本日は「節分」です。この日は、炒った大豆を「福は内~! 鬼は外!!」と掛け声を掛けてまく習慣があります。
子供がいる家庭では、子供が小さい頃は、親が子供と豆まきをしたかもしれません。子供が成長するにつれ、そんなことから遠ざかった家庭もあるでしょう。
そんなことを思い出し、次のような動画を、GoogleのAI Geminiを使い、動画生成AI FLOWで生成してもらいました。
1カットが8秒間と短いため、同じカットを、動画編集ソフトのDavinci Resolve Studioで、4回続ける動画にしています。
コミカルな仕上がりとなり、これはこれで良いのではと考えています。
一年中の行事を基にすれば、こんな、1カットのみの動画がほかにも生成できそうです。
アイデアは色々なところに、節分の日の大豆のように、転がっています。
