2003年から、そのたびに「更新」して使い続ける自作PCの「更新」を実に久しぶりにし、その作業が、ほぼ完全に完了しました。
今回は、オペレーティングシステム(OS)と、自分がインストールしたアプリケーションソフトウェア(アプリ)が入った状態のストレージ(補助記憶装置)のクローンを作り、それを、PCパーツを大幅に入れ換えた環境に「適用」し、そのまま、何の手間もなく起動できるかどうかが大きな問題でした。
結果的には、私の環境では、OSをクリーンインストールするよりも困難が多かったというのが正直な感想です。
それでも、結果的には、クローン基のストレージで使っていたOSがそのまま使えることになりました。しかし、アプリはすべて、インストールと設定をし直しました。
OSのライセンス認証も済ませ、通常の状態に戻ることができました。
今回の「更新」で最も苦労させられたのは、PCパーツを組み替えることや、BIOSの設定の見直しなどではありません。最後まで悩まされたのはインターネットへの接続問題でした。
私が使うネット回線が、シンプルでないことが原因しているのかもしれません。
これまで私は、自分のPCから大元のルーターへ、有線で接続して使ってきました。PCに接続する直前には、Wi-Fiでネットに接続する必要がある機器のために、Wi-Fi機能が搭載されたルーターを置き、それに基のルーターからの有線を接続し、そのルーターから自分のPCへは、また、有線で接続していました。
これで、何も問題なく使っていました。ところが、今回の「更新」がほぼ終わり、PC自体には問題がなくなったのに、なぜか、ネットへの接続が安定しない問題が起きました。
ネットに完全に接続できないわけではありません。接続はできるのですが、高速での接続ができないか、一時的にはできても、すぐに不安定になる状況です。
だから、試しにYahoo!などへアクセスしてみても、Yahoo!のトップ画面さえなかなか表示されません。そして、まったく表示されなければ、「申し訳ございません。このページに到達できません」の文章が代わりに表示されます。
その時点では、使い回そうと思っていた光学ドライブが使えない状態でした。というのも、元のPCケースから光学ドライブを外すことができなかったからです。
そのために、今回新調したマザーボードに付属する、マザーボードのデバイスドライバなどを、光学ドライブからインストールすることもできていませんでした。
ネットへスムーズに接続できないことで、記録したパスワードを管理するアプリをPCにインストールして使うこともできません。
いろいろと試してみる中で、有線ではなく、直近のWi-Fi機能が搭載されたルーターと、Wi-Fiで接続することで、快適にネットに接続できることがわかりました。
今は、有線で接続していたのと変わらないか、もしかしたら、Wi-Fiで接続する今の方が、快適にネットに接続できているような感覚さえします。
ネットへの接続がうまくいかなかったとき、不思議なことがありました。それは、YouTubeにだけは、なんの問題もなく接続できたことです。
テキストで作られたページが表示されず、表示が間違いなく重いはずの動画がなんの問題もなく再生できたのが不思議でなりませんでした。
その後、途中で書いたように、Wi-Fiでネットに快適に接続できるようになりました。
それでも、ネックがひとつ残りました。それは、Yahoo!で私が主に使うメールページへのアクセスができなかったことです。Yahoo!のアカウントにはログインした状態でしたが、メールを閲覧するためのページにログインができないのです。
私は、今回の「更新」をする直前から、メインで使うウェブブラウザをMicrosoft Edgeに移行しました。それ以前は、フリーのBraveを使っていました。
私が使うOSがWindows 11なので、Edgeを使うのが最もセキュリティが高いだろうと考えたからです。
このEdgeでYahoo!のメールにアクセスしようとすると、認証が通らず、その先へ行けないのです。私はその認証に、タブレットPCのカメラを使ったQRコード読み取りを設定してありました。
QRコードが表示されるので、タブレットPCのカメラでそれを読み取るのですが、リアクションがなく、その先へ進めないのです。
ネットが利用できるようになったのは7月2日の途中からで、3日からは問題なく使えるようになりました。それでも、Yahoo!でメールを読むことができない状態が、本日6日のついさっき続きました。
Yahoo!メールへのアクセスを何度も繰り返しては、そのたびに跳ね返され、またアクセスを試すようなことを繰り返したことで、Yahoo!メールへのロックまでかけられてしまいました。
Yahoo!メールは、タブレットPCからは見ることができたので、それで見ればいいわけではありますが、それでも、PCでそこへアクセスできないのは気分がすっきりしません。
ネットへの接続が不安定だったとき、Google Chromeのインストールを試みました。途中で書いているように、ネット接続が不安定だったときも、YouTubeだけは問題なく使えたことから、Chromeであれば、ネット接続の問題が解消されるかもと考えたりしたからです。
ところが、そのChromeのダウンロードとインストールがうまくいかず、本日のついさっき試してみるまで、インストールできない状態にありました。
そのChromeのインストールをもう一度試してみたらどうかと考え、ついさっき、それをしてみました。
すると、本日は、Chromeのダウンロードとインストールがスムーズに終わりました。続いて、ChromeでYahoo!へアクセスを試すと、私が設定してあったPIN(暗証番号)の入力を求められました。
このPINというのは、4桁の数字です。クレジットカードを使うのと同じ感覚です。これを入力すると、一度ですんなり通ることができ、Yahoo!メールに辿りつくことができました。
この3日間ほど苦労していたのが嘘のようです。
ChromeでYahoo!にアクセスした際のPINは、指紋認証や顔認証と同じ「パスキー」のひとつです。
そういえば、今朝、YouTubeで次の動画を見ました。
本動画でも、配信者の後藤氏は、パスワードよりも「パスキー」の有効性について話されています。
今後、パスキーがサイト認証に使われるようになれば、数多くのパスワードを管理しなければならない悩みがなくなります。たとえば、ひとつのPINだけで、自分のアカウントに簡単に、そして安全にアクセスできるからです。
Chromeで簡単にYahoo!とYahoo!メールにアクセスできたこともあり、今後は、メインのウェブブラウザをChromeにしようと考え始めたばかりです。
これで最後まで残っていたネックが解消され、これといった問題はすべてなくなりました。
環境が改良されたことで、作業がとても軽くなった印象です。重い腰を上げた良かったと考えています。
