品を感じさせる動画

私は昔から映像好きということもあり、ネットの動画共有サイトYouBubeに自分のチャンネルを持っています。

私は気が向いたときに動画を作る程度です。

YouTubeで見る動画は、海外のチャンネルの動画が多いです。数日前、次の動画がお勧めに上がっていたので見ました。

In Conversation | with Alys Tomlinson on Naples and Project Work

何気ない気持ちで見始めましたが、途中から感心して見ました。

動画に登場している女性の写真家はAlys Tomlinson1975~)という英国人で、イタリアのナポリで活動する様子が写し撮られています。

彼女は大判カメラを使い、フィルムに被写体を定着していますね。

モデルになってくれた人物にあたっている光量を計測し、レンズの露光量を決めます。

そのあと、冠布を頭からかぶり、ピントグラスで慎重にフォーカスを合わせます。

彼女が撮る人物は、ナポリで暮らしている庶民のようです。人物が立つ位置を彼女が指定し、意思疎通をはかりながら、丁寧にシャッターを切っています。

デジタルのカメラが一般的になった今、彼女の創作活動を見ていると、考えさせることが多くあります。

撮って終わりではなく、おそらくは現像も彼女自身でしているのでしょう。出来上がったモノクロームの作品を持って、モデルのもとを訪ねる様子も写されています。

彼女には、これ見よがしのところがまるでありません。自然に振る舞っています。自立している女性を感じさせます。

海外のYouTube動画を見ていると、同じような感想を持たせる動画によく出会います。

それに比較して書いてしまえば、日本のYouTuberやVloggerに同じようなことを感じることはほとんどありません。この違いは何でしょうか?

日本のYouTuberやVloggerは、悪い意味で、テレビタレントに通じる軽薄さを感じます。彼らに足りないのは、気品のようなものです。

今回紹介した女性写真家は、それを濃厚に感じさせます。

しっかりとして目的をもって写真を制作しています。自分の創作への自信を窺わせます。それだから、接する人にも謙虚に振る舞えます。動画の作り自体も成熟した大人を感じさせます。

こうしたことから、本動画は、YouTubeで感銘を受けた動画を紹介する本サイトの「YouTube」に分類しました。

私も、おちゃらけない、品を感じさせるような動画を少しでも多く作っていきたいと考えています。

気になる投稿はありますか?

  • 説明動画における音声の重要性説明動画における音声の重要性 ネット動画が一般的になり、それ以前であれば文字で伝えられたようなことが、今は動画にされることが多いです。 私も、ネットの動画共有サイトYouTubeには自分のチャンネルを持っており、気が向いたときに動画を上げることをしています。 テキストの説明を読むより、動画のほうがわかりやすいことがあります。しかし、そんな利点を持つ動画であっても、ある要素が適切に設定されてい […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • Vloggerの配信スタイルに変更すべき要素はないか?Vloggerの配信スタイルに変更すべき要素はないか? 今回は、前回の更新で書こうと思いつつ、前段のつもりで書いたことが長くなり、結果的に書けずに終わったことを書きます。 https://indy-muti.com/49332/ ネットの動画共有サイトYouTubeができてどれぐらい経つでしょうか。 私は昔から映像好きということもあり、YouTubeに自分のチャンネルを作ったのは2008年7月21日です。そ […]
  • アニメに必要なのは動きの遊びアニメに必要なのは動きの遊び 私には想像力というものがありません。ですから、夢物語のようなものは描けません。 そんな私が今ハマっているのがストップモーション・アニメーションです。これを作るにしても、想像力があれば、奇想天外なアニメーションができるでしょう。 しかし、今も書いた通り、私にはそれがないため、いくら作っても中途半端なものにしかなりません。 それを自覚した上で、本日もまた、スト […]
  • フレームレートの話フレームレートの話 私はいろいろなものに、次々、熱中します。今は、ストップモーション・アニメーションに熱中しています。 ストップモーション・アニメーションを日本では「コマ撮り」ともいいます。これは映画をフィルムで作っていた頃の名残でしょう。 映画は人や物、風景が動いて見えます。しかし、1コマ1コマは静止画です。それが、連続して再生されると動いて見えます。それを撮影するのがムービーカ […]