ウグイスの鳴き声をノイズレスに

朝早く庭に出ると、ウグイスの鳴き声が聴こえました。

ウグイスは、毎日、毎時間鳴いているわけではないようです。鳴く時間は、私が認識する限り、早朝の時間が多いように感じます。

また、鳴くことが多いのは、晴れた日であることが多いように思います。

このふたつの条件が今朝は揃いました。「今朝」ですから時間帯は朝です。しかも、私がウグイスの声を聴いたのは早朝です。関東南部の当地は朝から快晴です。

そのとき私が庭に出たのは、ウグイスの声を聴くためではなく、我が家の愛猫・にゃんこおチビちゃんファミリーの”妹ちゃん”こと赤トラちゃん(=^ω^=)の写真を撮るためでした。

しかし、外へ出てみるとウグイスの声が聴こえたため、家の中に戻り、録音機を持ち出しました。

私が使う録音機は、昨春に手に入れたZOOMという日本のメーカーのフィールドレコーダー、F2です。このレコーダーについては、本コーナーで何度か取り上げました。

私がこのレコーダーの購入を決めたのは、それまでの同種のレコーダーにはなかった(?)技術が搭載されていることを知ったからです。

その技術についても本コーナーで書きましたが、それは「32bit float(単精度浮動小数点数)」で録音できることです。詳細な仕組みはよくわかりませんが、素人の私は、どんな小さな音でも録音でき、録音したあとに、ゲインを上げて大きな音にしても、通常の録音素材と違って、ノイズまで一緒に大きくなることがない、と理解しています。

極端な例えをすると、ノミの足音というものがあるとしたら、それを録音して、ゲインを上げて大きな音で聴くことが可能、というのがこの技術における基本的な考え方(?)です。

【判明】ZOOM F6 32bitフロート録音は、小さく録ってしまった音が本当に高音質のままか? 24bitリニアと比較してみた。

ウグイスの声を録音しても、録音レベルの針が大きく振れるほどの大きさで録れることはまずありません。通常のレコーダーで録ったウグイスの声は、小さな声でしかないでしょう。

そのウグイスの声を、ZOOMのレコーダー、F2で録り、録ったあとにゲインを調整するだけで、ノイズレスでいくらでも大きなウグイスの声にすることができます。

私は、audio-technica”AT9912”という極小のマイクをつけて録音しました。

ZOOM F2にaudio-technicaのマイクAT9112

今日の早朝、このレコーディング機材で録音したウグイスの声を下に埋め込んでおきます。

ウグイスの声(2023.4.10)

「聞き耳頭巾」という昔話があります。鳥も理由があって囀(さえず)っているのでしょう。「鳥の言葉」がわかったら、人間には想像できないことをしゃべっている(?)かもしれません。

「あそこで僕の声を録音している人(←私のこと)がいる。そんなことをして何が楽しいのかなぁ?」

気になる投稿はありますか?

  • ウグイスと+αの音ウグイスと+αの音 今年は春の訪れが遅くなりました。 甲子園球場でセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)が行われた3月末は、季節外れの冷え込みとなり、甲子園で雪の舞う日までありました。暖冬の予報で、桜の開花も早まるかと思っていましたが、春を前に季節が足踏みし、開花時期も遅れました。 4月になると、季節の歩みの遅さを取り戻すように、気温が上がってきました。季節の移り変わりは平坦ではなく […]
  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]
  • やっぱりいい音だったイヤホンやっぱりいい音だったイヤホン 前回の本コーナーでは、別の目的でたまたま購入したイヤホンを実際に使てみたら、何の期待もしなかったイヤホンから、想像を超える良い音が聴こえてきて驚いたことを書きました。 https://indy-muti.com/49680/ その続編になります。 前回書いた中で、そのイヤホンの音が良く聴こえるのは、もしかしたら、私が使うタブレットPCのサウンド設計がそ […]
  • DaVinciのFusion使っていますか?DaVinciのFusion使っていますか? 昨年末、ふと思いついて、一年半ほど休止状態にあったネットの動画サイトYouTubeの自分のチャンネルに、また、動画を上げることを始めました。 これを始めたことで、動画編集ソフトを使う機会が増えました。 私が使うソフトはBlackMagic DesiginのDaVinci Resolve […]
  • 最新音声編集プラグインの凄さに驚き最新音声編集プラグインの凄さに驚き 昨日の本コーナーの最後に、iZotopeから登場したばかりの、実に画期的な音声編集プラグインについて書きました。”VEA”です。 iZotope VEA https://youtu.be/yFAbtc23-gQ VEA […]