球場の場内放送設備には問題があります。

間隔を開けて、複数のスピーカーが設置されているのでしょう。そのため、場内アナウンスが山彦のよな反響音を盛大に起こしています。

高校野球の地方大会では、球場周辺の高校の女生徒が場内アナウンスを担当します。彼女らは、一所懸命に放送してくれているのですが、すべてのアナウンスにリバーブがかかり、非常に聴き取りにくいです。

会場で録音してきた場内アナウンスの一例を埋め込んでおきます。

高校野球地方大会の球場アナウンス

場内アナウンスの問題は、大会を運営する地元の高野連にあるわけではありません。どんな大会であれ、その球場を使えば、同じ問題が起こるからです。

球場を設計し、管理する側の問題です。

野球場の場内アナウンスは、観客の耳に情報を届ける重要な役目を持ちます。その放送が、リバーブによって聴き取りにくいのは、構造的な欠陥です。

関係者は、スピーカーを設置したあと、アナウンスや音楽を流し、どのように聴こえるか確認したはずです。そのときに、問題に気が付けなかったのでしょうか。

高校野球の地方大会では、2回の攻撃前と、試合に勝った高校の栄誉をたたえるため、校歌を流します。その音も、音割れするほどの大音量で流します。これは、流す側が、音量を調節することで、もっと聴きやすい音にできるはずです。

ある高齢の観客は、あまりに音がうるさいため、指で耳を塞いでいました。

以上、観戦してきたばかりの高校野球地方大会を、音響方面から総括してみました。

気になる投稿はありますか?

  • スタンド風景の新聞写真に自分の姿を発見スタンド風景の新聞写真に自分の姿を発見 今は新聞をとる人も少なくなっているでしょうか。 私も、新聞が読めなければ読めないでも不自由しませんが、家では昔から数紙とる習慣があり、今も朝日、日経、産経、地方紙の4紙をとっています。 その中の地方紙の今日の紙面に、私が写った写真が掲載されていますので、自分自身の備忘録も兼ね、書き残しておきます。 その写真が添えられた記事の本旨は、関東南部の当地でも、20 […]
  • 乱歩の耳に聴こえたゾーッの音の正体乱歩の耳に聴こえたゾーッの音の正体 江戸川乱歩(1894~1965)が残した膨大な随筆を素人朗読し、それをZOOMのフィールドレコーダーのF2とF2に付属するラベリアマイク(ピンマイク)で録音し、iZotopeのオーディオ編集ソフトのRX 9 […]
  • 自分の声を自分で聴くのは好きですか?自分の声を自分で聴くのは好きですか? あなたは自分の声が好きですか? 自分の声を自分で聴くには、声を録音しなければなりません。今は、スマートフォン(スマホ)で簡単に録音できるでしょうから、確かめるのは簡単です。 私が生まれて初めて自分の声を聴いたのは、ずいぶん昔です。その時代、まだカセットテープがなく、オープンリールに巻かれた録音テープを使う家庭用テープレコーダーを我が家で買いました。レコーダーには […]
  • 32bit float録音の唯一の弱点?32bit float録音の唯一の弱点? ネットの動画共有サイトのYouTubeに動画をあげる、いわゆるVlogerたちは、自分の姿をカメラで撮影し、自分の声をマイクで収録します。 自分が話す声をより明瞭に録音するため、彼らの多くは、撮影機材と共に、録音機器のマイクにも関心を持ちます。そんな彼らが、性能の良いマイクに出会うと「神マイク」などと称えたりします。 その動画を見たほかのVlogerたちが後追い […]
  • 自分のためのマイクテスト自分のためのマイクテスト 相変わらず、自分の声をいかに良く録音できるかの実験をしています。 昨日は、下に貼った写真のように、簡易録音システムを作り、試してみました。 録音にはZOOMのフィールドレコーダー、F2を使い、マイクは、カメラ用のマイクとして購入したVM-Q1を使ってみることにしました。 https://indy-muti.com/30266/ マイクをグリップの […]