手作りLUTでLog動画を自分のものに

私はそのときどきで、興味の対象が移ろいます。今はまた、動画作りの研究に興味を持っています。

きっかけは、本動画で最近何度か取り上げた、動画撮影時のフレームレートについて考えたことです。

その経験を経たことで、変わったことがあります。それ以前、私が動画を撮る時は、24(23.97fps)を基本としていました。

このフレームレートは、フィルムで映画が撮る時の毎秒24コマに準じた考え方からきています。それに倣い、デジタルのミラーレス一眼カメラで動画を撮る時も、24fpsで撮るようにしていました。

それが今回、フレームレートをいろいろ試すことで、60i(インターレース)で撮ると、カメラを振った時も動きが滑らかに感じたことで、60iでの撮影が気に入りました。

こんな風に動画撮影をいろいろ自分なりに探求したことで、Log撮影にまた興味を持ってしまいました。

Movieガンマで撮れば、あとでほとんど手直ししなくても使える動画が撮れます。それはそれでいいのですが、Logで撮れるカメラを使っているので、面倒でも、どうしてもそれを使いたくなります。

私が使うソニーα7 IIのS-Log2は、ISO感度がISO1600始まりになるなど、撮影時に制約がいろいろあります。しかし、光量がオーバーしがちな点は、NDフィルターを使うことで解決できます。

ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6

Log撮影した動画で面倒なことは、撮ったままでは使い物にならないことです。編集時に、最低でも、明度色相彩度のほか、コントラストの調整などのカラーコレクション(カラコレ)が必要です。

これらの作業を面倒くさく感じる人は、Logでの撮影を敬遠したくなるでしょう。

その作業を昨日、やる時間を持ちました。それをやりながら、ある愉しみを得ました。

それは、自分なりにカラコレやカラーグレーディング(カラグレ)っぽいことしたら、その結果を、自分だけのLookup table(LUT)に保存することです。

私が使う動画編集ソフトのDaVinci Resolve Studioでは、自分でLUTを作ることが簡単にできます。作るのが簡単ですから、一度作ったLUTに修正を加え、新たなLUTとして保存することができます。

【DaVinci Resolve】自分だけのオリジナルLUTの作り方!LUTについて覚えておくべき3つのこと。

昨日だけで、3種類のLUTを作りました。

野草(Logの状態)

自分なりに満足できそうなLUTを作って置けば、Logで撮った動画の色味調整はLUTを適用するだけですから、手間いらずとなります。

野草(フィルムルック風の手作りLUTを適用したもの)

このLUTを最終仕上げに使い、それ以前の段階で、さらに詳しい色の調整もしようと思えばできます。

さらには、さまざまなフィルターを使い、効果を加えることもできます。

野草(フィルムルック風手作りLUTに加え、よりフィルムっぽく見えるように各種フィルターを適用したもの)

これらの面倒くさい作業は、個人が映像作りをするうえでの楽しさの一部といえましょう。

私が使うα7 IIでは使えませんが、カメラにLUTを読み込ませることができれば、自分が作ったLUTもカメラに入れることができ、最終的な色味を確認しながら撮影ができます。

自作LUTは改良を加えることで、より完成度が増します。

昨日、ひとつのLUTから始め、それから昨日の時点で三つに増えました。今日はさらに三つ増え、次の六つの自作LUTになりました。名前は適当につけています。

autumncleardusk
filmlooknegativefillstandard

それぞれのLUTは、必要があれば、今後も改良を重ねることにしましょう。

気になる投稿はありますか?

  • 28ミリブーム到来前夜28ミリブーム到来前夜 私はフィルムの一眼レフカメラの時代から写真を趣味にしています。被写体は身の周りのものがほとんどなので、表現の幅は、昔から一貫して狭いです。 本コーナーで何度も書くように、フィルムの一眼レフカメラを使った時代、私が好んで使ったのは焦点距離が50ミリのレンズです。 その時代、ズームレンズは一般的でなく、焦点距離が単一の単焦点レンズが使われました。 その中で私が […]
  • 被写界深度を意識していますか?被写界深度を意識していますか? メインカメラとしてキヤノンのミラーレス一眼カメラ、EOS RPを使い始めて二週間です。 ただ、最初の一週間は、RFマウントのレンズがなく、マウントアダプタを介して、フィルム一眼レフカメラ時代のレンズを使ったため、RPが持つ機能の数分の一程度しか実感できない使い方でした。 ですので、RFマウント用レンズとして購入したRF28mm F2.8 […]
  • EOS RPで動画を手軽で軽量にEOS RPで動画を手軽で軽量に 私が使うメインカメラをソニーのミラーレス一眼カメラのα7 IIから、キヤノンのEOS RPへ変更して二週間目の途中です。 Canon EOS RPにRF28mm F2.8 […]
  • 青空をどこまでも青く青空をどこまでも青く 関東甲信は昨日(18日)梅雨明けした模様と発表がありました。平年より1日、昨年より4日早い梅雨明けです。 今年の関東甲信の梅雨の期間は、もしかしたら、歴史的に見ても短かったのではないでしょうか。梅雨入りしたのは6月21日ですが、これは平年より14日、昨年より13日遅い梅雨入りです。 なんでも、過去三番目に遅い梅雨入りになるようです。 加えて、梅雨の期間中の […]
  • 趣味でミラーレス動画を撮るなら趣味でミラーレス動画を撮るなら 私がメインで使うカメラとしてキヤノンのミラーレス一眼カメラ、EOS RPに乗り換えて十日が過ぎました。 前回までの更新で書いたように、小型で軽量のRPに、RFマウント用レンズとしては最も小型で軽量のRF28mm F2.8 STMをつけたコンビが気に入っています。 Canon EOS RPにRF28mm F2.8 […]