Kindleが同期できなかった原因

今月6日の更新で、Amazonの電子書籍用端末のKindleがまた使えるようになったことを書きました。

3カ月ほど使えなくなるきっかけは、私が使うほかのKindle2台と同期がされなくなり、元に戻そうとして、初期設定をしたことでした。

新しい機種が出るたびに追加購入し、それ以前に使っていた端末も手元に残してあるため、Kindleが現在は3台あります。ほかに、手放した端末もあるので、使った端末はもう1、2台多くなるかもしれません。

外に持ち出すのは古い端末にするなど、使い分けをしています

3台には、私が所有する電子書籍がダウンロードしてあります。どれかの端末で本を読み、別の端末で続きを読んだりします。

読みかけの本を開くと、別の端末で読んだ情報が開いた端末に送られ、「前回読んだ位置まで移動しますか?」といったようなアナウンスが現れ、アナウンスに従って適用すると、別の端末で続きを読むことができます。

これが、同期の機能です。

これが、私が使う最も新しいWhitepaper 第11世代の端末で機能しなくなり、不便に感じ、初期設定を試したのでした。

他の端末と同期されなかった理由に気がつきました。それについて、自分への備忘録も兼ねて書いておきます。

端末は、さまざまな機能が設定できるようになっています。

もっとも詳しい設定は、「すべての設定」→「端末オプション」→「詳細オプション」へと進むことでできます。

私が、「詳細オプション」にある「本のWhispersync」を「無効」にしてしまったことで、他の端末と同期されなくなってしまったのでした。

電子書籍には紙の本にはない機能がいくつもあります。その中に、「ハイライト」機能があります。

これは、その本を読んだ読者が、重要だと感じた部分に、線を引くように、印を入れておくことができます。これがハイライトで、他の読者が入れたハイライトが、それを入れた人数と共に表示されます。

私はそれが目障りに感じたため、この機能を無効にしてしまったのでした。

これを無効にすると、端末の使用データがAmazonのサーバに送信されなくなり、別の端末との読み進めた位置の同期など、一部の機能が実行できなくなる、と書かれています。

注意書きを読み、その機能を有効に戻しました。今は、他の端末と同期されるようになりました。

ちょっとした手違いから、不便な思いをしました。それが起きた原因がわかり、次に同じようなことが起きても、適切に対処できそうです。

気になる投稿はありますか?

  • 被写界深度を意識していますか?被写界深度を意識していますか? メインカメラとしてキヤノンのミラーレス一眼カメラ、EOS RPを使い始めて二週間です。 ただ、最初の一週間は、RFマウントのレンズがなく、マウントアダプタを介して、フィルム一眼レフカメラ時代のレンズを使ったため、RPが持つ機能の数分の一程度しか実感できない使い方でした。 ですので、RFマウント用レンズとして購入したRF28mm F2.8 […]
  • EOS RPで動画を手軽で軽量にEOS RPで動画を手軽で軽量に 私が使うメインカメラをソニーのミラーレス一眼カメラのα7 IIから、キヤノンのEOS RPへ変更して二週間目の途中です。 Canon EOS RPにRF28mm F2.8 […]
  • 青空をどこまでも青く青空をどこまでも青く 関東甲信は昨日(18日)梅雨明けした模様と発表がありました。平年より1日、昨年より4日早い梅雨明けです。 今年の関東甲信の梅雨の期間は、もしかしたら、歴史的に見ても短かったのではないでしょうか。梅雨入りしたのは6月21日ですが、これは平年より14日、昨年より13日遅い梅雨入りです。 なんでも、過去三番目に遅い梅雨入りになるようです。 加えて、梅雨の期間中の […]
  • 趣味でミラーレス動画を撮るなら趣味でミラーレス動画を撮るなら 私がメインで使うカメラとしてキヤノンのミラーレス一眼カメラ、EOS RPに乗り換えて十日が過ぎました。 前回までの更新で書いたように、小型で軽量のRPに、RFマウント用レンズとしては最も小型で軽量のRF28mm F2.8 STMをつけたコンビが気に入っています。 Canon EOS RPにRF28mm F2.8 […]
  • RPとRF28mmとコントロールリングRPとRF28mmとコントロールリング キヤノンのミラーレス一眼カメラ、EOS RPを使い始めて十日です。 もしも未だに、RFマウントのレンズではなく、マウントアダプタを介して、昔にフィルムの一眼レフカメラで使ったレンズをRPにつけて使っていたら、使いにくさから、RPに嫌気が射していたかもしれません。 その嫌な流れ(?)を一気に変えたのは、今週になって使い始めたRFマウント用レンズのRF28mm […]