割り切ればビデオカメラで十分

昨日(10日)の午後、庭に出て何気なく空を見上げると、旅客機が飛行機雲を引いて飛んでいるのが目に入りました。私はすぐに家の中に戻りました。カメラでそれを撮影しようと考えてです。

私が持ってきたカメラは、ミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)ではありません。動画撮影に特化した民生用のビデオカメラです。

私が使うビデオカメラは、今からちょうど10年前に中古で手に入れた、キヤノンiVIS HF M41です。その時は18,000円弱で手に入りました。

中古で手に入れたキヤノンのビデオカメラ iVIS HF M41

以来、記録の動画を撮る時はこのビデオカメラを使っています。メーカーは民生用ビデオカメラに見切りをつけた(?)ようで、積極的に開発、販売をしなくなりました。

私がこのビデオカメラを中古で手に入れたのは、私が撮影するのに欠かせないビューファインダーがついていたからです。今残っている民生用ビデオカメラで平均的な個人が使う機種は、ビューファインダーがついていないものが大半です。

昨日の午後、このビデオカメラで頭上を飛ぶ旅客機と、その旅客機が作る飛行機雲をビデオで撮影しました。

旅客機と飛行機雲

撮れたのは何でもない動画です。しかしこの撮影をミラーレスで撮ろうと思ったら面倒です。しかも、ソニーのS-Log2で撮ろうとしたら、昨日は雲の多い空でしたが、それでもNDフィルターが必要です。

それをレンズにつけて準備をするうちに、旅客機は遠ざかってしまったでしょう。

第一、私が使うソニー純正の10倍ズームレンズでも、最望遠でもレンズの焦点距離は240ミリで、本ページに埋め込んだ旅客機の半分程度の大きさになってしまいます。

撮ったあとも、それがLogデータであれば、カラーコレクションやら、必要であれば、カラーグレーディングもしなければなりません。その結果得られる動画は、ビデオカメラで撮るより小さな旅客機が飛んでいるだけの内容です。

普通の人が動画は、たいていがこの程度の動画が多くありませんか?

そうであるのに、今は熱にでも浮かされたように、もしかしたら必要でもないのに、ミラーレスで動画を撮ることが流行っています。

こんなことを書く私自身も、一時はミラーレスで撮る動画にはまっていた時期があります。そのときは、あれこれと「実験」していました。

しかし、ふと気がつきました。そこまでして撮る被写体が自分にあるだろうか? と。私の撮影対象は身の周りにあるものばかりで、それだったら、民生用ビデオカメラで十分です。なにも、ミラーレスで難しく撮影する必要はありません。

そうと割り切れば、ミラーレスはスチルの撮影に使い、動画はビデオカメラで済ませることができます。余計な出費も発生せず、いいことずくめです。

私のことですから、また考えが変わり、凝った動画を撮りたくなることがあるかもしれません。そのときはそのとき、ひとしりき、凝った動画を撮る「遊び」をすることにしましょう。

気になる投稿はありますか?

  • ようやくキャロルだったと認識ようやくキャロルだったと認識 俳優は、役柄に合わせ、どんな人物にも扮することができます。そうはいっても、同じ人間が演じるのですから、この役もあの俳優が演じているのか、と気づかれることが多くあります。 しかし、ときには、長いこと、自分が知る俳優が演じていることに気がつかないままということが起こります。 私は、そんな経験をしたばかりです。 私が長いこと気がつけなかったのは、レオ・G・キャロ […]
  • 吃音は紳士の証?吃音は紳士の証? 山口瞳(1926~1995)が足掛け32年間、一度も穴を開けることなく「週刊新潮」に連載した「男性自身」の電子書籍版全集1を、空き時間に読んでいます。 山口は、そのときどきに気になったことや思いついたことを書くため、それが書かれた時代背景が反映されていることも含めて、面白く読むことができます。 https://indy-muti.com/42807/ […]
  • 2010/06/12 当代一の変わり者サティのリクエスト2010/06/12 当代一の変わり者サティのリクエスト 本日も、本コーナーは思いつきの独り語り「気まぐれトーク」の形式にて更新をしています。なお、トークは前日の夜に行っています。 本日分の内容につきましては、音声ファイルでご確認下さい。で、そうされない場合は、下にトークを要約して書き起こしていますので、それをお読みになって、トークのだいたいの流れをご想像下さい。 なお、音声ファイルはmp3方式にて紹介しています。再生 […]
  • アイロンのある暮らしアイロンのある暮らし 私がそれを、個人の使用物として購入したのは初めてです。それは、アイロンとアイロン台です。 これも私にとっては、これまでほとんど縁がないことでした。アイロンを使うことです。気まぐれで一、二度使ったことはあるかもしれませんが、使った記憶がありません。 私は着るものに特別気を使ったことがなく、しわがよっていたとしても、気にせず着ていました。 そんな私が、身だしな […]
  • すっきりした気分にさせない事すっきりした気分にさせない事 気分がすっきりしません。調子が良くないからです。 といっても、私の体の調子ではありません。先週一週間ほど体調の良くない状態が続きました。それも今は元踊りになりました。 https://indy-muti.com/42497/ それと入れ替わるように調子が良くなくなったのは、電子書籍を読むための端末、Amazon […]