ジャニー喜多川の性加害行為は明らかになっているだけでも1953年から

ジャニーズ事務所の創業者で、日本の芸能界で大きな力を持ったジャニー喜多川1931201)が生前、空気を吸うように犯した性犯罪にまつわる話は一向に収まる気配がありません。

つい最近は、シンガーソングライターの大御所、山下達郎1953~)が、ジャニー喜多川を擁護する発言を自分のFM番組でし、物議を醸したばかりです。

ジャニー喜多川という人間は、男前の若い男性にしか性的興味を持てないのだろうということが世間で認知されていますが、どうやら、彼は小さな男の子にも同じように性的興味を持っていたことが明らかになりました。

このたび、勇気ある告発をしてくれたのは、俳優の服部吉次(本名は「良次」)です。

私はこの俳優を知りませんでしたが、昭和歌謡の大ヒットメーカーとして知られる作曲家、服部良一19071993)の次男だそうです。ちなみに、吉次の兄は、作曲家の服部克久1936~)です。

その吉次が、今月15日、子供の頃に喜多川から性的被害を受けていたことを語る記者会見を開き、それを朝日新聞が報じています。

喜多川氏が70年前に性加害 服部良一次男の俳優ら証言

喜多川の性犯罪を日本のマスメディアがようやく報じ始めたあとの今年5月16日の朝日新聞は、その特集を組み、ジャニーズ事務所の歴史のようなものを短くまとめています。

それを参考にすれば、喜多川は米国のロサンゼルス生まれだそうです。彼は、往年の大歌手で女優でもあった美空ひばり19371989)の通訳をすることなどを通じて、ショービジネスの世界に入っていったそうです。

その彼は、日本で少年野球チームを作り、そこでコーチをしていますが、そのチームの名前が「ジャニーズ」で、同じ名前の芸能事務所を、東京オリンピックの2年前になる1962年に創業しています。

15日に記者会見を開いた服部氏が話すことは、それよりも前の話になります。今年78歳の服部氏が、小学校2年(8歳)のときのことですから、ちょうど70年前の1953年になり、当時、喜多川は22歳だったことになります。

日本を代表する作曲家だった服部良一は、笠置シヅ子19141985)を連れて米国公演をしていますが、その際、喜多川に手伝ってもらったことで、服部家と縁ができたそうです。

笠置シヅ子 東京ブギウギ

そのことが、結果的には、吉次氏を生涯苦しめたであろう災いを招く結果となりました。

吉次氏が8歳のとき、喜多川が服部家に泊まることになります。そんなことは疑いもしなかったであろう両親は、吉次氏の部屋で一緒に眠るよう設定します。

両親から離れ、喜多川とふたりで眠ることになった吉次氏に、喜多川の魔の手が伸びる悲劇が始まりました。

喜多川は吉次氏の肩をマッサージし始め、その手が、下半身へ移動して性器を弄(まさぐ)り始めます。その後、喜多川が口で咥(くわ)え、「肛門性交されそうになった」ことまで朝日の記事に書かれています。

考えてもいなかったことをされ、吉次氏はどれほど恐ろしかったでしょう。

おそらく、両親にそれを話すことが憚(はばから)れたのでしょう。彼は歳の近い姉に相談しようとします。しかし、事を打ち明けた姉には、「やめて、そんな気持ち悪い話」と突き返されてしまいます。

以来、誰にも話すことができず、70年の年を重ねることになってしまいます。

喜多川の性行為は2年半ほど続き、100回ぐらいの被害を受けたそうです。ただ、当時は子供だったこともあり、「暴力を受けたという感じはしなかった」と記者会見では述べているようです。

喜多川の事件に絡めて、精神科医の和田秀樹氏(1960~)がネットの動画共有サイトで話す動画を本サイトで紹介しています。

その動画の中で和田氏は、男性が被害を受けるレイプ事件は女性の事件に比べて見過ごされがちですが、これが考えられている以上に深刻な心の傷となって長く残るそうです。

「ジャニー喜多川氏の性加害」日本は忖度で悪に手を貸す気持ちの悪い国

服部吉次氏が喜多川から被害を受けたのは8歳から10歳ぐらいにかけてで、まだ子供だったこともあり、当時は、「暴力を受けた」とは感じなかったのかもしれません。

しかし、自分にされた性行為は消えずに残り、歳を重ねるごとに、それは自分の中で黒い大きな影となり、吉次氏の精神を常に苦しめ続けるのかもしれません。

しかも、誰にも相談できないとなれば、それを解決する術がないのと一緒です。

本ページに埋め込んだ動画で、和田氏はジャニー喜多川に限らず、日本の芸能界には、似たような性的被害がいたるところで起きていると述べています。

たとえば、大手航空会社のキャンペーンガールに選ばれそうなモデルには、スポンサーの航空会社の宣伝部長のところへ行くようにいい、いわゆる「枕営業」をさせる、といったようなことです。

「ジャニー喜多川氏の性加害」日本は忖度で悪に手を貸す気持ちの悪い国

業界のことを知る和田氏は、そのような話を数限りなく知っているというような話です。

そんなことを日常的にしていながら、日本のマスメディアは、表向きは聖人君子のように振る舞い、性犯罪者には厳しい態度を見せたりします。

ジャニーズ事務所問題が起き、もうこれ以上は、今までのような野放し状態ではいられなくなります。

ジャニー喜多川の性犯罪は、はるか昔から噂され、ネットでは長いこと問題視していました。それがここへ来て、マスメディアも無視できなくなり、単なる噂として問題から逃げていた人も関心を持つようになっています。

本問題および、芸能界を巡る性犯罪に対するマスメディアの対応に、国民の鋭い眼が光っています。この監視の目が消えることはありません。

政界も他人ごとではありません。自分の立場を利用して、盆暮れに、若い女性タレントやモデルを要求する国会議員や地方議員も数限りなくいるはずです。

そのくせ、日頃はそうした性犯罪には毅然とした態度を見せたりするんですよね。

そんな猿芝居も今後は通用しなくなるでしょう。

気になる投稿はありますか?

  • 安倍氏が人の子なら、あなたも私も同じ人の子安倍氏が人の子なら、あなたも私も同じ人の子 昨日の午前11時半頃、奈良市内で自民党の候補の応援演説をしていた安倍晋三元首相(1954~2022)が銃撃を受け、当日午後5時頃に死亡する衝撃的な出来事がありました。 参議院選挙の最中だったこともあり、各党の代表は、「民主主義を暴力で否定する蛮行で、決して許すことはできない」とこぶしを振り上げる”ポーズ”をこれ見よがしに見せています。 普段はテレビニュースを見る […]
  • 一方的に疑われ罰せられそうな紅麹サプリメント問題一方的に疑われ罰せられそうな紅麹サプリメント問題 小林製薬が製造・販売するサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を服用して健康被害が出たとされている問題は、それが報道されて昨日で2週間となります。 本報道が始まった当初、私はその報道を見ても、そういうことが起こったんだといった程度の認識しか持ちませんでした。 その後、厚生労働省の職員らが同社の工場を立ち入り検査するなどの動きがあり、次第に注意深く報道を見るようになり […]
  • 人を毒害に導く報道人を毒害に導く報道 年度末の3月いっぱいで、新型コロナウイルスのために作られたことにされているワクチン(似非ワクチン)の接種、および、新型コロナウイルスの有無を検査するためだとされているPCR検査は、希望者が有料で受けるように変更されます。 高齢者や基礎疾患がある人の扱いがどうなっているか、私は詳しく確認していません。 コロナ定期接種、7000円に 24年度、65歳以上高 […]
  • 新型コロナ後遺症なんてありません新型コロナ後遺症なんてありません 新聞やテレビの報道は嘘ばかりです。 本日、Yahoo!ニュースに次の報道がありました。 突然、首から下が動かない 新型コロナ後遺症の高校生 目標だった卒業式に出席 次の目標は…【長野】 今月5日に高校を卒業した女生徒が、新型コロナウイルスに「感染」した直後に首から下が動かなくなったと伝えています。 それにもめげず、学校の計らいで授業を受け、同級生 […]
  • 争点ずらし者のお成りぃ~争点ずらし者のお成りぃ~ 世間を賑わす事件や事故が起こると、必ずといっていいほど、争点をぼやかす方向へマスメディアが誘導します。 私が思い出すのは、2005年4月25日に起きたJR福知山線脱線事故です。本事故の原因を、今では多くの人が、JR西日本の悪しき体質が引き起こしたと考えてはいませんか? 私は当初から、マスメディアによる誘導に不満を持っていました。 どの会社でもそれなりに問題 […]