気がかりがひとつ解消

どんな人にも気がかりが事があり、それが解消されないあいだは、気持ちが落ち着かなかったりするでしょう。私にもそんな気がかりがありましたが、今日の午前、解消できました。今はスッキリした気分です。

私が今日の午前に解消できた気がかりは電話です。

それがいつから始まったかは確かな記憶がありません。大ざっぱにいえば、ここ数カ月、より細かくいえば、3カ月前後になるかもしれません。

私にとっての電話は、携帯電話ではなく、昔ながらの固定電話です。

もともと、私は電話を掛けるのも、受けるのも、めったにありません。自分から掛けることはまれで、あるとすれば、歯医者の予約をするときぐらい(?)でしょうか。

そんなわけで、普段は電話にほとんど関わらずに生活していますが、それでも、自分が使うことになる電話が使えなくなれば、それはそれで不便に感じ、その不便が解消されない間は気分が落ち着きません。

そんな私にとっての電話が、3カ月ぐらい前から使いづらくなりました。私の電話に起こった障害は雑音です。受話器を耳に当てると、ジリジリと耳障りな音が聞こえるようになりました。

それでも、はじめの頃は、その音を我慢すれば、通話をすることができました。それがだんだん酷くなり、ここ最近は、通話する気にならないほど雑音が大きくなりました。

そこで、ようやく重い腰を上げる気になりました。

電話機を換えても同じ症状であることを確認し、私が使う電話回線に問題がありそうだと見当をつけました。ネットで同じような障害に悩む人がいないか調べ、その人がどのように解決したか調べました。

解決方法は簡単です。【113】にダイアルするだけです。

昨日の午前、この番号に電話をしました。自分の電話は通話に使えないため、別の正常な回線の電話を使いました。

自動のガイダンスを聴いたあと、自分の症状に合う【2】のボタンを押しました。あとは、係の人が電話口に出るのを待つだけです。しかし、電話が通じたあと、はじめに断りがあったように、台風の影響で、回線に問題が起きた人からの問い合わせが急増しているようで、いくら待っても係につながりません。

10分とか20分とか待っても係が出ないため、諦めて電話を切りました。

次に試したのは、ネットからの申し込みです。

私が使うNTT東日本のサイトへ行き、サポートのコーナーを見つけ、そこに必要事項を記入し、送信しました。

その送信からちょうど1時間後ぐらいに、係から電話が入りました。この電話も、自分がいつも使う電話は使えないため、別の回線の電話で受けました。

係の人に訊かれたことに答え、翌日、つまり本日の午前に、最寄りのNTT東日本から、担当の人が回線のチェックに来てくれることが決まりました。

開けて今日、担当の人が二人でやって来ました。ひとりは乗用車に乗った人で、もう一人は、高いところの工事もできる、ゴンドラが付いたようなトラック車を運転してきました。二人ともヘルメットをかぶっていました。

早速チェックしてもらいましたが、予想外なことに、外回りの回線に問題があることがわかりました。私はてっきり、家の中の配線に問題があるものと考え、外の電柱周りに問題があるとは考えもしませんでした。

ちなみに、障害が家の外であれば、その障害を取り除く工事はNTT東日本持ちです。反対に、自分の家の中に原因があれば、手間賃を支払うことになります。

1時間弱で、障害が取り除かれました。自分の電話機で確認すると、当然のことですが、まったく雑音を発しなくなっていました。

点検と修理が終わったことを記録するため、私に名前のサインを求め、担当の人が戻っていきました。ちなみにサインは紙ではなく、電子端末にしました。そのあと、領収書のようなものをその場でプリントアウトしました。

以上本日は、ここ数カ月、気がかりになっていた電話の雑音問題と、それが解消されたことについて書きました。

本日からは快適に電話をできるようになりましたが、かかってくる電話はなく、かける相手もいません。しかし、ま、いつでも快適に通話できると思えば、心は軽くなります。

気になる投稿はありますか?

  • 50ミリのレンズが好き50ミリのレンズが好き カメラのレンズを購入しました。 新たに手に入れたのは、キヤノンのミラーレス一眼カメラ EOS RFマウント用レンズとして、おそらく最も安価な50ミリの単焦点レンズ"RF50mm F1.8 STM"です。 キヤノン : RF50mm F1.8 […]
  • 廉価版ズームレンズに良さ発見廉価版ズームレンズに良さ発見 キヤノンのミラーレス一眼カメラの廉価機、EOS RPを使い始めたのは今年の4月13日ですから、はや、4カ月が過ぎました。 キヤノン:EOS […]
  • 写真表現における撮影機材写真表現における撮影機材 ネットの「価格.com」を訪問することが増えています。 日常的に、何か欲しいものができると、価格を確認するため、同サイトを訪れます。以前から同サイトはよく利用しており、その中のカメラコーナーのクチコミ掲示板掲示板を毎日のようにチェックし、その中で見つけた面白いスレッドを紹介するコーナーを数年の間続けました。 私が向かう関心はそのときどきで変わり、昨年末は音楽配信 […]
  • キヤノンEOSカメラに戻るキヤノンEOSカメラに戻る 自分でも思いがけず、カメラを取り替えました。本更新をする私の膝の上には、今週の火曜日(13日)から使い始めたばかりのカメラが載っています。 そのカメラは、キヤノンのEOS RPです。 キヤノン:EOS […]
  • 中古で購入のNDフィルターにおまけで欲しかったものが中古で購入のNDフィルターにおまけで欲しかったものが 一眼カメラを使った動画撮影に興味を持ったことで、NDフィルターを都合3枚購入しました。一度に買ったのではなく、自分なりに考えて手に入れ、結果的に3枚の購入に至りました。 私の場合、一眼カメラを使って動画を撮るといっても、映像作品を撮るわけではなく、家で飼っている猫たち3匹を撮るのがせいぜいです。 であれば、フルオートで撮影すれば事足りるはずです。 ところが […]