ダイナミックな雲の動画

九州など西日本は、強い雨が続いているところがあり、災害が発生しています。

一方、関東地方は、梅雨明けしたあとのように、夏の高気圧に覆われ、連日晴れて強い陽射しが照り付け、真夏でもなかなかないような猛烈な暑さとなっています。

高気圧が関東周辺に盛り上がっていることで、梅雨前線が西日本の日本海側などに停滞し続けているのでしょう。

関東南部の当地は、昨日も一日晴れて、気温が急上昇しました。

私は昼頃に用事があって自転車で走りました。陽がじりじりと照り付け、信号の周りに木陰があれば、信号が青になるまでそこで待ちました。それでも、道路からの照り返しは避けようがありません。

救われたのは、風が吹いていたことです。走っているときはこの風を受け、気温が高くても、比較的気持ちよく走れました。

午後、一段落して庭へ出ると、空にダイナミックな積乱雲が空が浮かんでいることに気がつき、写真と動画を撮りました。

夏のダイナミックな雲(2023.7.12)

使ったカメラは、ソニーのミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)のα7 IIです。

録画モードは、ソニーのS-Log2ガンマを選びました。

Log撮影の場合、私のミレーレスの最低ISO感度はISO1600になってしまい、シャッター速度も、24フレームレートの場合は1/50秒を選ばざるを得なくなります。

このため、レンズのF値を絞っても絞り切れず、ケンコーの可変式NDフィルターをつけ、ちょうど良い露出を得ています。F値はf/8.0にしました。

全部で5カットほど撮影しましたが、そのうちの2カットを選び、動画にしています。

動画の編集にはBlackMagic DesignDaVinci Resolve Studioを使っています。

明暗のダイナミックレンジを広くとり、ホワイトバランスなどを微調整しています。また、グロー効果を少しだけかけ、光っている部部分の強調をしてみました。

夏のダイナミックな雲(2023.7.12)

昨日、関東平野部は一日晴れたところが多くなりましたが、ところどころで積乱雲が発達し、その雲の下では、短時間に強い雨が降ったりした模様です。

空の雲を見ていると、そんなに遠くにある雲には見えません。しかし、空に浮かぶ雲は巨大で、遠くにあっても、近くにあるように見えます。

本動画に写っている雲も、実際には数十キロ離れた地点に発生し、雲の下では激しい雨が降り、雷鳴が轟いたりしたかもしれません。

遠くから見ている分には、ダイナミックで飽きませんが、雲の下に入ったところは、早く上空の雲が遠ざかってくれることを願ったでしょう。

この先の予報を見ると、来週は関東も曇りや雨の日がある予報です。7月の終盤になって梅雨らしい天候が戻り、それが明ける8月は、また晴れて、猛暑となるのでしょう。

気になる投稿はありますか?

  • 被写界深度を意識していますか?被写界深度を意識していますか? メインカメラとしてキヤノンのミラーレス一眼カメラ、EOS RPを使い始めて二週間です。 ただ、最初の一週間は、RFマウントのレンズがなく、マウントアダプタを介して、フィルム一眼レフカメラ時代のレンズを使ったため、RPが持つ機能の数分の一程度しか実感できない使い方でした。 ですので、RFマウント用レンズとして購入したRF28mm F2.8 […]
  • EOS RPで動画を手軽で軽量にEOS RPで動画を手軽で軽量に 私が使うメインカメラをソニーのミラーレス一眼カメラのα7 IIから、キヤノンのEOS RPへ変更して二週間目の途中です。 Canon EOS RPにRF28mm F2.8 […]
  • 青空をどこまでも青く青空をどこまでも青く 関東甲信は昨日(18日)梅雨明けした模様と発表がありました。平年より1日、昨年より4日早い梅雨明けです。 今年の関東甲信の梅雨の期間は、もしかしたら、歴史的に見ても短かったのではないでしょうか。梅雨入りしたのは6月21日ですが、これは平年より14日、昨年より13日遅い梅雨入りです。 なんでも、過去三番目に遅い梅雨入りになるようです。 加えて、梅雨の期間中の […]
  • 趣味でミラーレス動画を撮るなら趣味でミラーレス動画を撮るなら 私がメインで使うカメラとしてキヤノンのミラーレス一眼カメラ、EOS RPに乗り換えて十日が過ぎました。 前回までの更新で書いたように、小型で軽量のRPに、RFマウント用レンズとしては最も小型で軽量のRF28mm F2.8 STMをつけたコンビが気に入っています。 Canon EOS RPにRF28mm F2.8 […]
  • RPとRF28mmとコントロールリングRPとRF28mmとコントロールリング キヤノンのミラーレス一眼カメラ、EOS RPを使い始めて十日です。 もしも未だに、RFマウントのレンズではなく、マウントアダプタを介して、昔にフィルムの一眼レフカメラで使ったレンズをRPにつけて使っていたら、使いにくさから、RPに嫌気が射していたかもしれません。 その嫌な流れ(?)を一気に変えたのは、今週になって使い始めたRFマウント用レンズのRF28mm […]