いくつになってもお洒落でありたい

ビジネスマンにとって背広は制服のようなものでしょうか。

私は遠い過去に、ごく短期間だけ、背広に袖を通したことがあります。しかしそれは、私にとっては突発的な例外です。

私は家で過ごすことがほとんどです。ですから、私が日常的に身に付けるのは普段着です。

私は昨年6月に、自転車で家の周りを30分程度走る習慣ができました。私は一度習慣のようなものができると、それを長く続ける傾向があります。

走り始めるきっかけは、その日、関東南部の当地で濃い霧が発生したことでした。その霧の中を自転車で走ってみたいと思い、走りました。

そんな霧が、今朝、当地で発生しました。走ったときの気分はあの時と同じです。

自転車で走るのは早朝です。日の出時刻頃に走ることもあれば、それよりも少し遅い時間に走ることもあります。

ちなみに、本日の日の出時刻は東京が午前5時36分です。最も早かったときより1時間11分遅くなりました。日の入り時刻は東京が午後5時24分で、こちらは1時間37分早い日の入りです。

私は夜明けとともに走りたいのですが、走り出すタイミングは、わが家の愛猫・にゃんこおチビちゃん次第といった面があります。

昨年10月のある日に現れ、その日以来、私の家の猫に収まったのが、新入りおチビちゃんです。私はおチビちゃんを今は「お嬢ちゃん」と呼んでいます。

ここへ来て、暑さが和らぎました。当地も、朝は気温が下がるようになりました。

わが家の愛猫は、家に入ったり出たりを自由にできるようにしています。暑い時期は、一日を通して外で過ごすことが多かったです。

それが、気温が下がってきたことで、お嬢ちゃんの生活習慣に変化がありました。

このところといってもまだ数日ですが、私の膝の上で過ごす習慣ができました。私は、お嬢ちゃんを膝に載せているときが、一番幸せを感じます。

お嬢ちゃんを寝かしつけたあと、自転車で走り出すので、走り出す時間が一定しません。それは、お嬢ちゃんにかかっているといえます。

家の周りを走るとはいえ、家にいるときにいる格好では見た目がよろしくなかろうということで、トレーニングっぽい服装で走ります。

走る時間が少し遅くなると、職場に向かう勤め人を見かけることもあります。高校生や中学生も、早い時間に自転車で走ったりしています。

本来書くべきことを書かず、ここまでは、思いついたことを書いてきました。

本日、YouTubeを見ていたら、次の動画が目に入りました。

屈辱 – シューマー氏、生放送で酷評される

私はよく知りませんが、画面の右側に映っているのは、米合衆国上院院内総務チャック・シューマー氏(1950~)です。

動画で伝えられる内容とは別に、私はシューマー氏はお洒落だなと感じました。シューマー氏は、今年の誕生日が来れば75歳だそうです。

日本は背広の文化がまだ浅いからか、背広をお洒落に着こなす日本の政治家が思い浮かびません。

シューマー氏にしても、背広に特別気を配っているわけではないのでしょうが、色取りが私にはお洒落に見えます。

シューマー氏は、ニューヨークのブルックリンの生まれのようですね。育った環境から来るのか、垢抜けた印象です。

This Is What Brooklyn NYC Looks Like on a Friday Evening 🔥| 4K Walking Tour

ネットの事典ウィキペディアを見ると、彼はマスメディアに登場することが多いということで、他者の目を常に意識し、それが装いを磨いたともいえましょう。

男性の装いで思い出すのは、横尾忠則1936~)です。横尾も服装には注意を払う人で、外出する予定があれば、その場に合わせた服装になるよう心がけるそうです。

集英社新書『死後を生きる生き方』スペシャル・フォトセッション 横尾忠則×森山大道

医院へ行くときも、服装を選ぶ、と横尾を取りあげたドキュメンタリーの中で答えていました。

横尾も89歳になられました。耳が遠くなったそうで、自分で工夫して改造した(?)補聴器を使い、医師の話すことを聞き取っていました。

たしか、割り箸の先に、補聴器のマイクのようなものを取り付けていました。

横尾も、長い人生で、注目を浴び続けてきました。

今回の動画に映るシューマー氏は、明るめの背広を着ています。この背広がもっと暗かったら、全体の印象が変わったでしょう。

シャツはネクタイの色と同系色にしていますね。ネクタイの色合いも軽やかです。

頭髪は変えようがありませんが、いい感じです。黒縁の眼鏡が良いアクセントになっています。襟のバッジも活きていますね。

海外の人は、YouTuberであっても様になっている人がいます。次の動画の配信者(右側の人)も、きちんとした印象です。

撮影期限切れ 16mm 富士フイルム F-64D

日本のYouTuberは、洗練された人が少ない(?)印象です。それは、生活そのものの洗練が足りないということでしょうか?

なんてことを、洗練の「せ」の字もない私が書いてしまいました。お許しください。