『バンド・ワゴン』で私が首ったけなのは?

やっぱり古い米国映画はいいですね。シリアスでなく、カラッと明るいのが私は好きです。

少し前、『花嫁の父』1950)を本コーナーで取り上げました。

これを監督したのはヴィンセント・ミネリ19031986)です。

ミネリが監督した『バンドワゴン』1953)を、レコーダーのハードディスクトライブ(HDD)に残してあるので、久しぶりに見ました。

フレッド・アステア18991987)が主演するミュージカル映画です。公開されたのは1953年で、その頃になると、いかに一世を風靡したとはいえ、アステアもやや落ち目となっていた(?)のでしょうか。

そんな現実のアステアをモチーフにして作られたのが本作です。

とにかく明るいアステアの演技やダンスと歌は見ているだけで楽しくなるのですが、今回久しぶりに見たら、ひとりの女優がとてもチャーミングに見え、彼女に首ったけとなりました。

私の心を捉えたのは、アステアの相手役のガブリエルを演じたシド・チャリシー19222008)ではありません。

アステアが演じるトニー・ハンターの人気を復活させるため、コンビで脚本を書くマートン夫妻が、舞台演出家のゴルドバに掛け合って、ミュージカルとして演出してくれるように頼みます。

ゴルドバの得意分野は時代がかったものです。トニーが演じてきたアップテンポなものとは百八十度違います。そのため、トニーは乗り気でありません。それでも、マートン夫妻は、何とか実現するため、トニーとゴルドバの仲を取り持ちます。

“That’s Entertainment” from The Band Wagon 1953

このマートン夫妻の妻リリーを演じるナネット・ファブレー19202018)がいいのです。リリーは脚本を書くだけでなく、舞台で歌や踊りを披露する女優も兼ねています。

舞台で歌い踊る彼女も、舞台を降りた彼女も、いつも明るく、トニーに顔いっぱいの笑顔を向け、トニーを励ましつつ、自分でも愉しんで演技をします。

ネットの事典ウィキペディアで確認すると、本作の脚本を書いたベティ・コムデン19172006)とアドルフ・グリーン19142002)は、自分たちをマートン夫妻として本作に登場させたようです。

グリーンとコムデンは、約60年にわたって、ハリウッドブロードウェイで脚本や歌を共作したため、世間ではふたりを夫婦と思っていたようです。ところが、ふたりは結婚していなかったのだそうです。

本作でナネット・ファブレーが演じるリリー・マートンが、ベティ・コムデンの役回りとなります。コムデンは脚本や歌を書くだけで、本作のリリーのように、舞台に立つことはなかったようですが。

ゴルドバの時代がかったミュージカルは一度の上演で失敗に終わり、トニーが持ち味の軽妙なミュージカルに作り直して成功します。

演目のひとつに「TRIPLETS(三つ子)」があります。向かって左から、トニー、リリー、ゴルドバが三つ子に扮し、歌うものです。

Triplets – Fred Astaire, Nanette Fabray, Jack Buchanan

ここでも、リリーに扮したベティ・コムデンが楽しそうに演技していますね。

これから先も、彼女を見たいがために、本作を見ることになりそうです。

気になる投稿はありますか?

  • 期待されるイメージのまま生きた高倉健期待されるイメージのまま生きた高倉健 世の中には「夢を売る仕事」があります。映画俳優はその代表格といえましょう。その後に登場したテレビが国民の娯楽となり、映画は衰退しました。 今は、ネットの同共有サイトYouTubeが隆盛となり、映像表現が身近になりました。それに相対して、映画やテレビに出演する人が憧れの対象となる比率は低下しています。 これから書くことは、まだ何とか映画が、現実世界を離れた夢の空間 […]
  • 町山智浩氏の原爆実験場跡リポート番組町山智浩氏の原爆実験場跡リポート番組 私は昔から、見たいテレビ番組は録画して見る習慣です。この習慣が出来たのは、民生用ビデオデッキを使い始めた1980年代はじめです。 見たい番組の傾向も決まっています。たまに予定外の番組を見ることがあります。この土曜日(16日)、予定外の番組を録画し、昨日見ました。 その番組は、BS朝日で放送された「町山智浩のアメリカの今を知るTV In Association […]
  • 『エイジ・オブ・イノセンス』は星三つ『エイジ・オブ・イノセンス』は星三つ 『エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事』(1993)という米国映画があります。ご存知ですか?  私は米国の映画をよく見るほうだと思いますが、旧い作品が好きということもあり、本作を知りませんでした。 監督はマーティン・スコセッシ(1942~)ですね。スコセッシといえば、私が好きな『タクシードライバー』(1976)の監督です。名前からわかるように、イタリア移民の家 […]
  • 品を感じさせる動画品を感じさせる動画 私は昔から映像好きということもあり、ネットの動画共有サイトYouBubeに自分のチャンネルを持っています。 私は気が向いたときに動画を作る程度です。 YouTubeで見る動画は、海外のチャンネルの動画が多いです。数日前、次の動画がお勧めに上がっていたので見ました。 https://youtu.be/ujChIJ6qZ94 In Conversation […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]