ふっわふわになる新感覚整髪料

髪形を整える整髪料についてです。新しい整髪料を使ったらとても良かったので、ここに書いておきます。

整髪料といえば、少し前に新しいタイプのものに換えたばかりです。それはギャツビーマンダム)のヘアグリースで、現代版ポマードに興味を持ち、使いました。

これはこれで気に入り、当面はほかの整髪料に目移りすることもなさそう、と感じたのですが、あっという間の目移りです。自分の髪により合った整髪料が他にあるのではないか、と考えた結果です。

今回選んだのは、エアグリースを出している同じメーカーから出ている「インサイドロック エアリーモード セラム」というものです。インサイドロックは整髪の技術で、このシリーズには今のところ6タイプが用意されています。

「インサイドロック」というのは、髪の内部に浸透し、ヘアスタイルをキープする独自技術だそうです。これまでのワックスやクリームは髪の表面に付着してヘアスタイルを維持するため、ベタつきは避けられません。その点、整髪剤が内部に浸透するため、表面はサラッとしています。

正直いいまして、私は昨日届いて、まだ1回しか使っていません。しかし、はじめから使い心地はよく、すぐに思い通りの髪形が得られました。

届いたばかりの整髪剤 「ギャツビー インサイドロック エアリーモード セラム」

容器に入った整髪料は、見た目は白いクリームのようで、軟らかいです。商品分類では「セラム」というものなのでしょうか。

私はワックスやグリースと同じように、少しずつ手に取り、何度かに分けて髪全体につけていきました。そのあとに髪形を手だけで整えました。

すると、自分の手で触っても、猫の背中を撫でたときのように、髪の毛がふわふわです。こんな感触の整髪剤は初めてです。使い方がこなれれば、軽くパーマをかけたように見せることもできるでしょう。

髪の毛の長さは、長すぎず短すぎずぐらいがちょうど良さそうです。

整髪剤を使っているのに、何もつけていないように見えます。香りは気になりません。

髪にふんわりとボリュームを持たせる性格の整髪剤ですので、ネクタイを結ぶ職種の人には適さないでしょう。そうした人は、もっときっちりまとめる整髪剤をお勧めします。

また、同じ理由で、髪の量が多く、硬めの人は、私がこれまで使ったヘアグリースのようなものが合っていそうに私は考えます。

フリーな職種で、髪形をふわふわっと整えたい人にお勧めできる新感覚の整髪料です。

気分を変えたい日は、ヘアグリースを使うことになるでしょう。

気になる投稿はありますか?

  • 旅する村上、誰かの金で旅する村上、誰かの金で このところは村上春樹(1949~)の小説や関連本を取り上げることが続いています。今回も村上関連本についてです。 村上が書いた小説を読みますと、ときに格好をつけて書いたような文章に辟易することもありますが、対談でしゃべる村上の生のおしゃべりや、エッセイなどで見せる文章には村上の素の顔があり、憎めない印象です。 今回は、そんな村上の素の文が楽しめる紀行文集『ラオスに […]
  • お気に入りの整髪料はありますか?お気に入りの整髪料はありますか? 多くの女性は定期的に美容室を利用し、自分の理想的な髪型を維持するのでしょう。 どれほど昔かわかりませんが、そのわからない昔、男が髪を切るのは、昔風にいえば床屋、今でいう理髪店と決まっていました。私は理髪店へ行くのも億劫に感じましたが、仕方がありません、高校卒業まではそこへ定期的に行き、髪を整えてもらっていました。 それが、高校卒業とほぼ同時に、行かなくなりました […]
  • レコード盤がCDを逆転?!レコード盤がCDを逆転?! 社会に流通する製品やサービスで、それが可能なものは、急速なデジタル化が進んでいます。 2000年代に入って早20年経ちますが、感覚的には2000年(2000年代は正確には2001年から)がそれほど昔に私は感じません。2000年当時、私は写真フィルムに撮影するカメラを使っていました。 当時もデジタルのカメラは出始めていましたが、自分がデジタルのカメラを主に使うよう […]
  • 私のKindleで怪異現象私のKindleで怪異現象 怪談を聴いている最中に、現実に怪異な現象が起きたりすれば、恐怖心は高まるでしょう。 私は昨日、それに近い体験をしました。 このところは、江戸川乱歩の全集をAmazonの電子書籍で読んでいます。 【江戸川乱歩作品集・107作品・原作図表33枚つき】 読書に使うのは、同サービス専用の端末であるKindleです。タブレットPCやスマートフォン(スマホ) […]
  • 女性の頭に寄り添う子供たちの生まれ方女性の頭に寄り添う子供たちの生まれ方 1週間前の投稿では、髪形について書きました。 きっかけは、想像で女性の肖像を描こうとする場合、髪形がどうもうまく描けないことでした。 https://indy-muti.com/17034/ 私が描こうとしている女性は、長い髪を後ろで結んでいます。しかし、その結び方を見たこともありませんで、どんな風にそんな髪形を作っているかは、男性の私には謎のようなも […]