『エイジ・オブ・イノセンス』は星三つ

『エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事』1993)という米国映画があります。ご存知ですか? 

私は米国の映画をよく見るほうだと思いますが、旧い作品が好きということもあり、本作を知りませんでした。

監督はマーティン・スコセッシ1942~)ですね。スコセッシといえば、私が好きな『タクシードライバー』1976)の監督です。名前からわかるように、イタリア移民の家に生まれています。

『タクシードライバー』は水曜日(13日)にNHK BSで放送されたばかりです。私は録画しながら、オンタイム(「放送されている時間」ぐらいの意味で使っています)でも見ました。

Taxi Driver (2/8) Movie CLIP – I Gotta Get Organized (1976) HD

『エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事』はNHK BSで今月7日に放送されました。スコセッシの作品と知り、録画しておきました。

また、主演がダニエル・デイ=ルイス1957~)と知り、そうなのかと思って見始めました。

デイ=ルイスといえば、スコセッシ監督の『ギャング・オブ・ニューヨーク』2002)でも主演しています。この作品は劇場で見ています。この作品におけるデイ=ルイスは、荒っぽくてアクの強い印象でした。

Gangs of New York – Bill Killed Sheriff

その彼が本作で主演していると知って見始めましたが、なかなか彼らしい人物が登場してきません。主要な人物といえば、米国の名家の若き男、ニューランドです。

舞台は、1870年代の米国の社交界です。

THE AGE OF INNOCENCE – Trailer

ともあれ、ニューランドは見るからに優男(やさおとこ)です。『ギャング・オブ・ニューヨーク』のデイ=ルイスとはまったく結びつきません。

ニューランドが、エレンという女性に好意を抱いていることはわかってきます。

エレンは欧州の伯爵家に嫁いだものの、夫が横暴であるとかで、米国に戻っていることがわかります。ということから、横暴な伯爵をデイ=ルイスが演じているのかと思ったりもしました。

これは私の思い違いです。優男のニューランドを演じたのがデイ=ルイスなのでした。

本作は、イーディス・ウォートン18621937)の同名小説を映画化したものだそうです。ウォートン自身が結婚して欧州へ渡り、パリに暮らした経歴を持ちます。

ウォートンの結婚生活は六年で終わり、米国へ戻っています。ウォートンの作品は「上流社会の恋愛風俗を風刺的に描いた」とウィキペディアにあります。

彼女が経験し、感じたことが作品に反映されたのでしょう。

彼女の原作を読んだことがないのでなんともいえませんが、本作は観客に親切でないように感じます。

デイ=ルイスが演じるニューランドは伯爵夫人のエレンと幼馴染であることがわかりますが、それを感じさせる映像がありません。

本作で特徴的なのは、ナレーションがついていることです。それを担当するのは、ポール・ニューマン19252008)の妻となった女優のジョアン・ウッドワード1930~)です。

本更新をするにあたり、本作について書かれたウィキペディアを見て、ニューランドが弁護士であることを知りました。本作を見ただけでは、彼が弁護士であることにも気がつきませんでした。

米国における貴族風な彼は、特別に仕事を持たず、観劇や晩さん会などを楽しみながら暮らしているのかと思っていました。

米国には欧州のような貴族文化がありません。しかし、本作ではそれを模したような場面が数多く登場します。それを見ると、米国は欧州のその文化に憧れのようなものを持ちつつ、結局は、その真似ごとをするしか能がないことを感じさせます。

デイ=ルイス演じるニューランドは、エレンに強い愛情を持ちつつ、エレンの従妹のメイという若い女性と結婚します。

ニューランドは結婚したあとも、エレンに対する恋心を持ち続けます。エレンに会うことがあれば、メイとの結婚を不本意な結婚といってみたりします。

メイも夫がエレンに想いを寄せていることを察していますが、それを表に出して、夫や家族との関係が悪くなることを避けます。

ニューランドとエレンの関係がうまく描かれているようには感じませんでした。もしも、ビリー・ワイルダー監督(19062002)が本作を手掛けたなら、もっとうまく描けたでしょう。

ニューランドが優柔不断な男に見えてしまいます。エレンにしても、自由に生きたい願望を持つ気ままな女のように見えます。そんなふたりをカメラが追いますが、もうひとつ、胸に迫って来るものがありません。

見始めたときから映像が美しいと感じました。どうしたらそんな風に撮れるのかと、映像的な興味で最後まで見ました。

満点が星五つとすれば、私の本作への評価は星三つです。

The Age of Innocence is a Masterpiece (and other Scorsese Hot Takes)

気になる投稿はありますか?

  • 20年近く乗り続ける車20年近く乗り続ける車 現代は製品の開発・販売サイクルが非常に速いです。私も趣味とするデジタルカメラはそれが顕著です。 私はフィルムの一眼レフカメラを使っていましたが、それが全盛の当時は、一眼レフカメラを一度購入したら、一生涯使うような感覚でした。 実際問題、私が購入したのはヤシカのコンタックスRTSおよびRTS IIですが、RTS […]
  • 期待されるイメージのまま生きた高倉健期待されるイメージのまま生きた高倉健 世の中には「夢を売る仕事」があります。映画俳優はその代表格といえましょう。その後に登場したテレビが国民の娯楽となり、映画は衰退しました。 今は、ネットの動画共有サイトYouTubeが隆盛となり、映像表現が身近になりました。それに相対して、映画やテレビに出演する人が憧れの対象となる比率は低下しています。 これから書くことは、まだ何とか映画が、現実世界を離れた夢の空 […]
  • 伊丹十三を取り上げた番組を見たけれど伊丹十三を取り上げた番組を見たけれど 今月10日午後から14日の昼頃にかけ、私が使うインターネット回線が途切れ、使えなくなったことは本コーナーで書きました。 https://indy-muti.com/49963/ 原因は、光ファイバー回線が物理的に断線したことです。それが起きたのが三連休の初日であったことが結果的には災いし、復旧までに時間を要すことになりました。 空き時間ができれば、ネッ […]
  • 今のテレビ界を象徴する漫画家の死今のテレビ界を象徴する漫画家の死 漫画の神様といわれた手塚治虫(1928~1989)が、テレビアニメを嫌っていたことはご存知でしょうか? たしか、そういう態度であったと記憶しています。 日本のテレビアニメが手塚の「鉄腕アトム」で始まったことを思うと、逆のような気もするかもしれません。しかし、手塚はテレビアニメを嫌っていたのです。 理由は何となく理解できます。 日本のアニメの長寿番組に「サザ […]
  • 岩下志麻が娘を演じた『秋刀魚の味』岩下志麻が娘を演じた『秋刀魚の味』 今年が小津安二郎(1903~1963)の生誕120年ということで、小津の誕生月である12月に、NHK BSとBS松竹東急で、小津の後期作品が立て続けに放送され、それをすべて見て、本コーナーで取り上げることをしてきました。 https://indy-muti.com/48347/ その最後となる八作目が昨日、NHK […]