2003/01/07 東プレのRealForce106最高

昨年の終わり頃に本コーナーで書きましたPCのキーボードですが、それを書いて1週間も経たない暮れの30日、思い切って最高級と思われるキーボードを購入してしまいました。

金融機関の端末やデータ入力用など、これまでは主に業務用向けの器機を開発・販売してきた東プレというメーカーの”RealForce106″というキーボードです。

私はPCを購入以来、セットで付いてきたキーボードを何の疑いも持たないまま使い続けてきたわけですが、ひとたびそのキーの打ち心地である打鍵感とやらが気になり始めると、途端にそれまでのものが物足りなくなってしまいました。

そして、一度は安価でそれなりに使い勝手の良いキーボードに納得したりもしましたが、その後、キーボードを専門に分析したサイトの文章などを読んでいるうちに、さらに良いキーボードを使ってみたくなり、暮れも押し詰まった12月の30日に東京・秋葉原にあるキーボード専門店の一つ「DOS/Vショップ ネオテック」へ出かけていきました。

その店は大通りからは奥まったところにあり、大通りに面して並ぶ大型店に対し、こちらはこじんまりとした店構えでうっかりしていると見逃してしまいそうです。

店内に入ると先客がおり、店の主人とキーボードについての話をしていました。聞くともなく聞いていると、その男女はわざわざ神戸からキーボードを買うためだけに東京へやってきたそうです。ただ、受け答えする主人がいうことには、遠くからのお客さんも珍しくないということでした。

ともあれ、そこで私も評判の高いキーボードを手に入れ、まずは満足しました。値段は1万6千 円強とやや張りますが、それだけの値打ちはあるキーボードです。とにかくしっかりとした造りになっていることを窺わせるように、ずっしりとした重みがあります。

家に帰って早速PCにつないで、その評判の打鍵感を味わうことにしました。その感想は_「う~ん、最高!」です。これほどまでにソフトな打鍵感だったとは。驚きです。

何でも、これは「静電容量式スイッチ」という独自の技術が用いられているのだそうです。非常に軽い打鍵感であるにも拘わらず、ストンとキーが落ちる感じがあり、確実にキーを打っている感覚を味わうことができます。

よくカメラの購入の際は、「とことんいいものを買え」といわれます。それは、中途半端なカメラを買ってしまうと、すぐに他のカメラに目移りしてしまい、買い換えることになり、結局は損だということからです。

同じことがキーボードにもいえそうな気がしました。差し詰めこの「RealForce106」はカメラでいえば、マニアなら誰でも憧れる、ライカといったところでしょうか?

キーボードはどれもキーの打ち込みという同じ目的で使うわけですが、基本の部分が全く違うというのか、その目的のために全く隙のない造りがなされている感じです

私のRealForce 106

で、せっかく素晴らしいキーボードを手に入れたわけで、これを宝の持ち腐れにしていはいけないとタイピング技術もそれに見合って向上させよう、とタイピング練習サイト「e-typing」で練習に励むことにしました。

ただ、哀しいかな。せっかく抜群のキーボードを手に入れたというのにタイピング技術は一足飛びには上達しないものですね。

ちなみにそのサイトでは、「インディの鞭」の名前で登録してありますので、ランキング・コーナーで検索していただければ全国レベルでのランキングが表示されると思います。ただし限りなく下の方です。念のため。

本日の豆タイピング難問題
1.「わざわざ澤田が早稲田にやってきた」
2.「カケフがふりかけふりかけられた」
3.「ちっちゃいことばかりいっちゃってちゃいやぁーん」

ともあれ現在、キーボードに不満を抱いている方がいらっしゃいましたら私は迷わず「RealForce106」をお勧めしたいです。決して期待を裏切られることはないと思うからです。

気になる投稿はありますか?

  • 気がかりがひとつ解消気がかりがひとつ解消 どんな人にも気がかりが事があり、それが解消されないあいだは、気持ちが落ち着かなかったりするでしょう。私にもそんな気がかりがありましたが、今日の午前、解消できました。今はスッキリした気分です。 私が今日の午前に解消できた気がかりは電話です。 それがいつから始まったかは確かな記憶がありません。大ざっぱにいえば、ここ数カ月、より細かくいえば、3カ月前後になるかもしれま […]
  • 50ミリのレンズが好き50ミリのレンズが好き カメラのレンズを購入しました。 新たに手に入れたのは、キヤノンのミラーレス一眼カメラ EOS RFマウント用レンズとして、おそらく最も安価な50ミリの単焦点レンズ"RF50mm F1.8 STM"です。 キヤノン : RF50mm F1.8 […]
  • 廉価版ズームレンズに良さ発見廉価版ズームレンズに良さ発見 キヤノンのミラーレス一眼カメラの廉価機、EOS RPを使い始めたのは今年の4月13日ですから、はや、4カ月が過ぎました。 キヤノン:EOS […]
  • 写真表現における撮影機材写真表現における撮影機材 ネットの「価格.com」を訪問することが増えています。 日常的に、何か欲しいものができると、価格を確認するため、同サイトを訪れます。以前から同サイトはよく利用しており、その中のカメラコーナーのクチコミ掲示板掲示板を毎日のようにチェックし、その中で見つけた面白いスレッドを紹介するコーナーを数年の間続けました。 私が向かう関心はそのときどきで変わり、昨年末は音楽配信 […]
  • キヤノンEOSカメラに戻るキヤノンEOSカメラに戻る 自分でも思いがけず、カメラを取り替えました。本更新をする私の膝の上には、今週の火曜日(13日)から使い始めたばかりのカメラが載っています。 そのカメラは、キヤノンのEOS RPです。 キヤノン:EOS […]