聴き取りにくい球場アナウンス

この土日、高校野球の地方大会を観戦してきました。

新コロ騒動が始まって以降、関東南部の当地は、学校関係者以外の観客の入場が禁じられました。それが、今春の大会から、当地でもようやく観戦が解禁になりました。

私は高校野球を観戦する習慣を持っており、地方大会が始まると、各大会ごとに何度か足を運びます。それが、新コロ騒動によって、2019年秋の大会を見たあと、会場へ足を運ぶことがなくなっていました。2年半ぶりの観戦です。

今までと違うのは、どんなに暑くても、マスクをつけたまま、声を出して応援することが禁じられていることです。馬鹿々々しい限りですが、私一人で抵抗してもらちがあきませんので、従いました。

用意された紙に鉛筆で、観戦した日付と自分の氏名、住所、電話番号を書いてからでなければ、チケットの購入ができませんでした。新コロ騒動関連で、万が一の連絡に使われるようです。

観戦には、手に入れて間もないZOOM F2という小型のフィールドレコーダーに、小型のマイクを付けてを持っていきました。どんな風に録れるか、実験するためです。

小型マイクをつけたフィールドレコーダーZOOM F2

最近になって音に興味を持ったことで、球場内の放送の欠点が気になりました。

土曜日と日曜日で別の球場へ行きましたが、土曜日に行った球場の場内放送設備には問題があります。

間隔を開けて、複数のスピーカーが設置されているのでしょう。そのため、場内アナウンスが山彦のよな反響音を盛大に起こしています。

高校野球の地方大会では、球場周辺の高校の女生徒が場内アナウンスを担当します。彼女らは、一所懸命に放送してくれているのですが、すべてのアナウンスにリバーブがかかり、非常に聴き取りにくいです。

会場で録音してきた場内アナウンスの一例を埋め込んでおきます。

高校野球地方大会の球場アナウンス

場内アナウンスの問題は、大会を運営する地元の高野連にあるわけではありません。どんな大会であれ、その球場を使えば、同じ問題が起こるからです。

球場を設計し、管理する側の問題です。

野球場の場内アナウンスは、観客の耳に情報を届ける重要な役目を持ちます。その放送が、リバーブによって聴き取りにくいのは、構造的な欠陥です。

関係者は、スピーカーを設置したあと、アナウンスや音楽を流し、どのように聴こえるか確認したはずです。そのときに、問題に気が付けなかったのでしょうか。

高校野球の地方大会では、2回の攻撃前と、試合に勝った高校の栄誉をたたえるため、校歌を流します。その音も、音割れするほどの大音量で流します。これは、流す側が、音量を調節することで、もっと聴きやすい音にできるはずです。

ある高齢の観客は、あまりに音がうるさいため、指で耳を塞いでいました。

以上、観戦してきたばかりの高校野球地方大会を、音響方面から総括してみました。

気になる投稿はありますか?

  • スタンド風景の新聞写真に自分の姿を発見スタンド風景の新聞写真に自分の姿を発見 今は新聞をとる人も少なくなっているでしょうか。 私も、新聞が読めなければ読めないでも不自由しませんが、家では昔から数紙とる習慣があり、今も朝日、日経、産経、地方紙の4紙をとっています。 その中の地方紙の今日の紙面に、私が写った写真が掲載されていますので、自分自身の備忘録も兼ね、書き残しておきます。 その写真が添えられた記事の本旨は、関東南部の当地でも、20 […]
  • ADコンバータ―の違いADコンバータ―の違い 私は映像と共に録音機器にも昔から強い関心を持っています。 そのため昔から、必要もないのに、4トラックで録音できるオープンリールのオーディオレコーダーを購入したりしました。 オーディオ機器もデジタル機器が主流となった今は、ZOOMの機器で、32bit floatで録音できるフィールドレコーダーのF2と、マイクトラックレコーダーのM3 […]
  • 曇りのち野球日和曇りのち野球日和 昨日と今日で、温度が違うように感じます。 本コーナーは昼下がりに更新していますが、昨日の同じ時間帯、関東南部は晴れ間の広がる時間があり、陽射しの下では汗ばむ陽気になりました。 昨日のその時間帯、私は屋外で過ごしていました。 今の時期、全国では高校野球の秋の大会が行われているところが多くあります。当地方でもそれが行われています。私は昔から、春・夏・秋の地方大 […]
  • ウグイスと+αの音ウグイスと+αの音 今年は春の訪れが遅くなりました。 甲子園球場でセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)が行われた3月末は、季節外れの冷え込みとなり、甲子園で雪の舞う日までありました。暖冬の予報で、桜の開花も早まるかと思っていましたが、春を前に季節が足踏みし、開花時期も遅れました。 4月になると、季節の歩みの遅さを取り戻すように、気温が上がってきました。季節の移り変わりは平坦ではなく […]
  • 大会前の予想から振り返るセンバツ大会前の予想から振り返るセンバツ 昨日(3月31日)閉幕したセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)の出場校は、昨夏の大会が終了後、3年生が抜けた新チームによって争われる秋の大会の結果から選抜されます。 関東・東京ブロックには出場枠が6校当てられていますが、毎回、6校目にどこが選抜されるか注目されます。 関東・東京ブロック秋の大会は、春の大会と違い、東京は東京だけで争い、関東大会には出場しません。東 […]