本更新を午前4時7分に始めました。
配送用のトラックなどはこの時間帯にも走っているなど、今の時間に働いている人もいるでしょう。ただ、多くの人にとっては、「真夜中」という感覚でしょう。
私は毎日午前2時半頃に起床する習慣です。その代わり、寝る時間は早く、毎日午後6時頃には眠ります。子供の頃はこんなに早くは起きませんでしたが、それでもその頃から、早寝早起きの生活を続けています。
時間の話を始めたのには理由があります。それが、本日、ある「分岐点」に達したからです。
早寝早起きの生活習慣と関係あるかどうかわかりませんが、私は昔から、日の出と日の入りの時刻の変化に関心を持ちます。
その日の入り時刻が本日、最も早い時刻になりました。
季節の変化は年によって大きく異なったりします。それに対して、日の出と日の入り時刻は時計のように正確です。それだけ、天体の運行が規則正しいということでしょうか。
東京の日の入り時刻は本日から半月ほど、午後4時28分です。最も遅かったのは、東京が午後7時1分ですから、2時間33分早くなったことになります。
一方の日の出ですが、東京は午前6時29分です。来年の元日前後に最も遅い午前6時51分になりますので、こちらはまだ、22分遅くなります。
日の出の時刻に敏感になりました。というのは、日の出に合わせて自転車で30分ほど走る習慣ができたからです。始めたのが6月中頃なので、5カ月が過ぎました。
始めた頃は、一年で最も日の出時刻が早い時期でした。ということで、午前4時半頃に自転車で家を出ました。その時間帯は、まだ眠っている人が多いだろうと思いながら走りました。
今は午前6時半頃なので、起きている人のほうが多いかもしれません。自転車で走っていても、通勤や通学の人を見かけます。
逆に、走る時間帯が遅くなって出会わなくなったのは配送のトラックです。この時間帯には、トラックの運転手は仕事を終え、帰宅しているかもしれません。
私が自転車で走り出す時刻が、あと20分ほど遅くなります。
このところ、朝の気温が急に低くなりました。数日前は、霜が降り、とても寒く感じました。
昨日、関東南部の当地は夜明け前まで雨が降りました。それが午前6時半頃には上がったので、いつものように自転車で走りました。雨が降ったことで冷え込みは緩みました。
今朝は朝から晴れ上がっています。今の時期は晴れると気温が低下するものですが、今朝は晴れていても、冷え込みが強くないように感じます。
その日によって着る上着を変えますが、今朝はそれほど防寒対策をしなくても良さそうに感じています。
さて、これで本コーナーの更新を終え、新聞に目を通すことにしますか。
今朝も、午前6時半頃になるのを待ち、自転車でひと走りすることにします。朝の冷たい空気を吸って走るのは気持ちがいいです。
