完成品のPCだけを使う人は、自分でPCパーツを交換した経験は皆無に近いだろうと思います。それもそのはずです。もしそれを自分の手で行ったら、補償期間であっても、メーカーの保証が得られなくなってしまうからです。
私は、個人的な興味から、自分で選んだPCパーツを自分で組み上げる自作PCを2003年から使っています。
自己責任でそれを行うため、誰からも干渉されません。その代わり、そのPCが動なくても、誰も面倒は見てくれません。自分でなんとかしないことにはどうしようもありません。
PCパーツを自分で据え付けるため、別のパーツに交換するのも自由です。しかし、自分が使うマザーボードで使えるCPUやメモリは定められており、なんでも使えるわけではありません。
また、主要パーツを交換すると、PCを動かすオペレーティングシステム(OS)が別のPCと認識してしまうことで、起動できなくなることが起きます。それが起きるかどうかは、自分で試すまでわかりません。
動かなくなり、それでも、そのパーツの構成でそのPCを使いたければ、OSをインストールし直すことから始めなければなりません。
OSのインストールは、それが終わるまで待てば良いだけです。面倒なのは、OS以外に、自分が使うアプリケーションソフトウェア(アプリ)をすべてインストールし直し、その上で、それを元の設定に戻すことです。
PCは長く使うことで、自分が使うアプリは増え定期増す。ということは、年数を重ねるほど、それにかかる手間と時間が増えということです。それだから、自作PCの「更新」がどうしても滞ってしまいます。
私が重い腰を上げて、久しぶりにPCの「更新」を考え始めたことは本コーナーで書きました。そのために必要なPCパーツは揃っています。次のPCで使い回しするつもりのパーツは、次のPCでも使います。
こんなふうに、PC「更新」の準備は整っています。しかし、すでに書いたように、OSのほかに、自分が使うアプリのインストールと、その設定などを考えると、取りかかる気がなかなか起きないのです。
そんな折、YouTubeで次の動画を見ました。
本動画は実に興味深いです。本動画の配信者は、兵庫県尼崎市でPCの修理を仕事にされている人です。
その配信者が、ご自分で実践し、その結果を検証してくれているので、非常に参考になります。
私も、それが実際にでき、それで問題なくPCが動いてくれるなら、これ以上の方法はないと考えていました。
今、正常に動いているPCドライブの「クローン」を作り、それを新しいPCパーツに使え、基の状態で動いてくれたら、非常に面倒なOSや、自分が使うアプリのインストールと設定のし直しをすべてせずに済むからです。
本動画を見たことで、俄然、新しいパーツのPCに「更新」したい気が強くなってきました。ただ、必ずうまくいくという補償は誰もしてくれません。
それをやると決めるのが自分なら、そのことによる結果も、自分で受け止めるよりほかありません。
私は、OSを一から入れることを考え、私が使おうと思っているMicrosoft Windows 11を購入してしまいました。パッケージは開封していません。もしも、コピーがうまくいった場合は、新しいOSは必要でなくなります。その場合は、買い取ってもらえるなら、買い取ってもらうことも考えましょう。少しでも、資金をと戻す意味でも。
私の今のPCは、動作環境がとても良いです。これをこのまま、今のPCよりも性能が良いはずのパーツで組んだPCへ移行できたら、文句ありません。
と、良い想像ばかりしてしまいます。しかし、やってみないことには、どうなるかわかりません。それも含めて、自作PCを使う楽しみだということになるわけですが。
どんな未来が、私に待ち受けているのでありましょう。
