2007/04/03 「自作DVDコレクション」の生みの親はジョー?|チョロQ豆動画

新年度に合わせたわけでは全然ないのですが、昨日、また新しいコーナーをオープンさせてしまいました。「自作DVDコレクション」という自己満足なコーナーです。

このコーナータイトルから、中身の説明は必要ないと思います。が、一応、簡単な説明をしながら、それとなくコーナーのPRをしておくことにします。

私には元々コレクション癖(へき)があったりします。そういえば、その名も『コレクター』と(1965)いう映画がありましたね。

The Collector (1965) ORIGINAL TRAILER [HD 1080p]

ともあれ、こんな癖を持つため、アナログ時代は、民生用ビデオレコーダーで何百本も録画したビデオテープがあります。それらのほぼすべてが3倍速で録画してあるため、総録画時間は相当なものです。

本日の豆解説
ビデオの「3倍速」というのは、通常より「3倍」ゆっくりしたスピードで録画することです。それにより、120分録画できるビデオテープに、3倍の320分(6時間)分録画ができます。その分、画質は落ちますが、私は画質にこだわらないため、たくさん録画できる3倍速をデフォルトとしました。

その録画コレクション傾向は、デジタル時代の今も健在です。何度かの試行錯誤の末、本格的にPC録画に乗り出した時期を境に、ビデオレコーダーでの録画からPC録画に完全に切り替え、コレクションし続けています。

私の録画コレクションの2度目の転機は、2年前、2005年11月です。

その時期、DVDのレーベル面に自分で作成したレーベルを印刷するプリンタを導入したのがきっかけす。

それ以前は、DVDーRに焼いた時点で作業は終了していました。しかし、対応プリンターを使うようになってからは、オリジナルレーベルをデザインしてプリントする作業が加わりました。

本日の豆解説(2)
「DVD-R」というのは、数種類あるDVDメディアのひとつです。これは、一度きりの記録ができます。追加して記録できません。消すこともできません。ということで、保存するのに適したメディアです。

これはこれで面倒な作業です。が、出来上がれば、素っ気ないDVDの見栄えがよくなり、自己を満足させてくれます。

自分だけの満足にしておけばいいものを、自分がデザインしたレーベルを本サイトに新しいコーナーを紹介しようと考えてしまったのです。

私は、NHK衛星第2の番組を録画することが多いのですが、2006年度末最終週の27日火曜日から5夜連続で、ある特別企画が組まれました。

それが、「とことん! あしたのジョー」です。

この企画を知ったとき、すべて録画しようと考え、実際に録画しました。

この企画の全放送時間は【23時間45分】にもなりました。

このうち、九割ぐらいはDVDに残すことができたのではないかと思います。その企画があったことで私の新コーナーが生まれたので、「コーナーの生みの親」は、『あしたのジョー』主人公、矢吹丈といえましょう。

【公式】あしたのジョー 第1話「あれが野獣の眼だ!」”Tomorrow’s Joe 1″ EP01(1970)

結局のところ、個人のサイト運営者は何のためにサイトを運営しているのかといえば、「自分の記録を残すため」だと私は考えています。

私の場合は、既に書いたように、テレビ番組を昔から録画することを続けており、今はPCを使って、録画した番組の記録を残していることになります。

同じことは、本サイト内にある「リクエストの足跡」(現在は「リクエストカード」)にしても、自分が番組宛に出したリクエストの履歴を残したいということになりそうですね。


【本日の豆動画】

チョロQの豆動画