トランプ政権がベネズエラの石油利権を狙っている?

朝日新聞が、米国のドナルド・トランプ大統領を嫌っていることはわかっています。しかし、建前上、新聞は社会の公器とされています。そのあたりのことを考え、もう少し、客観的な報道はできませんか?

本日の朝日新聞は、1面と2面でベネズエラ情勢を扱っています。

1面は次の見出しによる記事です。

この記事を読んだ人は、この3日に行われた米軍によるニコラス・マドゥロ氏夫妻拘束の目的が、世界最大の埋蔵量である、ベネズエラの石油利権にある、考えてしまうかもしれません。

マドゥロ氏を「マドゥロ大統領」としなかった理由は、本コーナーで書いていますので、それをご覧ください。

朝日が、ベネズエラの石油をどのように考えているかわかりません。採掘した原油がどのような状態にあるか知っていますか?

私は少し知っていました。それを確認するため、GoogleのAI Geminiに尋ね、次のように教えてもらいました。

AIで映画のような動画が作れるというけれど

人工知能(AI)の凄さには驚愕のひと言以外ありません。その威力は、使ってもらうまではわかってもらえません。

私は先月中頃から使い始めました。以来、毎日AIに接しています。

仕事をする人であれば、それを自分の業務に利用できないか考えるでしょう。私の場合は、もっぱら、自分の楽しみのために利用しています。

昨日は、一枚の画像から動画を生成してもらいました。動画生成の基にしたのは次の画像です。

フジカシングル8 Z450

二日前の本コーナーで、私が昔に趣味とした、8ミリ映画について書きました。

その続きのように、私が昔に使った8ミリカメラである、富士フイルムの「フジカシングル8 Z450」を撮影した画像から、動画を生成してもらうことを思いつきました。

アメリカの医療現場で、あまりに恐ろしい証言が出てきました…. mRNA注射が始まった直後から病院内で目撃された“異常すぎる死”の連続‼️ 発言したのは、仮名「ゾーイ」と名乗る病院の医療コーダー