私に取り柄らしい取り柄があるとすれば健康であることぐらいでしょうか。これまで大病をしたことがありません。眼鏡は必要としません。
そんな私ではありますが、昨日から大変な状況にあります。といっても何らかの病気になったというわけではありません。昨日から腰の状態がとても悪くなったのです。原因は今のところわかりません。
この三連休の土日は、地方球場へ行って高校野球の試合を見てきました。
高校野球は夏の大会が終わり、今は、3年生が抜けた1、2年生だけの新チームによる秋の大会が全国で行われています。
地方ごとに、球場への入場料金は異なると思います。私の地方では、長年、600円で入場できました。それが変わったのは、新コロ騒動のあとです。
新コロウイルスは存在していません。存在しないのですから、「感染」など起こりようもありません。
それであるのに、騒動を計画して起こした勢力によって、それが起こるはずがない「感染」への恐怖と不安が煽られ、高校野球も、大会そのものが中止となる年がありました。
それが若干収束してからも、試合が行われる球場への入場が許されたのは、試合をする学校の関係者だけに限られました。その後、やっと、一般の観客が入場できるようになりましたが、そのタイミングで、当地方の入場料金が600円から1000円に引き上げられました。
引き上げられた理由が新コロ対策のためとされたため、しばらくすれば元に戻されると思っていました。しかし、今なおその気配がありません。いつの間にか、料金を引き上げた理由を忘れ、料金だけが高止まりした状態にあります。
高いとは思いながらも、仕方がないので、ここ数年はそれに従っていました。しかし、今行われている秋の大会から、前売り券を買って入場することを始めました。
他の地方のことは知りませんが、当地方では、前売り券を扱う機械のあるコンビニ(ファミリーマート)へ行き、専用の機械で購入すると、これまで通りの600円で手に入ります。ただ、機械と通信回線を使うため、その手数料100円が加算され、700円です。それにしても、球場で買うより3割安になります。
名前や電話番号を入れる必要があるなど、多少面倒ではありますが、今後はこのやり方で入場することにします。
ともあれ、2日続けて高校野球の観戦に行ったのですから、腰には問題がありませんでした。
腰が痛くなったのは、2日目の観戦を終えた昨日(23日)です。
考えられるとしたら、2日目の22日は、自宅から自転車で行ける球場だったため、自転車で往復したことです。
「秋分の日」だった22日、当地は荒れた天候でした。午前中を中心に弱い雨が降ったりやんだりの天気でした。それだけだったらまだよかったのですが、突風のような風が吹きました。試合中も時折風が強まり、グラウンドでは砂埃が起き、試合を一時的に中断するほどでした。
観戦中にも小雨が降ったりしたので、持参した傘をさして観戦しました。風に煽られて、傘が裏返しになる人もいました。私の傘は大丈夫でした。
帰宅する時間は、幸い、雨はほとんど上がっていました。問題は風です。しかも、向かい風の状態が長く続き、難渋しました。そんな状態で自転車に乗ったことで、もしかしたら、腰に負担がかかり、腰痛を引き起こしたのかと考えなくもありません。
一晩寝れば少しは良くなるかもと思っていましたが、昨日より今日の方が悪いです。布団から起き上がるだけでも一苦労です。
椅子に座ってしまえば何とかなるので、本更新を始めました。
いい古されたことではありますが、当たり前の日常は決して当たり前ではありません。今は、早く元通りの状態になるのを願うばかりです。
2、3日で治ればいいのですが、こればかりは、治るまでどれぐらいかかるかはわかりません。
そうならそうで、体を動かすのが難儀だったら、読書でもして時間を過ごすことにしましょう。
本日の関東は気温が急に下がりました。東京都心の予想最高気温も26度です。「暑さ寒さも彼岸まで」の諺通り、季節が秋に進んでくれたのなら、読書をするのにももってこいです。