無闇に眠ろうと焦らないで

家では昔から新聞を数紙とっています。今は、朝日・日経・産経・地方紙が毎朝配達されます。

その日によって配達される時刻は微妙に異なります。ときには、なかなか配達されないことがあり、新聞が入れられる郵便受けを何度も確認に行ったりします。

今朝は早い配達です。ちょうどトイレに立ったとき、配達のオートバイの音を聞きました。午前3時45分か50分頃だったと思います。

早いもので、10月も一週間を残すだけです。めっきり気温が下がってきました。また、このところの関東は天気が良くありません。

昨日は、予報では日中晴れるということでした。関東南部の当地は、時折雲の間から青空がわずかに覗いた程度でした。

私は毎日午前2時頃に起きる習慣です。それまでの時間に雨が降ったようで、地面が濡れています。

新聞4紙に目を通しました。土曜日は、朝日と日経に土曜版がつくため、目を通すのにも時間がかかります。

新聞は、事件や事故とは別に、何かしらのヒントになりそうなことが載っていたりします。