何の変哲もない月動画

何の変哲もない動画を撮影し、下に埋め込みます。今朝、西の空の高いところに浮かんでいた月を撮影しただけの動画です。

月の動画(2023.1.11)

2分2秒の長さですが、変化がほとんどないように見えるため、静止画のように見えるでしょうか。

この日曜日(8日)、ほんの気まぐれから、空に月が浮かんでいるのに気がつき、キヤノンのデジタル一眼カメラのEOS 30Dで写真を撮り、本コーナーの更新に添えました。

そのときの気持ちが残っていたのか、また、空に浮かぶ月を見て、今度は動画に収めようと考え、収めたものです。

時刻は、午前6時56分前後からの2分間程度です。

カメラは、ソニーのミラーレス一眼カメラのα7 IIで、レンズは、同社の10倍ズームレンズ、”FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240”です。最望遠の240ミリで撮影しています。

ソニーのα7 IIに純正10倍ズーム

撮ったあとに考えました。α7 IIは35ミリフルサイズ撮像素子を持つカメラです。このカメラでは、APS-Cサイズでの撮影もできます。その機能を使い、APS-Cサイズで撮影してもよかった、と。

その場合は、中心部分を1/1.5クロップして撮影するわけですが。

はじめは手持ちで撮ろうと思いました。しかし、手振れ補正が効くとはいえ、2分程度、手振れさせずに撮るのは難しく、三脚に据えて撮りました。

動画はLogで撮影しています。また、フレームレートは24fpsで、シャッター速度は1/50secに設定しました。動きのない被写体ですので、もっと速いシャッター速度でも良かったかもしれません。

α7 IIでLog撮影する場合のISO感度はISO1600始まりになってしまいます。そのため、適正露出にするため、レンズのF値はf/22まで絞りました。

しかし、撮影した動画のデータを、ソニー純正のソフト、”Catalyst Browse”で確認すると、f/40となっていました。カメラ内部で、そのF値まで絞り込んでいたことになります。

本ページに埋め込んだ動画は、多少、フィルムのムービーカメラで撮った映像に見えるよう、自分なりに工夫してみました、が、ほとんどわからないでしょう。

編集を終えた動画は、2分2秒の動画であるにも拘わらず、ファイルサイズが937MBになってしまいました。そこで、ネットにアップロードするファイルは、「動画圧縮のプロ」というソフトで圧縮し、95.23%小さい44.66MBまで圧縮しました。

ちなみに、今日正午の月齢は18.7です。

今は、夜明けが一番遅い時期にあたります。東京の日の出時刻は午前6時51分です。この時刻が、今年は今月の2日から続いています。

今週の土曜日(14日)になると、日の出の時刻がようやく午前6時50分へと、1分早くなります。

日の入りはすでに遅くなる方向へ変わっており、東京の今日の日の入り時刻は、午後4時47分です。最も早い日の入りより、すでに19分遅くなりました。

そういえば今日は「鏡開き」ですね。

気になる投稿はありますか?

  • PP5の[Cine1]ガンマからPP6の[Cine2]ガンマに変更PP5の[Cine1]ガンマからPP6の[Cine2]ガンマに変更 例によって、今回も、私が趣味で愉しんでいる動画関連について書きます。 昨年の10月末、動画のLog撮影をまたしてみたい欲求が起こり、一年半ほど私の手元を離れていたソニーのミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)のα7 IIを再び使い出したことは本コーナーで何度となく書いてます。 https://indy-muti.com/37310/ ソニーのα7 […]
  • 私流Cine1ガンマ動画の楽しみ方私流Cine1ガンマ動画の楽しみ方 私が現在使っているソニーのミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)、α7 IIですが、使い出したのは昨年10月末ですので、使い始めて3カ月になります。 これを使い出すまでの1年半はキヤノンのミラーレス、EOS RPを使っていました。しかし、そのカメラでは動画のLog撮影ができないため、EOS RPに換えるまで使っていたα7 […]
  • 画素数競争に背を向けて画素数競争に背を向けて デジタル技術が発達し、動画の撮影や再生が一般的になりました。それ以前、動画の再生を別にすれば、動画の撮影は一部の人に限られていました。 私は昔から、映像に強い興味を持ちます。今は動画といわれるものを、昔は映像といいました。それを楽しめるのは、映画館のスクリーンと、テレビ放送が始まって以降のテレビ受信機によってでした。 その当時、映画作品やテレビ番組の制作に関らな […]
  • 撮って出し動画撮影環境の実現撮って出し動画撮影環境の実現 プログラムオートにしたビデオカメラで動画を撮るように、ミラーレス一眼カメラで動画を撮れたら、といろいろ試し、どうやらその設定環境をやっと手に入れることができました。 もっとも、これは、私のような動画の素人が、趣味で動画を撮る場合に限った設定です。 しかも、Logで撮影し、動画編集ソフトのDaVinci Resolve […]
  • フィルムの味わいとLogフィルムの味わいとLog 私は日々の生活が習慣化しています。その習慣で、録画して見るテレビ番組も決まっています。 毎週土曜日の早朝(午前5時27分~6時5分)にNHK […]