意外に使える古いストロボ

前々回の本コーナーでは、カメラのエレクトロニックフラッシュ(ストロボ)について書きました。今回はその続編のような内容です。

私はフィルムの一眼レフカメラを使っていましたが、私のカメラは、ヤシカから発売されたコンタックス RTSとRTS IIです。

デジタルの一眼レフカメラに乗り換えたあと、RTSは下取りに出してしまいましたが、RTS IIは手元に残してあります。

ヤシカ・コンタックスRTSⅡボディ

これらのカメラで写真撮影を楽しんでいた頃、専用のストロボを購入しました。前々回書いたナショナル製(パナソニック ライティングデバイス株式会社)のストロボを購入する以前です。

購入したのは、”TLA20”という小型のストロボです。

ヤシカ・コンタックス用ストロボ TLA20

このストロボの機能はシンプルで、オートのほかは、マニュアルで、発光量をLoとHiの2段階で切り替えて使うだけです。発光部は本体に固定されているため、バウンス撮影をするようなこともできません。

一番の持ち味は、小型で軽量であることになりましょう。単三電池4本で発光させます。

私は物持ちがいいといいますか、何十年も前に購入したストロボですが、今も問題なく使える状態にあります。

このストロボを、今私が使うソニーのミラーレス一眼カメラのα7 IIにつけて使ったところ、思いがけず、とても使いやすいことに気がつきました。

小さくて軽いストロボのため、常につけたままでもそれほど邪魔になりません。

オートとHiの発光は、撮りたいものがカメラから離れたときに使えるでしょう。

私の主な被写体は、家で飼っている猫二匹です。今日も、窓辺で寝ているので、このストロボで撮影してみました。

レンズは24ミリから240ミリのズームレンズで、その写真を撮った時は焦点距離が39ミリでした。ISO感度はISO160で、シャッター速度は1/50秒にしてみました。レンズのF値はf/5.6です。

この設定で、猫から2メートルぐらい離れたところから、ストロボの発光量をLoで撮影すると、いい感じに撮れました。猫が寝ている奥はすりガラスになっており、明るい陽射しで真っ白に写っています。

ストロボを直接発光させたときに生じる、いかにもストロボで撮影しました、といった感じがなく、強い影もできていません。カメラの設定とストロボの発光量が、私にとっては偶然ですが、うまい具合にいきました。

同じような写真を、前々回の本コーナーで書いたナショナルのストロボで撮ろうとすると、もっと面倒である(?)かもしれません。

思いがけず、思い通り以上の写真が撮れ、いい気分になりました。

途中でも書いたように、小さくて軽いストロボのため、カメラに常につけておいても邪魔には感じません。α7 IIにもマッチしているように見えます。

というわけで、愛猫をストロボで手軽に撮れる環境を思いがけずに手に入れることができました。

気になる投稿はありますか?

  • PP5の[Cine1]ガンマからPP6の[Cine2]ガンマに変更PP5の[Cine1]ガンマからPP6の[Cine2]ガンマに変更 例によって、今回も、私が趣味で愉しんでいる動画関連について書きます。 昨年の10月末、動画のLog撮影をまたしてみたい欲求が起こり、一年半ほど私の手元を離れていたソニーのミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)のα7 IIを再び使い出したことは本コーナーで何度となく書いてます。 https://indy-muti.com/37310/ ソニーのα7 […]
  • 私流Cine1ガンマ動画の楽しみ方私流Cine1ガンマ動画の楽しみ方 私が現在使っているソニーのミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)、α7 IIですが、使い出したのは昨年10月末ですので、使い始めて3カ月になります。 これを使い出すまでの1年半はキヤノンのミラーレス、EOS RPを使っていました。しかし、そのカメラでは動画のLog撮影ができないため、EOS RPに換えるまで使っていたα7 […]
  • 画素数競争に背を向けて画素数競争に背を向けて デジタル技術が発達し、動画の撮影や再生が一般的になりました。それ以前、動画の再生を別にすれば、動画の撮影は一部の人に限られていました。 私は昔から、映像に強い興味を持ちます。今は動画といわれるものを、昔は映像といいました。それを楽しめるのは、映画館のスクリーンと、テレビ放送が始まって以降のテレビ受信機によってでした。 その当時、映画作品やテレビ番組の制作に関らな […]
  • 撮って出し動画撮影環境の実現撮って出し動画撮影環境の実現 プログラムオートにしたビデオカメラで動画を撮るように、ミラーレス一眼カメラで動画を撮れたら、といろいろ試し、どうやらその設定環境をやっと手に入れることができました。 もっとも、これは、私のような動画の素人が、趣味で動画を撮る場合に限った設定です。 しかも、Logで撮影し、動画編集ソフトのDaVinci Resolve […]
  • 何の変哲もない月動画何の変哲もない月動画 何の変哲もない動画を撮影し、下に埋め込みます。今朝、西の空の高いところに浮かんでいた月を撮影しただけの動画です。 月の動画(2023.1.11) 2分2秒の長さですが、変化がほとんどないように見えるため、静止画のように見えるでしょうか。 この日曜日(8日)、ほんの気まぐれから、空に月が浮かんでいるのに気がつき、キヤノンのデジタル一眼カメラのEOS […]