原始感覚と油絵具

本コーナーの前回の更新で、夭折した画家の有元利夫19461985)について書きました。

私は記憶だけで書いているので、自分で書いたことがどこまで正しいかは自信がありません。

有元が使った絵具として、私はアクリル絵具と書きました。

気になって、昔にNKK教育テレビジョン(今はNHK Eテレ)で放送され、ビデオに録画してある有元を特集した回を部分的に見ました。

有元利夫の世界

放送の中では、岩絵具も使っていると話しています。

私は、有元は岩絵具だけでなく、アクリル絵具も使っていたと考えています。

私は岩絵具を使ったことがなく、知識を持っていません。ネットの事典ウィキペディアの記述を読むと、主に日本画で使われる絵具で、顔料染料で溶いて使うそうです。

【日本画講座】岩絵の具の溶き方・使い方/How to use mineral pigment

有元は綺麗な石を見つけると、それを拾って家に持って帰り、砕いて粉状にし、絵具として使ったというような話もあります。