アルファベットの好き嫌い

朝日新聞・土曜版に「be RANKING!!」というコーナーがあります。毎回、ひとつのテーマで読者にアンケートを採り、その結果をランキングにして紹介する内容です。

昨日のそのコーナーは、「好きなアルファベットは?」と題して、アルファベットの人気投票結果を発表しています。

このテーマを知り、改めて、自分が使うPCのキーボードでアルファベットの配置を確認しました。

アルファベットがある列は3列あり、次のような配置になっています。

QWERTYUIOP
ASDFGHJKL
ZXCVBNM

1列目が10文字、2列目が9文字、3列目が7文字。合計で26文字です。

あなたは文章をキーボードで入力するとき、キーボードを見ないでキーを打つことはできますか? 私はタッチタイピングがわりと得意です。

タッチタイピングできないと話になりません! パソコンを使うのが苦手という若い方も多いのですが、入力が遅いと効率がいいわけないですね

今更ながらですが、アルファベットだけを使う国では、昔からタイプライターがありました。私はあれがとても羨ましかったのです。

しかし日本語は漢字、平仮名、カタカナ、ローマ字、そして時にはアルファベットも交えて文章にします。だから、タイプライターで文章を作成することは無理と長いこと考えられていました。

それが、日本語に変換するワードプロセッサが誕生し、その後、PCにその機能が搭載されたことで、キーボードを使って日本語の文章が作成できるようになりました。

こんなこともあり、アルファベットだけを使う国の人々と違い、日本人は、同じようなキーボードを使いながら、実に複雑な工程を経て文章にしています。

キーボードを使った入力には、「ローマ字入力」と「かな入力」があります。私はローマ字入力です。

この入力をするとき、左手の人差し指は【F】、右の人差し指は【J】に載せます。ということで、好き嫌いは別にして、【F】と【J】は意識するアルファベットになります。

朝日のランキング結果を見ると、1位にランキングされたのは【A】です。個人的には【A】はそれほど好きというわけでもないような気がします。

ちなみに、今回のランキングで20位までは次のとおりです。1列目の左から順の順位としています。2列目は11位からの順番です。なお、【F】と【Z】は同票で9位に並ぶので、【X】は11位になります。あなたが好きなアルファベットは何位に入っているでしょうか?

AMKSTYHRFZ
XQNGJOWBCE

1位の【A】が895票得たのに対し、20位の【E】は84票です。ずいぶんと差が出るものですね。

20位までの発表となると、それ以下になったアルファベットが気になります。20位までにランキングされなかったアルファベットが何かわかりますか?

【D】【I】【L】【P】【U】【V】です。どれも味わい深いアルファベットのように私には思えますが、今回のランキングでは影が薄かったようです。

アルファベットで思い出すのは、アガサ・クリスティ18901976)の『ABC殺人事件』1936)です。これは、Aで始まる頭文字を持つ町で、頭文字がAの女性が殺される事件が起きます。

しかも、次はBだと、ポワロに挑戦状を送ってきます。

Agatha Christie’s Poirot – Opening Theme Music

ほかには、アルフレッド・ヒッチコック18991980)が監督した『ダイヤルMを廻せ!』1954)がありますね。題名に【M】とありますが、電話のダイヤルに【M】はなく、登場人物の誰かが【M】を「廻す」わけでもありません。

Dial M For Murder – Murder Sequence

【M】は【Murder(殺人)】の頭文字でしょうか。今回のランキングで【M】は2位にランキングされています。同じアンケートを英語圏で採ると、【M】は、Murderが意識に上り、上位に入らない(?)可能性がなきにしもあらずです。

ほかには、特撮テレビドラマの『ウルトラQ』を私は思い出します。

ウルトラQ – メイン・テーマ

私はその全話をレーザーディスク(LD)版で持っています。ここでも、【L】と【D】というアルファベットが登場しました。いずれも、20位以下に沈んだアルファベットです。

パイオニアの歴史遺産 最後のレーザーディスクプレーヤー 1996年モデル CLD-R5。その精緻なメカと映像美を現代に伝える

今私は松本清張19091992)の長編小説『状況曲線』1988)を読んでいます。描かれるのは、公共工事に絡む談合の闇です。隣り合うふたつの県を結ぶ観光道路が計画されます。

実際の県名にはせず、清張は「J県」「R県」としています。本作に限らず、清張は、県名を伏せるのに、【J】と【R】をよく使うような気がします。そのアルファベットで始まる県が実在しないからです。

好きなアルファベットが何かと訊かれたら、私はなんと答えるでしょう。別に、どれが好きで、どれが嫌いということもないです。

あえて選んでみれば、【Q】でしょうか。理由は特にありません。

ちなみに、この【Q】は、今回のアンケートでは、苦手なアルファベットの1位だったそうです。

なお、苦手なアルファベットの2位は【Z】、3位は【X】だそうです。

同じようなアンケートを平仮名でしたら、どんな結果になるでしょう。平仮名の馬合も、1位は「あ」でしょうか? だとすれば、一番に目につく文字を選んだだけ、という気がしないでもありません。