お気軽『自画像』

本日、また、『自画像』を新たに描きました。結果的には実験的な描き方になり、それなりに得るものがありました。

はじめは、油絵具ではなく、アクリル絵具で描き始めました。そのため、使用した支持体は、ポストカード大の紙です。

厚紙にこの紙をとめ、下地にジェッソを塗り重ねて乾かしてありました。

NHK-FMのリクエスト番組『サンセットパーク』(番組名が変わる前は、「夕べの広場」や「夕べのひととき」の番組名でリクエスト番組を放送しており、その時間帯の番組に私は1983年以降、「サンセットパーク」が終了する2011年3月末までリクエストを続けました。)宛に葉書でリクエストしていた頃は、ほぼ必ず、葉書に、リクエスト曲にちなんだような絵を描きましたが、そのときは、今日と同じように、下地を塗ったポストカードにアクリル絵具で描きました。

『サンセットパーク』は最後の頃はファックスや、ネット上からもリクエストできるようになり、葉書でリクエストすることはなくなりました。

アクリル絵具を知らない人に簡単な説明をしておきます。

米国で生まれた新しい絵具で、絵具は水で溶いて描くことができます。絵具はすぐに乾くため、油絵具と違い、塗り重ねが簡単にできます。

速乾性は短所ともなります。絵具の乾きが速いため、広い面を同じ色で塗ろうとしたら、あらかじめその色を多く作っておかないと、均一な色面にすることが難しくなります。

個人的にはそのような描き方をしたことがありませんが。

リクエストカード用の絵を描いていた頃は、暗部に絵具を透明度を高くして使い、明部には絵具をあまり水で溶かず、不透明に使いました。

また、明部の絵具が乾いた上に、透明な絵具を水でさらさらに溶き、薄く塗り重ねました。これは、昔の巨匠が油絵具を使って行った技法の真似事で、英語ではグレーズ、フランス語ではグラッシといいます。

こんなアクリル絵具を使い、鏡に映る自分の頭部をポストカードに2時間程度で描くつもりで始めました。

例によって、部屋の採光が良くないため、陰になった部分が多いです。これを透明な描き方で描いたのでは、思ったような色が出ません。

そこで途中から、油絵具で加筆し始めました。

油絵具だからといって難しく考える必要はありません。便利に使えるのであれば、アクリル絵具でも油絵具でも、思ったように使えばいいのです。

油絵具は乾きが遅く、気の済むまでパレットで混色ができます。

ちなみに、下のパレットは、今日、実際に使ったものです。描くのを終えた時点で写真を撮りました。

パレット(2022.9.29)

サイズが小さいため、7、8割がた出来上がりました。これを一度乾かし、もう一度手を入れて、完成させることにします。

小さなサイズのボードや紙であれば、戸外で風景を描いたりするのもいいかもしれません。安定して晴れる日に、短時間にアラプリマで描けば、天候や時間の変化に悩まされずに描き終えることができるでしょう。

気になる投稿はありますか?

  • 強い粘性の触感を味わう愉しみ強い粘性の触感を味わう愉しみ 昨日は、油絵具と接する時間を持ちました。どんなことでも、それに接する機会を多くするほど、得られることが多くなります。 直近まで描いた『自画像』が出来上がってしまい、今のところは、新しい絵を描いていない状態です。それでも、絵具に接する時間を持つため、年単位で手を入れている、レンブラント(1606~1669)作品の模写もどきをしています。 レンブラントは63歳まで生 […]
  • 油絵具の扱いが少しわかりかけた油絵具の扱いが少しわかりかけた やはり、油絵具に接する時間は楽しいです。最も楽しいと感じられる時間です。 しかしこの感覚は、最近になって持てるようになりました。昨年の12月ぐらいからです。 それまでは、ときに、何となくいけそうだ、と感じることがありましたが、長続きしませんでした。その感覚が途切れたときは、油絵具に接していても、悩む時間が多かったです。 PCを使い始める前は、油絵具に接しな […]
  • なくなられては困る物なくなられては困る物 時が移ると、昔は手に入った物が手に入らなくなることがあります。私は昔、油絵具でそれを経験しました。 油絵具を使う人は、それぞれで、必要な絵具の色は違うでしょう。 油絵具のパレット 私は肌の色を作るのに使う、土が原料のある絵具を昔使っていました。それは、フランスの画材メーカー、ルフラン&ブルジョアの「フレッシュ・オーカー」という赤系統の絵具です。 この […]
  • カンヴァスを張りましたカンヴァスを張りました 昨日、久しぶりにカンヴァスを木枠に張りました。昨日張ったのは、F4号(33.4×24.2㎝)の小さいものです。 同じ昨日、描きかけだった『自画像』に加筆し、完成としました。 私はこれまで、途中まで描いては、描くのを途中で止め、別の絵を描き始めることがよくありました。 複数を同時期に描きながら、どれも途中で気に入らなくなり、描くのをそのままやめてしまうことが […]
  • 油絵具の扱いが数段上達?油絵具の扱いが数段上達? このところは、油絵具に接する時間が多いです。今日も描きかけの絵に加筆しました。 これは自己満足に近いと思いますが、ここ一カ月ほどで、絵具の扱い方が数段上達したように感じています。 https://indy-muti.com/48094/ 今日加筆したのは自画像です。鏡に映る自分の顔をモデルとするため、いつでも好きな時に、モデルに使えます。 今回は […]