CP+での富士フイルムの対応に好印象

「天皇誕生日」の23日から昨日の日曜日(26日)までの4日間、横浜にある横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)で、カメラと関連機材の見本市(というのかな?)が開かれました。

本催しも、新コロ茶番騒動のあおりを受け、必要のない制限を受け、3年間はネットでの開催となりました。それが今年、4年ぶりに、会場を使っての開催となりました。

この開催を心待ちしていた人もいたでしょう。私はフィルムの一眼レフカメラ時代から写真を趣味としていますが、会場へ足を運ぶことは考えませんでした。

そんな人のために、ネットの動画共有サイトYouTubeなどで、会場の模様が動画で多数紹介されました。今は、カメラ機材のレビューをするYouTuberが多くおり、そんな人は、YouTuberの個人目線で、市場に新しく投入されたカメラやカメラ機材のリポートを熱心にしていました。

私はそのような動画をいくつか見ました。その中に、見ていて気持ちが良くなるような動画がありましたので、紹介します。

それは、写真を趣味としている人なら知っているだけでなく、実際に利用する人もいると思われるマップカメラがYouTubeチャンネルで配信した動画です。

マップカメラの動画によく登場される同社の男性スタッフが、CP+の出品しているメーカーの展示スペースを順に紹介しています。

その一本目だと思いますが、その動画では、キヤノン富士フイルム、レンズメーカーのタムロンの展示を紹介しています。

私が印象に残ったのは、二番目に登場した富士フイルムです。おそらくは、たまたま展示ブースにいた(?)と思われる女性の対応に好感を持ちました。

なによりもはじめに、声をかけられた女性の「はい」というはっきりした返事が耳に残りました。そのあとも、時折「はい」と返事をしながら、訊かれたことにはきはきと答えています。

それでは、その動画を、女性が登場する場面からご覧いただきます。

【CP⁺2023】マップカメラ直撃レポート!(Canon・FUJIFILM・TAMRON)

動画に登場している女性が富士フイルムの社員なのかどうかはわかりませんが、同社の高感度アップに貢献したように感じます。もっとも、私がそのように感じただけかもしれませんが。

このような展示会からは、私は足が遠のいています。以前にこのような催しに出かけたのは、二十年近く前になります。

当時は、横浜ではなく、東京の沿岸部にある国際展示場(東京ビッグサイト)で行われることが多かったように記憶します。その会場へ行き、写真を撮って、本コーナーで紹介するようなことをしました。

私は写真機材よりも、それを紹介したり、イベントに華を添えるイベントコンパニオンの女性にカメラを向けることが多くなってしまいましたね。

どんなに魅力的な商品が登場しても、実際に使える機材には限りがあります。

私も、YouTube動画などで会場の様子を見ると、自分で使ってみたくなる商品を目にすることがあります。それでも、それらは見るだけで楽しみ、自分の手元にある機材を工夫しながら使い、写真の趣味を楽しむことにします。

気になる投稿はありますか?

  • 偶発的とすれば確率は1000億分の1偶発的とすれば確率は1000億分の1 本日、ネットの動画共有サイト「ニコニコ動画」に上がっていた次の動画を本サイトで紹介しました。 Covid-19ワクチンが殺人兵器でないのは統計的にあり得ない 本動画に出演されているおふたりは、本コーナーで二度取り上げたときと同じ人です。女性は、ニュージーランドで国会議員をされているリズ・ガン氏です。 https://indy-muti.com/4 […]
  • ネットサービスが継続し続けても困ることネットサービスが継続し続けても困ること 本日、ネットの動画共有サイトYouTubeにあった次の動画を見ました。 https://youtu.be/2VfO1ZY61QA 【すぐに確認】Googleアカウントが削除されGmail等が使えなくなる!【裏技で回避】 本動画では、Googleにアカウントを持っていながら、一定の期間、そのアカウントでサービスを利用しないと、アカウントそのものが削除されてしまう […]
  • ダ・ヴィンチのような油彩画は好きですか?ダ・ヴィンチのような油彩画は好きですか? ネットの動画共有サイトYouTubeには、さまざまな分野の動画があり、専門的なものも少なくありません。 たとえば、油絵具の扱い方についての動画にどんなものがあるか、"oil […]
  • S党の内紛騒ぎで私が考えたことS党の内紛騒ぎで私が考えたこと 昨日、ネットの動画共有サイトに上がっていた次の動画を見ました。 https://youtu.be/dPrsnnQ5kXs 2023.11.21【日本】参政党に起きていることについて反グローバリズムの立場から【及川幸久−BREAKING−】 本動画で話をしているのは及川幸久氏です。私は及川氏の動画はよく見ており、本コーナーを含めた本サイトでは数多く紹介しています […]
  • 透明感のある肌色の作り方透明感のある肌色の作り方 前回の本コーナーでは、存在を知ったばかりの人が、ネットの動画共有サイトYouTubeで話されているストロボの活用法がとても参考になったことを書きました。 それを動画にしてくれていますのは、プロの写真家の橘田龍馬氏です。 私は昨日、ストロボをもっと使いこなせないかと考え、YouTubeでそれに関連する動画を検索したところ、検索結果の中に橘田氏の動画があり、それがと […]