軍産複合体の正体を知る

ある本を読み始め、今日でかれこれ12日目です。一度読み終え、それでも内容を咀嚼できず、二度目は拾い読みをし、そのあとは、他の本を読みながら、気になることがあるとその本に戻るようなことをしています。

このように、ある意味私にとって手ごわい本は、広瀬隆氏の『億万長者はハリウッドを殺す(上)』です。

11日までの1週間、Amazonの電子書籍で、講談社から出版された中で該当する書籍に、定価の50%のポイントがつくフェアが行われました。

それを知って、何か読みたい本はないかと探し、本書を知り、内容に興味を持って買い求めました。

これは、広瀬氏が講談社から1986年に出版した(※Amazonの電子書籍の概要欄には1989年4月6日出版とあります)ノンフィクションです。上下2冊からなっています(『億万長者はハリウッドを殺す(下)』)。

本フェアでは、ほかに次の2冊も買い求めました。

探偵小説昔話 (新版 横溝正史全集) Kindle版

探偵小説五十年 Kindle版横溝正史

広瀬氏が書かれた本では、おそらく1980年代原発の問題点を突いた本を2冊ほど読んでいます。

本書は初めて読みました。

『億万長者はハリウッドを殺す』というタイトルにまず惹かれました。私は米国の映画が好きで、これまでよく見てきました。その映画と億万長者がどのような関係にあるのか興味を持ち、気楽な気分で読み始めました。

読んでみて、ここには米国が今なお持つ深い闇が書かれていることに今更ながら驚きました。上下2冊には、夥しい数の人間が登場します。それらの人間は互いに絡まり合い、ある目的に動いていたことがわかります。

広瀬氏がこの本を書くにあたり、多くの資料にあたり、格闘したでしょう。何年かけて書かれたものかわりませんが、情報が満載された仕上がりになっているため、読みこなすのに時間がかかるのは当たり前です。

読みながら、本書を本コーナーで紹介することを考えましたが、一度の投稿ではとても紹介しきれるものではありません。そこで、今回を含め、3回から4回ぐらいの投稿になるかもしれません。

まずは、何百、何千の人間たちを巨大なネットワークで管理する者が誰であるかについて書きます。

「軍産複合体」といういい方は聞いたことがあるかもしれません。私もこのいい方を便利に使いますが、自分で使いながら、その正体をこれまでほとんど知らずにいたことを、本書に教えられました。

正体を明かせば、米国を支配する巨大財閥のモルガン家(ジョン・ピアント・モルガン=J・P・モルガン)とロックフェラー家です。この2財閥が米国の実権を握り続ける「軍産複合体」そのものです。

広瀬氏は、軍産複合体といってしまっては本質が見えにくくなるといい、「モルガン=ロックフェラー連合」といった書き方をします。

また、モルガンを百獣の王の「ライオン=獅子」、ロックフェラーを7つの頭を持つ「アナコンダ=大蛇」に例え、「獅子大蛇連合」といった表現も使います。

日本の報道は、米国の共和党をタカ派、民主党をハト派と分けたりして伝えますが、現実に米国の政治を動かすのは政治家ではなく、モルガン=ロックフェラー連合であると理解すべき、と本書は教えてくれます。

その証拠は、20世紀ホワイトハウスでキャビネット(閣僚)になった人に如実に表れています。

広瀬氏は本書で次のように書いています。

ホワイトハウスの人材は、実は政治家でなく、二家族の使用人である。

広瀬隆. 億万長者はハリウッドを殺す(上) (講談社文庫) (Kindle の位置No.841-842). 講談社. Kindle 版.

ウィリアム・マッキンリー大統領から、本書を広瀬氏が書かれた1985年末まで、閣僚ポストの数は【366】になるそうですが、そのうち【290】をモルガン=ロックフェラー連合の部下が占めると書いています。

実に79%です。時間かけて調べれば、ほぼ100%が2家族連合の部下であることを証明できるかもしれない、というようにも書き添えています。

モルガン=ロックフェラー連合が富を独占するため、戦争を起こし、世界恐慌を起こしました。そのたびに民衆は疲弊しますが、2連合は、富を何倍にも増やしたのでした。

本書には、人々によく知られた人物も登場します。それについては、このあとの投稿で取り上げるつもりですが、発明王のトーマス・アルバ・エジソンにしても、大西洋の単独飛行で英雄となったチャールズ・リンドバーグにしても、日本で広く信じられているような好人物の仮面を広瀬氏は剥いでくれます。

モルガン=ロックフェラー連合は、次々に登場するメディアを上手に利用することも忘れません。

テレビやラジオがない時代は、映画が今のマスメディアのような影響力を持ちました。

第二次世界大戦にあとから参戦した米国は、『誰がために鐘が鳴る』1943)を映画会社に作らせ、米国民の国威発揚に使ったのでした。米国兵は、この映画を見て戦地へ向かったそうです。

次回の投稿では、真珠湾攻撃で日本が大戦に加わったことで、その直前まで大きな矛盾を抱えていた米国を救った話を取り上げるつもりです。

その大戦で日本が戦っていた相手が何だったのか、多くの日本人は未だに知らないのかもしれません。

気になる投稿はありますか?

  • 人を毒害に導く報道人を毒害に導く報道 年度末の3月いっぱいで、新型コロナウイルスのために作られたことにされているワクチン(似非ワクチン)の接種、および、新型コロナウイルスの有無を検査するためだとされているPCR検査は、希望者が有料で受けるように変更されます。 高齢者や基礎疾患がある人の扱いがどうなっているか、私は詳しく確認していません。 コロナ定期接種、7000円に 24年度、65歳以上高 […]
  • 新型コロナ後遺症なんてありません新型コロナ後遺症なんてありません 新聞やテレビの報道は嘘ばかりです。 本日、Yahoo!ニュースに次の報道がありました。 突然、首から下が動かない 新型コロナ後遺症の高校生 目標だった卒業式に出席 次の目標は…【長野】 今月5日に高校を卒業した女生徒が、新型コロナウイルスに「感染」した直後に首から下が動かなくなったと伝えています。 それにもめげず、学校の計らいで授業を受け、同級生 […]
  • 50年間で最悪の超過死亡50年間で最悪の超過死亡 人は、おそらくは本能的に、自分を不安にするようなことからは眼をそむけたがる傾向を持ちます。 今、直視しなければならないことが世界中で進行中です。そのことや、それに関係することを、本コーナーで何度も取り上げています。 それは、世界的に超過死亡率が上昇していることです。しかも、少しの上昇ではなく、過去50年間で最悪のレベルです。 日本では元日に能登半島地震が発 […]
  • 1.5倍の死亡増は高齢化だけが原因か?1.5倍の死亡増は高齢化だけが原因か? 今月十日の本コーナーで、今、都市部を中心に火葬場が、これまでなかったほどの大渋滞という異常事態について書きました。 https://indy-muti.com/48281/ 今回はその続編になります。 本日の地方紙一面に、「千葉市 火葬待ち』深刻」と見出しがついた記事が掲載されています。この見出しだけで説明がほとんど必要ないでしょう。 それでも、 […]
  • 偶発的とすれば確率は1000億分の1偶発的とすれば確率は1000億分の1 本日、ネットの動画共有サイト「ニコニコ動画」に上がっていた次の動画を本サイトで紹介しました。 Covid-19ワクチンが殺人兵器でないのは統計的にあり得ない 本動画に出演されているおふたりは、本コーナーで二度取り上げたときと同じ人です。女性は、ニュージーランドでジャーナリストをされているリズ・ガン氏です。 https://indy-muti.co […]