スタンド風景の新聞写真に自分の姿を発見

今は新聞をとる人も少なくなっているでしょうか。

私も、新聞が読めなければ読めないでも不自由しませんが、家では昔から数紙とる習慣があり、今も朝日、日経、産経、地方紙の4紙をとっています。

その中の地方紙の今日の紙面に、私が写った写真が掲載されていますので、自分自身の備忘録も兼ね、書き残しておきます。

その写真が添えられた記事の本旨は、関東南部の当地でも、2019年秋以来2年半ぶりに、一般の観客を入れて大会を開いている高校野球の春の大会について伝えるものです。

私は昔から高校野球の地方大会があると、大会ごとに数度ずつ足を運ぶことは本コーナーでも書きました。2年半ぶりにスタンドで観戦できることを知り、この土日、早速球場へ行きました。

記事に添えられたのが下の写真です。著作権の問題がありますが、半ば強引に、新聞からスキャンした写真を紹介させてもらいます。

高校野球春の大会が行われているスタンド風景 2022.4.23

この写真が撮影された日は、私も同球場で観戦していましたので、自分の姿が写っていないか確認しました。

この日は、赤っぽいトレーナーを着ていきました。それで、時間をかけずに自分を見つけることができました。ピンクの円で囲ったところに写っているのが私です。

この写真が撮影された時間は、まだ上空は曇っているようです。強い影ができていませんから。

曇っている間はよかったのですが、このあと、球場上空は天気が急回復し、途中からはカンカン照りとなりました。そうなると、途端に気温が上昇し、非常に暑い思いをしました。

この球場は昔、国民体育大会が行われるのにあわせて造られたと記憶しています。できてから相当時間が経ちます。東日本大震災が11年前に発生したときは、この球場も、何らかの被害が出たのかもしれません。そうしたことあり、耐震強化を含めた改修工事が行われました。

工事を終えた球場は、昨年の大会から使われる予定でした。昨年も大会では確か使われた(?)と思いますが、一般客を入れて大会を行うのは今回が初めてです。

スタンドに据え付けられたベンチも新しくなっています。ただ、背もたれがないため、長時間感染していると、腰が疲れる感覚を私は持ちました。

気になる投稿はありますか?

  • 聴き取りにくい球場アナウンス聴き取りにくい球場アナウンス この土日、高校野球の地方大会を観戦してきました。 新コロ騒動が始まって以降、関東南部の当地は、学校関係者以外の観客の入場が禁じられました。それが、今春の大会から、当地でもようやく観戦が解禁になりました。 私は高校野球を観戦する習慣を持っており、地方大会が始まると、各大会ごとに何度か足を運びます。それが、新コロ騒動によって、2019年秋の大会を見たあと、会場へ足を […]
  • 大会前の予想から振り返るセンバツ大会前の予想から振り返るセンバツ 昨日(3月31日)閉幕したセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)の出場校は、昨夏の大会が終了後、3年生が抜けた新チームによって争われる秋の大会の結果から選抜されます。 関東・東京ブロックには出場枠が6校当てられていますが、毎回、6校目にどこが選抜されるか注目されます。 関東・東京ブロック秋の大会は、春の大会と違い、東京は東京だけで争い、関東大会には出場しません。東 […]
  • 2024センバツはジンクスどおりの結末2024センバツはジンクスどおりの結末 昨日、センバツ大会(選抜高等学校野球大会)の決勝戦があり、群馬の健大高崎が初優勝しています。試合前、「ジンクス」のとおりであれば、健大高崎が優勝するのだろうと私は考えていました。 そのジンクスによれば、西暦の最後の数字が4の年の大会は初優勝が多いということです。以下に、該当する開催年の結果を1950年代から順に並べます。 開催年優勝校準優勝校備考1954 […]
  • センバツ大会はスタンドに空席が目立つ 原因は?センバツ大会はスタンドに空席が目立つ 原因は? 高校野球のセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)は本日(3月31日)決勝が行われます。 勝敗の行方が気になりますが、それとは別に、今大会の模様をテレビ放送で観戦していて気になったことがあります。それは、観客席に空席が目立ったことです。 それを取り上げた記事がYahoo!ニュースにもあります。 センバツ人気低迷の真犯人!「スタンドガラガラ」なのは低反発バット […]
  • 2024センバツの1シーンに胸熱く2024センバツの1シーンに胸熱く 高校野球は地方大会も全国大会も、一発勝負です。どんなに競った試合をしても、負けたら次の試合はありません。それもあって、戦っている選手の必死さがテレビ受像機の画面から伝わってきます。 今年のセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)も、あとは準決勝と決勝の3試合を残すのみとなりました。 昨日(28日)行われた準々決勝第3試合の最終盤、選手の必死さが伝わる場面がありました […]