キヤノンのVlogカメラ

ネットの動画共有サイトのYouTubeなどで動画を配信するVloggerの需要に合わせたカメラがメーカー各社から登場しています。

メーカーとしても、需要を見込んで製品を開発しているのでしょうが、実際のところ、それはどの程度の需要でしょうか。

YouTubeに限っても、動画を見る人に比べて、動画を配信する人の数は限られるだろうと思います。パーセンテージはわかりませんが、私の勘では、10%にもならない(?)だろうと思います。

その10%未満のYouTube配信者で、自撮りをするVloggerとなると、10%の10%もいかない(?)のではないでしょうか。それでも、分母の数が大きければ、充分にビジネスになるということでしょうか。

キヤノンもその需要を見込み、来月中旬にVlogger向けのカメラの発売を予定しています。

キヤノンのVlogger仕様カメラはPowerShot V10です。

発売を前に、YouTubeのチャンネル登録者が多いVloggerにカメラを貸し出し、彼らに配信で実際に使ってもらうことで、宣伝に利用することを始めています。

昨日は、Vloggerのひとりで、昔からカメラのレビューをするジェットダイスケ氏の次の動画を見ました。

ついに出た!キヤノンのVLOGカメラ「Canon PowerShot V10」ファーストインプレッション

この動画だけで判断するわけにはいきませんが、これを見た私の率直な感想は、「特別優れたカメラには思えない」です。

彼の動画は、開始部分と終了部分をiPone 14 Proの前面カメラで撮影していますが、iPoneで撮った動画の方が綺麗に見えるような気がします。

キヤノンのPowerShot V10は、1インチ撮像素子を使っており、それだけでもiPoneより有利なはずですが、有利に働いているようには感じられません。

公園の中を歩きながら撮影していますが、手振れ補正の効きも良くないように感じます。周辺部がぐにゃぐにゃする、いわゆる「コンニャク現象」が発生している(?)ように私には見えました。

肝心の映像ですが、木々がある公園の中で撮影したため、日向と日影が複雑に入り混じっており、カメラの露出調整がうまく働いていない印象です。

内蔵マイクだけで話す声を録音していますが、彼の声はよく拾っているように感じます。

Vloggerはディスプレイで確認しながら撮影することになると思いますが、彼の実感では、ディスプレイが小さすぎるということです。

発売までに性能を向上させてくるでしょうが、ボディそのものはもう変更できません。ディスプレイも、今の段階で大きくすることもできないですから、このままで行くしかないですね。

私は自分のYouTubeチャンネルは持っていますが、言論統制するGoogleに反発し、今は休眠状態にあります。

もっとも、配信を続けていても、私は自撮りをすることはありませんので、Vlogger向けに作られたカメラは購入の対象になりません。

このカメラが発売されたら、どの程度の売れ行きになるか、第三者の眼で見守ることをしましょう。

気になる投稿はありますか?

  • DaVinciのFusion使っていますか?DaVinciのFusion使っていますか? 昨年末、ふと思いついて、一年半ほど休止状態にあったネットの動画サイトYouTubeの自分のチャンネルに、また、動画を上げることを始めました。 これを始めたことで、動画編集ソフトを使う機会が増えました。 私が使うソフトはBlackMagic DesiginのDaVinci Resolve […]
  • 文字起こしはDaVinciに一日の長文字起こしはDaVinciに一日の長 昨年末から年始にかけ、あることを集中的にしています。 一昨年(2022年)7月末に、ある理由によって、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルからすべて引き上げた自分の動画を再び上げることです。 該当の動画を自分のPCからただ単に上げるのではなく、音声を中心によりよい状態に修正したのち上げています。 そしてもうひとつ、引き上げるまで自分の動画 […]
  • DaVinci Resolve Studioの自動文字起こしはかなり優秀DaVinci Resolve Studioの自動文字起こしはかなり優秀 前回の本コーナーは、ネットの動画共有サイトYouTube用動画に字幕をつけることについて書きました。 それを二度試し、自分なりのやり方を見つけました。 私が動画編集に使うソフトは、BlackMagic DesignのDaVinci Resolve […]
  • テレビで見るYouTubeテレビで見るYouTube 今週火曜日(10月31日)の本コーナーで、ユーザーをブロックするネットの動画共有サイトYouTubeへの不満を書きました。 https://indy-muti.com/47108/ 私は動画好きということもあり、YouTubeは毎日利用しています。そのYouTubeへはアクセスできるのですが、10月31日朝から、動画を再生させようとすると、次のような画面が表 […]
  • 顔出し動画でのお勧めマイクは?顔出し動画でのお勧めマイクは? 私が昔から映像に強い興味を持つことは、本コーナーで事あるごとに書いています。 昔は、当時、普通の個人が唯一扱えた8ミリ映画を楽しみました。8ミリ映画のあとは、ビデオに記録メディアが変り、現在に続いています。 そんな関係から、1999年5月にPCを使い始めてすぐに思いついたのが、動画をネットで配信することでした。当時のことですから、今とは比較にならないほど通信回線 […]