無料につられSpotifyに

音楽の配信サービスはいくつもありますが、そのひとつのSpotify(スポティファイ)を、わかっている限りでは、2年ぶりぐらいに有料版使い始めました。

きっかけは、2カ月無料で有料のPREMIUMを利用できることを知らせるメールが届いたことです。

ただ、この手のメールは、すぐに反応しないことにしています。Spotifyの利用を始めるまで、Amazonの有料会員であれば追加料金なしで使えるAmazon Music Primeで音楽を楽しんでいました。

このAmazonでは、毎日タブレットPC(スマートフォンは持っていません)でアプリを開くたび、有料会員になることを勧める画面が表示されます。そして、ときに、無料で2カ月といった表示があります。しかし、Amazonの場合は、初めて申し込む人だけに有効なサービスであることがほとんどです。

ですので、2カ月無料にひかれてうっかり申し込み、自分にその権利がないことがあとでわかり、1カ月分の料金(Spotifyは月額980円)を差し引かれかねません。

しかし、届いたメールを確認すると、自分にもその権利がありそうなことがわかりました。

届いたメールを画像にして下に埋め込んでおきます。

Spotifyから届いた2カ月無料の案内メール

メールにある「PREMIUMに申し込む」をクリックすると、ログインの画面が表示されました。私のIDとパスワードがブラウザにバックアップされているため、自動でそれぞれが入力されます。

そのあとにログインのボタンをクリックすると、次の画面がすぐには表示されませんでした。もしかして、偽のログイン画面かもと疑い、次の画面が表示されるまでにページを閉じました。

偽のアカウントに誘導し、IDとパスワードを盗む「フィッシング」が横行しています。これまで、私はこの種の詐欺に引っかかったことはありません。しかし、私もついに、それに引っかかったかも?! と焦りました。

そのあと、タブレットPCでSpotifyのアプリを開くと、同じように、2カ月無料の画面が表示され、「PREMIUMに申し込む」のボタンをクリックすると、正常に、申し込むことができ、安心しました。

来年の2月初めまで、有料のサービスを無料で利用できます。

久しぶりに使ってみて、Spotifyの選曲の良さが確認できました。ここしばらくはAmazon Music Primeを利用してきましたが、クラシック音楽ばかりで、飽きていました。

バッハ16851750)の音楽は好きで、かなりの回数聴き、それには満足しました。

Bach: Harpsichord Concerto No.1 in D Minor BWV 1052 (Jean Rondeau)

Spotifyは、以前に私が好んで聴いた音楽をプレイリストにしてくれ、愉しく聴くことができました。

私の音楽的好みを加味して、選んでくれた新曲と知られざる名曲からなるプレイリスト”Discover Weekly”がなかなかいいです。毎週月曜日にアップデートされるということです。

ただ、有料のサービスが切れる来年の2月はじめ以降、月額980円を払って聴き続けるかどうかは別問題です。よほどSpotifyの選曲が気に入れば、1カ月か2カ月は、利用を延長することもないではありません。

そのタイミングで、別の配信サービスが、〇カ月無料のサービスを提示してきたら、私のことですから、すぐに乗り換えてしまいそうですけれど。

結局今でもSpotifyを使い続ける理由

気になる投稿はありますか?

  • 瓢箪から駒を感じさせたある物瓢箪から駒を感じさせたある物 「瓢箪から駒」という諺があります。あなたにはそんな経験がありますか? 私は昨日(27日)経験したばかりです。 きっかけは、このところ興味を持っているストップモーション・アニメーションです。 私はこれに興味を持ち、それが手軽に作れるStop Motion Studio […]
  • Spotifyを介して私の今年を振り返ればSpotifyを介して私の今年を振り返れば 毎年同じように感じます。過ぎてしまえば、一年はあっという間という感じです。 今年も、今日を入れて残り九日を残すのみとなりました。とはいえ、私は年末年始には特別な思い入れを昔から持ちません。だから、大掃除のようなこともしません。 たまに障子張りをするぐらいですが、今年は面倒なので、これもしないことにします。 昔、何かで見たか聞いた話では、年末年始の時期には、 […]
  • Apple Musicを有料で利用することにApple Musicを有料で利用することに Appleのサービスがわかりにくいと感じることはないですか? 実は、私にはどうにもわからないことがあります。 それは、私がAppleが提供するPCの基本ソフト(システムソフトウェア)のmacOSではなく、一貫してWindowsユーザーであるせい(?)かもしれません。 しかし、今さっき私に起きたことは、そんな難しいこと抜きで、何が何だかわからないうちに、本日から、 […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 夢うつつで聴いたピアソラ夢うつつで聴いたピアソラ 気がつくと、うとうとと眠りかけていました。 そのとき私は、椅子に座り、イヤホンを耳の穴にはめ、デジタル・オーディオ・プレーヤー(DAP)のiPod classicで音楽を聴いていました。 そのとき聴いていたのは、アストル・ピアソラ(1921~1992)のアルバム"The Rough Dancer And The Cyclical […]