人体で弱点になりそうなのはどこ?

人体で、もっとも負担が大きい部位はどこだと思いますか?

小・中・高・大の運動部に所属する人は、体のケアに気をつけるでしょうから、どの部位の負担が大きいかなどは、日頃から考えたりするでしょう。

私は、中学時代に剣道部に所属しましたが、地区の大会に出る程度で、勝ち負けにこだわらなかったため(めったに勝たなかったという意味です)、特別気にすることもありませんでした。

今は毎日30分程度運動をしていますが、体に負担がかかる運動ではないため、運動をすることで体を傷めることとも無縁です。

そんな私ですが、先週の中頃、人体で最も負担が大きいのは足首ではなかろうか、と考えました。

地球上に生息する生物で、地上を歩行する動物は、人間を除いて四つ足動物です。人間だけが二本の脚で立ち、歩く構造になっています。

人間の体重には個人差がありますが、自分のほぼ全体重を足で支えるのは誰もが同じです。

それを考えれば、足首に負担がかかるであろうことが想像できます。

そして、この足首を損傷すると、立つことが困難になり、歩いて移動するのが難しくなります。

運動選手であれば、足首の損傷が治るまでは、運動を休まざるを得なくなります。

足首に特別な負担をかけていないと思っていた私ですが、先週水曜日の夜、右足のアキレス腱のあたりに急に痛みを感じ、立ち上がることや、歩くことが困難になりました。

当日の昼までは、普通に立ち、歩いていました。

それがその日の夜中、トイレに立とうと思ったら、右足のアキレス腱のあたりに強い痛みが走り、立つのに難儀しました。また、やっとで立ち上がっても、右足を床につけると痛いため、松葉杖の助けを借りたいほどでした。

松葉杖は手元にありませんので、使いたくても使えませんが。

医師の診断は受けませんでしたが、ネットで検索し、どうやら、「捻挫」したのであろう、との結論に達しました。

足を踏ん張ったりする運動をする人は、ときに捻挫したりするのかもしれません。

私は足を踏ん張った記憶もなく、捻挫で足が痛いとしても、それを起こした理由が思いつきませんでした。

もしかしたらですが、その数日前から当日までの数日間、右足の裏に、「ささくれ」のようなものができ、それが歩くたびに痛かったため、庇うような歩き方をしたことで、足首に無理な負担がかかったのかもしれません。

素人の私が想像することですので、違っているかもしれませんけれど。

タイミングがいいといいますか、本日の朝日新聞・テレビ欄で紹介されているテレビ番組に添えられた写真には、包帯で固定された足が写っています。

NHK総合で放送される番組に「ニッポン知らなかった選手権実況中!」というのがあるらしいです。私はこの番組があることも知りませんでした。

その番組で今夜取り上げられるのは、「包帯王選手権」のようです。

ニッポン知らなかった選手権 実況中!「包帯の巻き方を競う」

柔道の整体師が包帯を巻く技術を競う大会で、捻挫を想定した足首に、40秒以内で包帯を巻き、その巻き具合の美しさや、緩みがなく巻かれているかなどが競われるようです。

捻挫をしたときは、包帯を巻いて足首を固定するのがよいようです。

ネットにあった情報によれば、治るまで10日ほどかかり、正しく治療しないと、治りが悪いというような話もあります。

私は湿布薬を貼って、なるべく足を使わないようにしただけで、特別な治療は受けていません。昨日は痛みがだいぶ引き、歩けるようになりました。しかし用心して、しばらくはあまり足を使わないなど、気をつけることにします。

何事も、それができなくなってから、当たり前にできることのありがたさに気がつかされます。

気になる投稿はありますか?

  • あまりにも大きな雷鳴は心臓に悪い?あまりにも大きな雷鳴は心臓に悪い? 今年の4月初め、超小型レコーダーを手に入れたことは本コーナーに書きました。 ZOOMのフィールドレコーダー"F2"です。 https://indy-muti.com/30578/ それを活用できる機会が訪れました。 昨日、関東南部の当地は、比較的良い天気でした。8月の上旬にしては気温はあまり高くなく、暑さが続いていた頃はバテ気味だった我が家の愛猫 […]
  • 2012/10/28 「十三夜」の月の動画2012/10/28 「十三夜」の月の動画 思いつきで行動することの多い私が、昨日、日が暮れてから、また、思いつきの行動を起こしました。 あれは午後6時頃でしたか。庭へ出て、暗い夜空に浮かんでいるであろう月を探しました。昨夜の月は十五夜の月、ではなく、「十三夜」の月でした。それで、気になり、夜空に探したのです。 昨日、関東南部の当地は昼から夜にかけて晴れてくれ、夜空には十三夜の月が綺麗に見えました。それを […]
  • 2013/09/06 入道雲の動きをタイムラプスで2013/09/06 入道雲の動きをタイムラプスで 今回は、新しい自作動画の紹介です。 私がよく作る動画に、「タイムラプス」といわれる機能を使ったものがあります。これは「ストップモーション・アニメーション」という、いわゆる「コマ撮り」を応用した技法です。 今では劇場用映画もデジタル技術で制作するようになりました。昔からあるムービー・フィルムの場合は、1秒間に【24コマ】ずつ撮影します。 私は子供の頃から動く […]
  • YouTubeの動画削除しましたYouTubeの動画削除しました 一年の間には記念日が何度かあったりします。個人にとっては、誕生日や、既婚者であれば、結婚記念日が最たる記念日といえましょう。 昨日、7月25日は私にとっては誕生日でした。といいましても、私の誕生日ではありません。 ネットの動画投稿サイトのYouTubeに自分のチャンネルを作ったのが2011年7月25日で、私にとっては、自分のYouTubeチャンネルの誕生日なので […]
  • 2002/10/31 リクエスト「これが男の生きる道」2002/10/31 リクエスト「これが男の生きる道」 今日はいつも聴いていますNHK-FMのリクエスト番組「サンセットパーク」宛にリクエストカードを出しています 今回のリクエスト→ 「これが男の生きる道」(植木等) https://indy-muti.com/3124/ 結果は、今回も番組で採用してもらえました。選曲の東さん、ありがとうございますm(_ […]