2012/05/15 iPodとiTunesの同期に失敗

ここ2、3日、気分がすぐれません。

今は5月です。ならば、昔懐かしの五月病か? と疑われてしまうかもしれません。が、そうではありません。すぐれない気分の原因が自分でわかっているからです。

原因は、音響機器が思うように動いてくれなくなったことです。その“問題児”の音響機器とは、デジタルオーディオプレーヤー(DAP)iPod classicです。

半月ほど前まではいたって順調に使えました。それが、半月ほど前、新しく手に入れたCDをiPodに登録しようとしたところ、同期の作業がうまくいきませんでした。

それでも、プレーヤー自体に問題はまるでなく、今まで通りに使えました。それでも、どうして曲を追加できなかったのかは、心の片隅で気になっていました。

ちなみに、ここでいう「同期」というのは、自分が登録した曲を管理するiTunesというソフトとiPodに入れた曲を同じにする作業をいうのだった、と思います。要するに、iTunesとiPodを同じ状態に保ってくれる動作です。

この間の土曜日、「しばらく間を置いたので、そろそろ機嫌を直して、同期に成功してくれるかな?」と淡い期待を抱き、実行しました。

しかし、結果は同じでした。

そこで、しっかりした対策を採ろうと、私はiPodを、工場から出荷された状態に戻す初期化を実行しました。一度iPodを元の状態に戻し、登録曲を入れ直そうと考えたのです。

ちなみに、私が登録している曲数は【13032曲】です。このほとんどは、手間暇をかけ、手持ちのCDを一枚ずつコピーし、登録したものです。

登録曲や動画【427本】をすべて消し去ったiPodに、あとはもう一度音楽と動画、それに写真を入れ直せば、今までのように快適に使えると考えたのです。

ところが、初期化しても、同期に失敗します。何度試しても、数分で作業が停止してしまいます。

iPodは、機械としては故障していないと思うのですが、30枚ぐらいのアルバムの同期が終えたあたりで固まり、いくら待っていてもそれが再開される気配がなくなってしまいます。

これは、ソフトがまったく反応しなくなるフリーズ状態で、仕方がないので強制終了させることになります。

何度もトライし、そのたびに同じ結果が繰り返され、疲れました。何が原因なのかわからないため、気分がすぐれません。これから先も、問題が解決される見通しが立ちません。

私は、iPod classicを室内のオーディオにつないでジュークボックスのように使っています。外に持ち出して使うことはほとんどありません。

ですので、使えないのであれば、PCにインストールしてあるiTunesで再生し、PCのスピーカーで聴けばいいと考え、それほど深刻に悩んでいるわけでもありません。しかし、今まで普通に使えていたのが急に使えなくなり、どうにも気分がスッキリしないのです。

今さらながらですが、iPodは扱いが面倒な機械です。PCと接続したiPodのフォルダを開き、そこにコピーした音楽を移動できるのなら作業は簡単です。しかし、それをおいそれと許してくれないシステムになっているので扱いが面倒に感じます。

“裏技”があるのかどうか知りませんが、PCとiPodを同期させには、iTunesというソフトを介さなければならないように設計されています。

この際だから、新しいプレーヤーを購入しようか? という考えもあるにはあります。そこで早速、どれがいいかなと、ネットの価格.comで情報収集を始めました。

容量は64GBはないと、手持ちの曲や動画をすべて入れることができません。ただ、ものは考えようで、そのときに聴きたい曲だけを入れるという使い方もありそうです。

しかし、その場合は、13000曲以上の中からランダムに曲がかかるようにすることで、自分が所有するアルバムの曲でありながら、それまで自分が親しんでいなかった曲を“発見”する楽しみはなくなってしまいますけれど。

私はこれまでiPodを classic使ってきましたが、ソニーのDAPは、音の良さを謳っていて、気になります。

また、ソニー製が使いやすそうなのは、音楽を録音したファイルを簡単にPCからDAPのフォルダに移動させることができる点です。これであれば、PCでファイルを扱うように、音楽ファイルも手軽に移動でき、iPod classicにある不便さは感じないでしょう。

一番お金がかからないのは、iPod classicが元通り使えるようになってくれることです。が、これが思い通りにならずに気分がすぐれないのでした。

私が寝ている間に、修復してくれる親切な小人さんでも現れないかな(´・ω・`)?

気になる投稿はありますか?

  • ウグイスと+αの音ウグイスと+αの音 今年は春の訪れが遅くなりました。 甲子園球場でセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)が行われた3月末は、季節外れの冷え込みとなり、甲子園で雪の舞う日までありました。暖冬の予報で、桜の開花も早まるかと思っていましたが、春を前に季節が足踏みし、開花時期も遅れました。 4月になると、季節の歩みの遅さを取り戻すように、気温が上がってきました。季節の移り変わりは平坦ではなく […]
  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 強い粘性の触感を味わう愉しみ強い粘性の触感を味わう愉しみ 昨日は、油絵具と接する時間を持ちました。どんなことでも、それに接する機会を多くするほど、得られることが多くなります。 直近まで描いた『自画像』が出来上がってしまい、今のところは、新しい絵を描いていない状態です。それでも、絵具に接する時間を持つため、年単位で手を入れている、レンブラント(1606~1669)作品の模写もどきをしています。 レンブラントは63歳まで生 […]
  • 簡単にLog撮影する方法簡単にLog撮影する方法 私は映像に興味を持つため、一度はそれから離れても、再び戻ることを繰り返します。 ミラーレス一眼カメラを使い、Logで動画を撮ることの「研究」を今またしています。 私が使うカメラは、ソニーのα7 IIです。レンズは純正の24~240ミリの10倍ズームレンズです。 ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6.3 α7 […]