気がかりがひとつ解消

どんな人にも気がかりが事があり、それが解消されないあいだは、気持ちが落ち着かなかったりするでしょう。私にもそんな気がかりがありましたが、今日の午前、解消できました。今はスッキリした気分です。

私が今日の午前に解消できた気がかりは電話です。

それがいつから始まったかは確かな記憶がありません。大ざっぱにいえば、ここ数カ月、より細かくいえば、3カ月前後になるかもしれません。

私にとっての電話は、携帯電話ではなく、昔ながらの固定電話です。

もともと、私は電話を掛けるのも、受けるのも、めったにありません。自分から掛けることはまれで、あるとすれば、歯医者の予約をするときぐらい(?)でしょうか。

そんなわけで、普段は電話にほとんど関わらずに生活していますが、それでも、自分が使うことになる電話が使えなくなれば、それはそれで不便に感じ、その不便が解消されない間は気分が落ち着きません。

そんな私にとっての電話が、3カ月ぐらい前から使いづらくなりました。私の電話に起こった障害は雑音です。受話器を耳に当てると、ジリジリと耳障りな音が聞こえるようになりました。

それでも、はじめの頃は、その音を我慢すれば、通話をすることができました。それがだんだん酷くなり、ここ最近は、通話する気にならないほど雑音が大きくなりました。

そこで、ようやく重い腰を上げる気になりました。

電話機を換えても同じ症状であることを確認し、私が使う電話回線に問題がありそうだと見当をつけました。ネットで同じような障害に悩む人がいないか調べ、その人がどのように解決したか調べました。

解決方法は簡単です。【113】にダイアルするだけです。

昨日の午前、この番号に電話をしました。自分の電話は通話に使えないため、別の正常な回線の電話を使いました。

自動のガイダンスを聴いたあと、自分の症状に合う【2】のボタンを押しました。あとは、係の人が電話口に出るのを待つだけです。しかし、電話が通じたあと、はじめに断りがあったように、台風の影響で、回線に問題が起きた人からの問い合わせが急増しているようで、いくら待っても係につながりません。

10分とか20分とか待っても係が出ないため、諦めて電話を切りました。

次に試したのは、ネットからの申し込みです。

私が使うNTT東日本のサイトへ行き、サポートのコーナーを見つけ、そこに必要事項を記入し、送信しました。

その送信からちょうど1時間後ぐらいに、係から電話が入りました。この電話も、自分がいつも使う電話は使えないため、別の回線の電話で受けました。

係の人に訊かれたことに答え、翌日、つまり本日の午前に、最寄りのNTT東日本から、担当の人が回線のチェックに来てくれることが決まりました。

開けて今日、担当の人が二人でやって来ました。ひとりは乗用車に乗った人で、もう一人は、高いところの工事もできる、ゴンドラが付いたようなトラック車を運転してきました。二人ともヘルメットをかぶっていました。

早速チェックしてもらいましたが、予想外なことに、外回りの回線に問題があることがわかりました。私はてっきり、家の中の配線に問題があるものと考え、外の電柱周りに問題があるとは考えもしませんでした。

ちなみに、障害が家の外であれば、その障害を取り除く工事はNTT東日本持ちです。反対に、自分の家の中に原因があれば、手間賃を支払うことになります。

1時間弱で、障害が取り除かれました。自分の電話機で確認すると、当然のことですが、まったく雑音を発しなくなっていました。

点検と修理が終わったことを記録するため、私に名前のサインを求め、担当の人が戻っていきました。ちなみにサインは紙ではなく、電子端末にしました。そのあと、領収書のようなものをその場でプリントアウトしました。

以上本日は、ここ数カ月、気がかりになっていた電話の雑音問題と、それが解消されたことについて書きました。

本日からは快適に電話をできるようになりましたが、かかってくる電話はなく、かける相手もいません。しかし、ま、いつでも快適に通話できると思えば、心は軽くなります。

気になる投稿はありますか?

  • あまりにも大きな雷鳴は心臓に悪い?あまりにも大きな雷鳴は心臓に悪い? 今年の4月初め、超小型レコーダーを手に入れたことは本コーナーに書きました。 ZOOMのフィールドレコーダー"F2"です。 https://indy-muti.com/30578/ それを活用できる機会が訪れました。 昨日、関東南部の当地は、比較的良い天気でした。8月の上旬にしては気温はあまり高くなく、暑さが続いていた頃はバテ気味だった我が家の愛猫 […]
  • 2012/10/28 「十三夜」の月の動画2012/10/28 「十三夜」の月の動画 思いつきで行動することの多い私が、昨日、日が暮れてから、また、思いつきの行動を起こしました。 あれは午後6時頃でしたか。庭へ出て、暗い夜空に浮かんでいるであろう月を探しました。昨夜の月は十五夜の月、ではなく、「十三夜」の月でした。それで、気になり、夜空に探したのです。 昨日、関東南部の当地は昼から夜にかけて晴れてくれ、夜空には十三夜の月が綺麗に見えました。それを […]
  • 2013/09/06 入道雲の動きをタイムラプスで2013/09/06 入道雲の動きをタイムラプスで 今回は、新しい自作動画の紹介です。 私がよく作る動画に、「タイムラプス」といわれる機能を使ったものがあります。これは「ストップモーション・アニメーション」という、いわゆる「コマ撮り」を応用した技法です。 今では劇場用映画もデジタル技術で制作するようになりました。昔からあるムービー・フィルムの場合は、1秒間に【24コマ】ずつ撮影します。 私は子供の頃から動く […]
  • YouTubeの動画削除しましたYouTubeの動画削除しました 一年の間には記念日が何度かあったりします。個人にとっては、誕生日や、既婚者であれば、結婚記念日が最たる記念日といえましょう。 昨日、7月25日は私にとっては誕生日でした。といいましても、私の誕生日ではありません。 ネットの動画投稿サイトのYouTubeに自分のチャンネルを作ったのが2011年7月25日で、私にとっては、自分のYouTubeチャンネルの誕生日なので […]
  • 人体で弱点になりそうなのはどこ?人体で弱点になりそうなのはどこ? 人体で、もっとも負担が大きい部位はどこだと思いますか? 小・中・高・大の運動部に所属する人は、体のケアに気をつけるでしょうから、どの部位の負担が大きいかなどは、日頃から考えたりするでしょう。 私は、中学時代に剣道部に所属しましたが、地区の大会に出る程度で、勝ち負けにこだわらなかったため(めったに勝たなかったという意味です)、特別気にすることもありませんでした。 […]